FC2ブログ

パスワード逝ったあああ

PC210768.jpg
  LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH E-M1MarkⅡ.

年末のクソ忙しい時にPCが壊れまして…。
ノートPCとしては珍しいファンの故障。

起動するたびに「ファンが認識できないよ」という警告が出てくる。
しょうがないんでHPのサポートに相談すると、

「物理的なトラブルみたいですね。明日引き取りに伺います」

修理期間は2週間。OMG…。
PC210561.jpg
古いノートPCはあるものの、バッテリが超絶劣化してるとか、
ヒンジが壊れてて分解寸前とか(汗) みんな健康体ではない。

この手のトラブルで悩まされるのは一度や二度ではありません。
こうなったら、すぐさま仕事が再開できるように2台持ちでいくか…。

しかし店頭売りしているノートPCはスペック的におとなしめのものが多い。
僕の希望は 

・Core i7
・SSD 512GB
・メモリ 16G

これだと、ほとんどのメーカーで注文扱いとなってしまいます。
納期は3~4週って、全然ダメじゃん!
1961756_0.jpg
そういえば大学の先輩がASUS使ってたなあ。ちょっと見てみるか。
すると、望み通りのスペックで店頭売りのモデルがあるじゃないですか!

しかも、このゼイタクスペックで12万強!マジに素晴らしいっす。
注文して、翌日到着。さあ、仕事再開じあ。
PC211085.jpg
まっさらなPCで一番困るのは、Webブラウザのブックマークとか
ログインパスワードですよね。

でも僕の場合ブラウザはChromeを使ってるんで、この心配がない。
Chromeにログインすれば、数分もしないうちに、前のPCと全く同じように使えます。

で、問題は…そう。肝心のCromeのログインパスを忘れたのです。
ありとあらゆる組み合わせを試したんだけどダメ。

しょうがない。パスを再設定しよう。ポチ。
すると、見たことのないアドレスが出てきて

「このアドレスにコードを送りました。コードを入力してください。」

そんなメアド俺しらねえええ!
PC210619.jpg
冷静になって見てみると、うんと昔に設定したような気がする。
慌てて、そのメアドにアクセスするも、今度はそのパスがわからない(汗)

いろいろ試すもすべてアウト。そのうち、ロックがかかってしまった。
サポートにメールすると、2-3日待ってから、

「アカウントに普段と違う動きがみられます。
 あなたのものとは判断できませんでした。」

まってくれ~その怪しい動き全部俺だから!
もう10年くらい使ってんのよ。頼むよマジに。
PC210242.jpg
いくら触っても、解決する様子なし。
この時くらいから、本格的に焦り始めました。

だって、you tubeの自分のチャンネルにもアクセスできないのよ。
ろくでもない動画ばかりとはいえ、それなりに愛着もあるわけ。

それがいきなり「君、本当にpanoramaheadなの?証拠は?」てなことに
なってしまったという。
PC210822_1.jpg
しばらく放心状態でPCも触る気にならず。

昔、クレジットカードが急に使えなくなったことを思い出しました。
後輩にここは僕が持つよ、なんて偉そうにいったそばから

「申し訳ありません。このカードは使えません。」

一体どういうこと?
店員さんに聞くと、

「わたくしどもにはわかりかねるので、カード会社に
 電話してみてはいかがでしょうか。」

あのジワジワくる恐怖。いったい何が起こっているんだ?
PC210584.jpg
こんなつまんないことで、足元がぐらぐらするとは思ってもいませんでした。
非正規雇用の時代でも、こんなに動揺はしなかったのに。

一時期NTTの職員だったことがあるんですが
正規の職員はID代わりにみんなPHS端末をもってるんです。

でも、僕のような一時雇いの人間はフロアを行き来するパスカードも
PHSも与えられないのです。

フロアごとにロックされた自動ドアがありまして、開けるには職員カードを
かざす必要があるんですけど、非正規の人間は開けられない。

いつもニコニコ挨拶してくれてた警備のひとに落とし物のことを
聞いてみたときに

「PHSの番号教えてください。すぐ調べてお知らせしますよ。」
「すみません。僕、PHS持ってないんです」
「・・・」

その後からは、あからさまに態度が冷たくなったのは切なかったなあ。
PC210180_1.jpg
まさかこんな年の瀬を迎えることになるとは思わなかったなあ。
イライラしてもしかたないので、鐘突きでもいこうかしらん。

途中から止まらなくなって、「もうやめてください」
なんて言われても、髪を振り乱して一心不乱に突いてたりしそうで怖い。

ともかく何とかしなくては…。

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR