FC2ブログ

2000m上空が暑い

P5270566.jpg
夏の楽しみといえば、そうめんに冷えた梨。風鈴の音と水ようかん。
縁側で飲むラムネ。いいですねえ日本の夏。

しかし、いくら何でも暑すぎませんか。まだ5月よ?
外出する気も失せてしまう。

こんな時は高い山に登るに限る。
P5270018.jpg
E-M1X M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 

そんなわけで、今年初めての奥庭であります。
肌寒い気候の中、野鳥の水浴びをゆっくり眺めようではないか。

しかし、富士山5合目について、びっくりしたのは気温が23℃もある!
股引を履いてきたんですが、たまらず脱ぐことに。
P5270238.jpg
しかもドピーカンでお日様がさんさんと降り注ぐ。暑い。
上着を脱いで、日傘代わりにかぶりました。

額から汗がにじむ。標高2000mだよね?2000㎜じゃないよね!?
P5270167.jpg
しばらくすると、そこにいたバーダーは次々上着を脱いで薄着に。
良かった。僕だけじゃなかった。

それにしても、この暑さ。ここで暑いんなら、どこに避難すればいいというのか。

軽井沢もそうだったなあ。最近は30℃超えも普通にあります。
プリンスホテルのコテージは、結構な料金を取るのにクーラーがなかった。

一晩中寝苦しくてたまりません。パンフレットには

「冷房設備はございません。軽井沢の自然の風をお楽しみください。」

だとさ。もうこういう商売は通用しないよねえ。
日本中亜熱帯みたいな気候なんだもの。

3000㎜で水浴び動画にトライしました。



うーむ、ここまでドアップだと、なんか暑苦しいぞ(汗)

奥庭荘の方のお話では、つい先日まで残雪があり、水場に来る鳥も
少なかったんだとか。これからは期待出来そうですね。

しかし、涼を求めてきたのにこの暑さとは…。
やはり30℃以上の日は、外に出ずそうめんを茹でるのがいいかなあ。

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR