イタチの親子 必死の渡河大作戦

P1110065.jpg
GX8 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

今日はイタチの親子が河を渡るシーンを
目撃しました。

この場所でイタチを見るのは珍しくないのですが
今日は、たくさんの子供を引き連れていたのです。

P1110062.jpg

この子たちをくわえて、対岸に渡るのですが
これがなかなか大変。

一回渡るたびにかなり消耗するようで
途中からかがっくりペースが落ちてきます。

流されそうになる場面もあってハラハラしました。



最終的に9匹の子供たちを運びきりました。
母は強し。いや、オスかもしれないけど。

今回はEXテレコンが大活躍。

P1110329.jpg

これ、100-400㎜ズームの望遠端で800㎜
相当ですが、これでも遠いです。

EXテレコンという機能は、ずいぶん前から
パナのカメラについてます。

これは動画と非常に相性がいい。

動画の切り出し。
P11103470000000.jpg

説明書をみると、静止画では最大2倍となってる。
望遠端が800㎜相当だから1600㎜ですか。

しかし、体感では2000㎜を超えている気がします。

切り出した絵と静止画を較べると、
倍率はたて方向で約3.1倍。

2400㎜オーバーとなりますね。

撮っている感じからすると、それくらいだろうなあと。
大容量のビデオ雲台じゃないとブレブレです。

ササゴイ凝視0000013

これも切り出し。ササゴイのような大型の鳥だと
画面からはみ出してしまいます(汗)

動画はトリミングが難しいので、EXテレコンは
とても有効です。これはパナの大きな武器ですね。

それにしても、9匹もの子供を全部渡し切った
イタチの母は偉かったなあ・・・父かもしれないけど。




関連記事

コメント

No title

こんにちは

父、母の愛は強いです。
渡り切れて良かった。

僕だったら、流されてますが(笑)

なかなかの実力の機材ですね。
ほんと、カメラを始めたばかりの人でも
撮れる人がでてくるんでしょうね。

かるーく、甥っ子四号には、カメラの腕、抜かされております。

No title

センセ、こんばんは~
今日は翡翠のパフォーマンスは今ひとつでしたが、思いも寄らぬ珍客が大サービスをしてくれましたね\(^o^)/
しっかりと、センセのブログにリンク張っちゃいました~(^^;)

こんばんは

今日もお世話になりました~
河口もだんだん良くなっていく感じがしますね
日替わりで、意外なゲストが活躍してくれると~
盛り上がります~
今改めて、こちらの動画で更に癒されました~
また8月もどうぞよろしくです!

Re: No title

Tanskさん

こんばんは。イタチの子は、仕草は幼いんですけど、体格は親より
ちょっと小さいくらいなんです。だから本当に運ぶのが大変そうで…。
最初はテンポよく運んでたんですけど、だんだん休憩時間が長くなって。
結局1時間以上かかってましたね。

Re: No title

だっくさん

こんばんは、季節外れのひな祭り、楽しかったですね。
あんなシーンが見られるのも河口の醍醐味。
毎年新しい驚きがあるってすごいことですよね。
河渡りのシーンはビットレートが足りないみたいで
元画像より大幅に画質が落ちてしまいました。

Re: こんばんは

TKNさん

イタチのおかげで楽しい月曜日でしたね。
出来れば翡翠も撮りたかった(笑)
皆さんがお帰りになった後もしばらくいたのですが
駄目でした…また頑張りましょう。

No title

イタチの親子可愛いですね!!!
ビデオ拝見しました、ハラハラドキドキ~
手に汗握りました(^◇^;)

Re: No title

monopodさん

ぼくらのフィールドでは彼らの活躍が無いと
撮るものがない危機的状況です(汗)
鳥枯れの季節…つらいものがありますよ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR