RX10M3デジスコ 再び

20170424_110220.jpgずいぶん長いこと、フィールドスコープを使ってませんでした。
超望遠とハイスピードのブログを名乗っているのにこれじゃあイカンよ。

TSN-884にRX10M3の組み合わせははっきりってよろしくないです。
おおよそ1500㎜付近しか、使えませんし、画質も大してよくありません。
DSC00818.jpg
TSN-884 TSN-VA2B RX10M3


これ、ノートリです。確かに大きくは写るけど、トリミングはきつい。
きちんとセッティングされたデジスコなら等倍鑑賞にも耐えるんですが。

ピントはMFだし、そよ風でもぶれるし、やっぱりE-M1markⅡが楽ですよね。
P4242359.jpg
E-M1markⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

P4242268.jpg
遠い遠いホバ。絶対ピンが来ないだろうと思ってシャッター切ったら撮れてた。
いや、お前スゲエなあとカメラの肩を叩きたくなった。どこが肩かわからんけど。
P4242319.jpg
P4242320.jpg
P4242322.jpg
やっぱしいいですよねえ。押せば写るってのは。
デジスコは、何でもかんでも、全部人間が面倒みてやらないとダメなの。

だから燃えるってひともいるけど、基本ラクなほうに流れるのが世の常。
今や絶滅危惧種であります。



RX10M3のハイスピードはとにかく扱いにくい。

フォーカスも露出も固定で、たったの2秒しか撮影出来ない。(画質優先モード)
ハイスピード愛好家の僕も悶絶する最悪の操作性。

でもフィールドスコープにつないだ状態なら。フォーカスだけは変えられる。
これだけでも随分違う。
DSC00788.jpg
TSN-884 TSN-VA2B RX10M3

うーん、改造したいなあ。
もう少し使いやすくなるといいんだけど。

昔は、コンデジのレンズを取り出して(いわゆる玉抜き)、一眼レフのレンズが
付けられるように改造する勇者もおられたのです。

僕も真似してカシオのコンデジや、パナFZのレンズユニットを外したりしました。
しかし、RX10M3みたいな高額機材は失敗すると、眼も当てられません。そんな勇気はない。

次のカメラを買うための種でもありますし…。




プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR