明るい場所で大口径

L1023847.jpg
いい天気なので坊主と散歩しました。
M9にノクトン50mmF1.1をつけてぶらぶら歩きます。

当たり前ですけど、こんなに明るい場所だと
開放では露出オーバーになります。

仕方なくF3.5まで絞って撮影…なんかもったいないなあ。
快晴でもボケボケ写真が撮りたいのに。
L1023834-1.jpg
シャッターがもっと速く切れればなあ。1/10万秒とか。
もう21世紀なんだしさ。

EX-F1は既に1/4万秒を実現してるんです。電子シャッターの話ね。
機械式シャッターはそこまで速く出来ません。耐久性の問題があるから。

でももういい加減メカシャッターは終わりでいいと思うんです。
メカシャッターってうるさいでしょ。揺れるし。壊れるし。

もうそろそろミラーレス機も無音にしてくれませんかね。
カシャカシャ音がしないと撮ってる気がしないのは、
単に習慣の問題で、実際は無音無振動のほうが良いに決まってます。

ISO100万とか。超高感度でも、ものすごく綺麗に写るセンサーができれば、
手振れ補正も要りません。ここは技術者の方たちにエールを送りたい。

ソニー頑張れ。ソニーだけじゃないか。ライカはコダック製
センサーでしたね。コダックも頑張ってください。

室内で撮るとやっぱりF1.1は良いです。ISO320で1/90秒くらい出る。
L1023792.jpg
このレンズの名前Noktonは「夜の」という意味だそうです。
なかなか典雅な響きですなあ。大口径レンズだけに暗いところも
平気だよ、と。

超絶性能のセンサーが開発されると、こういうネーミングも
意味がなくなってしまいますね。ちょっと寂しい。

あと、脇を締めて写真を撮る習慣も無くなります。
三脚の売れ行きも落ちる。流し撮りがやりにくくなります。
もういいですか…。

蛇足

Noktonという言葉は夜を意味する…という情報は沢山あるんですけど
これは何語なんでしょうね。調べてもわからないんです。
ラテン語でもなくドイツ語でもないようです。はて?







関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
あれ?ノクトンのF1.1、持ってたんでしたっけ・・・
もうひとつの大口径かと思ってました(^^:)

センサからノイズが発生する原因を取り除いてしまえばいいんですよね。どんなに高感度にしてもノイズレス。でもそうすると、悪いことに使うヤツが出てくるか(^^:)

No title

薄暗い河原でも撮影できたら良いと思いませんか?
普段なら諦める時間帯も撮れます。家に帰れなく
なりますね(笑)
光学ファインダーレス、ミラーレス、シャッターレス。
これをフルサイズで出してほしいと心から願う
今日この頃です。

ショパン ノクターン♪♪♪

雨音はショパンの調べ
レンズより先に知っていた言葉
ノクターン 演奏は出来なくても聴いていた
夜の怪しいレンズ ノクターン 
と同一の意味かは定かでは有りません。

ノクターン(夜想曲)について少し。
ノクターン Nocturne は、ラテン語で「夜の」を意味する形容詞「ノクトゥルヌス」が語源だと言われています。ノクターンと言えば、ショパンを連想しますが、もともとはイギリスの音楽家ジョン=フィールドが創作した形式で、アルペジオの伴奏に乗った単純な曲のことです。ショパンは純音楽志向が強かったため、このメロディ+分散和音という単純な構造に満足できず、新たなノクターン形式を創り上げました。形式としては、3部形式をとり、主部で優美な旋律を歌い、中間部で情熱的な旋律を取り入れるというコントラストの妙があります。

No title

こんばんは。
雨音はショパンの調べ ・・・小林麻美でしたっけ?
妻が買ってきた懐メロCDに入っててつい先日
聞きました。
Noct-もNoktも同源らしいのですが、ラテンでは
Noct。いったいどこの言葉なんでしょうね???

No title

何だろう・・・やっぱり一般的なデジイチとは描写が違う・・・気がする^^;僕にはそんな眼はないので気がするだけですが素晴らしい描写ですよね。
2枚目が可愛い過ぎるっ!!^^

No title

TETSUさん
ありがとうございます。そう見ていただければM9も
立つ瀬があるというもの。実際にはNikonでも
αでも同じように写ると思います(爆)
それでも撮ることに関しては一番オモロイ。
すこし手が掛かったほうがいいみたいですね。
イライラすることもありますけど・

パパそっくりの可愛い坊や

ナイスショットですね。
思わず微笑んでしまいました。
Leica X-1・・・・私の予想どおり待望のブラック仕様が出ます。う~ん、また物欲がメラメラと!\(^o^)/

No title

美銀座美人さん
ブラックはカッコいいです。やっとノーマルモデル
のバックオーダーをさばききったということですかね。
最近X1を手に入れた人にとってはなんとも複雑かも。
X1は大変優れたカメラで、今のところ代替物は見つかりません。
チタンやオリーブも出るでしょうか?

Re: No title

> 美銀座美人さん、コメントありがとうございます。
> ブラックはカッコいいです。やっとノーマルモデル
> のバックオーダーをさばききったということですかね。
> 最近X1を手に入れた人にとってはなんとも複雑かも。
> X1は大変優れたカメラで、今のところ代替物は見つかりません。
> チタンやオリーブも出るでしょうか?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR