速過ぎる電動カート

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サービスXでスーパーカーをレンタルする話、第二弾です。
今回はトミーカイラZZを借りてみました。こんな格好ですが電気自動車です。

0-100km/h加速のタイムは3.9秒と完全にスーパーカーの世界です。
3.9秒ってフェラーリF40と同じ。超絶速い。
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黄色と白の2台が選べるんですが、迷わず白を選択。黄色も好きだけど
このボディは派手すぎる。パレードするんじゃないんだから。

運転席は超タイト。レカロのバケットシートに座るというよりは
体をはめ込む感じ。運転する以外は何も出来ない(汗)
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ボディはバスタブ型アルミフレームだそうですけど、確かにそれっぽい。
古い官舎の風呂みたいな(汗)ともかく狭苦しい。

自分がテトリスのブロックになったような気分でしたねえ。
ピタッとはまって動けない。

ヒップポイントは27.7㎝と激ひくい。駐車券を取るのも大変。
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まだ7000㎞しか走ってない個体でしたが、かなりくたびれてました。
道路の段差を乗り越えるたびにミシミシ異音がしてボディがきしむ。

乗り心地は、見た目ほど悪くないです。ビシビシ突き上げるようなことはなかった。

インパネについてるボタンはこれだけ。
左からキルスイッチ、ハザード、そしてシフト。
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シフトは一回ひねるごとに、R→N→Dと変化。

つまり発進するには3回スイッチをひねらないと駄目なんだよ!
戻す時も同じ。超アナログ。
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このクルマには、何にもついてません。エアコンもラジオもカップホルダーも。
ま、幌もないからエアコンは無意味だし、風の巻き込みで何も聞こえないし(笑)

パワステもなし。ブレーキのアシストもナシ。とにかく何もない。

ステアリングが重いのは、全く気になりませんでした。それよりはスピードを
出すと、手ごたえが無くなるほうが気になりました。
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ヤバいのはブレーキ。「踏力で効かせるタイプ」とレビューにはあったんだけど
意外と踏みしろがあって、ガツンと踏まないと止まりません。

いつもの感覚でブレーキを踏むと、車は空走していきます。
マジ怖いです。自然と車間を取るようになります。

風の巻き込みは超暴力的。80㎞/h以上出すと、横風に顔を叩かれる感じ。
僕の場合は、耳の穴が痛くなってきて参りました。

肘をついて、耳を覆いながらドライブ…傍から見ると気取ってる
ように見えるけど、本人は耳を守るのに必死だという(汗)

こういうクルマっていつもそうだよね。はたから見てるほど
本人は気持ち良くないっていう。
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航続距離は満充電で120㎞。実際はもっと短いようです。
電池の残量表示から目が離せない。。

ところがその表示が超アバウト。数字じゃなくて、長さでみる。
しかも、「バーの長さが半分まできたら、もう充電しないと駄目」

だそうです。これだと、6~7割くらいの残量になるのかね。
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EV乗ってて、何がストレスって、電池の残量ですよ。
それはしっかり教えてほしいなあ…。

そもそも最大航続距離120㎞の時点で、車として破綻してるよな。

このクルマを開発するにあたって、こだわったのは、

・ 0-100㎞/hの3.9秒という圧倒的な加速と
・ 850㎏という軽量ボディ

だそうです。それが根本的に間違ってる気がするなあ。

軽量化のために、快適装備はもちろんバッテリまで削ってしまったのかな。
さらにABSやTRCはおろか、ブレーキのサーボすら省いてる。

古いスポーツカーに慣れてる方からは、昔の車はみんなそうだったんだよと
いわれそう。でも、このクルマは速過ぎるんです。

暴力的な加速性能を持つクルマは、それに見合うストッピングパワーを
持たせないと。それがメーカーの責任ってものでしょう?

ピュアスポーツの美名のもとに、必要なものまで削ぎ落とすのは
ちょっと違うんじゃないかと思うんだよね。
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夜風を感じながら街中を流すのは楽しかったです。
でも、それは他のオープンでも出来る。

実はこのクルマで、電気をつぎ足しながら、富士山に行こうと
思ってたんです。EV限定のスバルラインをこれで走る。

いかにも気持ちよさそうでしょう?充電計画もあれこれ考えたりすると楽しい。
澄み切った富士スバルラインの空気をフルオープンで満喫するという。

でも、このクルマだと行くまでに気疲れして、ぐったりしちゃう気がするなあ。

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