NOKTON 50mm F1.1 稀代の低価格ハイスピードレンズ

低価格…ってあくまで比較の話ね。
10万円超えますから。

でもマイクロフォーサーズに装着すると
100㎜F1.1というありえない明るさの
レンズになるわけです。

皆さん、こんばんは。お久しぶりです。
新たに「panoramaheadの蔵」と題して
駄文を連ねることにしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

さて記念すべき第1回はCarlZeissの
大口径レンズNokton50㎜ F1.1を試します。

ボケボケ写真が大好きなんですけど
マイクロフォーサーズは撮像素子が小さいので
なかなかボケない。

F2.8のレンズでも、実際のボケ量はF5.6相当。
できればF1.4以下が欲しい。これでやっと
F2.8相当になります。

まあ論より証拠。E-P2に装着したNoktonの
画像をごらん頂きます。
bar.jpg ISO200 F1.8 1/8sec
akashoubinn.jpg ISO 100 F1.1 1/15sec
sepia.jpg ISO 100 F1.1 2sec

結構よく写るよね…さすがはコシナ創業50年の集大成。
(そうHPに書いてあった)

良く、大口径レンズを開放で撮る時
「被写界深度は紙のように薄い」 

なんてことを言いますが、マイクロフォーサーズだと
1m離れた被写体を開放F1.1で撮るとピントの合う
範囲は約5cm。鉄板より厚いよね。

玉ボケの具合はこんな感じ
toki.jpg

なんかちょっとうるさい。何でだ?
良く見ると、玉の周辺にふちどりが出ますね。これのせいかしらん。
bottle.jpg
これくらいキレイにふちどられると、これはこれで…。
なんかカンディンスキーを思い出したりしますな。

絞るとこの現象は解消したりするかしらと思いちょい絞り

F1.1
F11.jpg
F1.4
F14.jpg
F1.8
F18.jpg

いやー駄目ですわ。絞ると正10角形になるのね、このレンズ。
でもF1.8くらいでもうカリカリ。開放は独特のソフトな感じ。

繰り返しになりますけどマイクロフォーサーズ規格では
開放が使えるかどうかはかなり重要。絞るとすぐに
被写界深度が広がってしまう。

その点、このレンズはいいですよ。開放でもキッチリ解像しますし、
ほんのりソフト。理想的です。本来ZEISS IKONで使うつもりだったんですけど
E-P2でも活躍しそうですねえ…。



コメント

こんにちは。
 実はSP550UZの頃から、読ませていただいております。パノラマから始まり、HDR、高倍率、高速撮影まで非常に面白いのですが、予算の関係でコンデジ専門です。(Canon、ニコン、RICOH、オリンパス、高倍率、広角、高級コンデジまで)
 この間、CX2が安くなっていたので購入してしまったんですが、ミニチュアライズという機能が大変面白く、また比較的簡単なことからはまっております。ソフトウェアでもできるそうなので、新たな地平が広がるかも知れません。

じあんとーさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
このブログの初めてのお客様です。
550UZのころと言いますと本当に最初の
頃から見ていただいているのですね。
ありがたいことです。
それにしても驚きました。まだ告知もしていない
テストの段階でコメをいただけるとは!!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
最近コンデジ買ってないんで、そろそろ一台
ほしくなってます。

祝 ブログ開設 

このたびはブログ開設(リニューアル)

   \(*^ー^)/~~~▼▽▼▽【♪おめでとう♪】▼▽▼▽~~~\(^ー^*)/

最初は都会の香り
アヴァンギャルドかスノビッシュというか
カメラの奥義を覗くような
素敵なフォトからですね。

レンズの考察や比較も盛り込んで
かなり前のテスト比較のような
楽しさを感じました。

お体に気をつけながら
またどうぞよろしくお願いします。

こんにちはです。もしや?先生のBLOGですよね。?
祝 開設おめでとう御座います。
早速、リンク致しますね♪
中々、お会い出来ませんが、又、川で会える事を楽しみにしていますね♪

センセ、新装開店おめでとうございます
m(_ _)m
で、いきなり50/1.1お買い上げネタですか~!
やっぱりセンセ、ビョーキは治ってないようですね(^^:)

NightRiderさん
コメントありがとうございます。
何しろバタバタしておりまして。
まだ開店準備中です。
なるべく濃ゆい展開にしたいと
思ってます。

falcokuma3さん
すいません、すっかりご無沙汰しております。
ちゃんと体勢が整い次第、ご挨拶しますんで。
リンクの張り方もまだ良くわからないという
情けない状態で・・・。僕のほうこそ色々
伺いたいことが沢山あります。是非、お願い
しますね。

だっくさん
レンジファインダー機のレンズは高性能
かつ小型なものが多くて魅力ありますね。
もうカタログを見ているだけで、至福の
ひと時・・・勿論今後は撮り鳥ネタも
ドンドン行きますよ!

前のブログで"fc2でしようかな…"との事だったので検索してみたら…
またコメントできてうれしいです
遅れましたが、ブログ開設おめでとうございます!!

影名さん
こちらこそちゃんと告知せずすいませんでした。
HPのリンクを完全にした状態でお知らせしようと
思っていたのです。と思っているうちにドンドン
日が経ってしまいました。
まだ手探りの状態でして…そのうち過去ログの
アップなんぞもボチボチ始めます。
今後ともよろしくお願いいたします!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR