FC2ブログ

獰猛 残忍 凶悪だけどカワイイ

DSC05070w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/4000秒 -1EV

クリックで拡大。久々に会心の一撃であります。
もっとも、手放しで喜べないことも発見。

RX10M4の場合、AFの枠はほとんど「ワイド」で運用してますが
これだと、後ろにさざ波が立ったりしてると、そっちにAFを取られちゃう。

しかし、「中央」だと極端にピンぼけの危険性が高まってしまいます。
DSC05057.jpg
どぶんと突入。ココから連写開始。この時は「拡張フレキシブルスポット」 
中央で捉えられない時はその周辺を探すというアルゴリズム。

で、AFが合い始めたのは実に連写8コマ目。まだカワセミは水の中。
DSC05065w.jpg
クリックで拡大。少し頭が見えてますな。

連写11枚目。
DSC05069w.jpg
やっと体が全部出た。

α9と比べるとAFのリカバリが遅いですね。連写速度を欲張りすぎてて。
制御が追い付かないとか。よくわからんけど。

止まりものは「中央」が間違いないけど、動体の撮影はなかなかコレひとつでOK
というのがなくて、悩ましいんでございます。

さて、今日のメインはこの鳥。
DSC05100.jpg
小型カモメのなかでは一番見る機会の多いユリカモメ。
可愛らしい顔してます。

名前も可愛らしいし、電車の名前にもなってる。でも、コイツの実態はギャングです(汗)

あまり人を恐れず、漁師が魚を放ったりしようものなら、我先にギャアギャアと
叫びながら飛びつきます。

自分で魚を取ることもありますが、他の野鳥が捉えた魚を横取りしたり(汗)
パンくずを投げると、血走った眼で「寄こせ!」の大合唱。



いや、まさに狂喜じゃなくて狂気乱舞よ。
ま、生活かかってるし、世間体とかないからね。彼らは。

でも、休んでるときは、本当に品の良い顔立ちで、つい撮ってしまうのです。
美男美女は得だねえ。

DSC05519.jpg

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR