ダブル

DSC_2605RAW.jpg
我らがフィールドの主は、しばしば複数の獲物を同時に捕まえてきます。今までにもそういうシーンを見てきましたが、この子は特に多い。特技なのかもしれません。
DSC_2625-(2)RAW.jpg
しかし、二匹の魚を同時に食べることは出来ない。どうしても。最後の最後で魚を持ち替えるときに落としてしまう。あれもこれもは出来ないのです。
DSC_2640RAW.jpg
何となくマイク・タイソンを育てた伝説のトレーナー、カス・ダマトの言葉を思い出します。
「モノを欲しがり過ぎてはいけない。堕落はそこから始まるのだ。車が欲しいと思う、洒落た家にピアノも欲しいと思う、思ったが最後、したくない事までやり始める事になる。たかがモノのためにだ。」
いやあ、ココロに沁みますねえ。物欲ブログを書いている自分には、にがすぎる薬です。はい。これはWikipediaに載ってたんですけど、この訳がまたいいよね。出典はどこからだろう。
DSC_2711RAW.jpg
DSC_2712RAW.jpg
DSC_2713RAW.jpg
DSC_2714RAW.jpg
ヨシノボリを捕らえた。一匹なら悩まなくて済む。

それしても心に響く言葉なので、原語はどうなっているのか気になってきました。英語のサイトを調べて回ったら、ジャーナリストのピート・ハミルのインタビューに答えている時のようですね。この名言には続きがあった。
「俺が結婚しなかったのはそれが理由さ。別に女が嫌いなわけじゃない。女ってのは素敵さ。すごくいい。でも女ってのはモノを欲しがる。女が欲しいと思ったら、彼女が欲しがるモノを買ってやらなきゃいけない。だろ?俺は新しい冷蔵庫、デカいTVや新しいカウチソファなんて欲しくないぜ。」
僕のヘボい訳なのでニュアンスが違っているかもしれませんが、こんな感じのことを言ってました。カス・ダマト名言集に後半部分が載ってないのも納得です。急にセコイ感じになっちゃったものねえ(汗)




プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR