今年初の富士山

P1050552_201605282226049f4.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 PRO GX8

夏の間は、しょっちゅう富士山を訪れます。
何しろ涼しい。それにつきます。

下界が35℃とか猛烈な暑さでも、5合目は
20℃そこそこ。涼しげな風が吹き抜けます。

L1010849.jpg

さて、今年はどうだろうか。
ちょっと偵察に行ってきました。

初夏とはいえ、2000mを超えるわけなので
防寒対策をして出動。

ところが五合目の気温18.5℃。
ずいぶん暖かい。半袖でも平気です。変だね?

山を下りてからわかったのですが、この日は
各地で真夏日だったのでした。

L1010835.jpg

石畳の急坂を降りていきます。
ポイントまで200mくらいでしょうか。

とにかく帰り道がキツイ。

今回はオリンパス300㎜F4手持ち。
三脚なしの軽装で臨みました。

L1010853.jpg

さあ撮るぞ!

レンズをバッグから出すと、カメラがついてない。
まさかと思いながら、バッグを探してもやっぱりない。

うぎゃああああ、車にボディごと忘れた!

泣きながら、来た道を戻ります。
ぜいぜい、はあはあと苦しい。

いつもそうなんだけどやたらと息が切れる。
2000㎜って酸素濃度は16%くらい。

苦しいわけだよ・・・と休んでいたら年配の
夫婦が軽やかな足取りで上がっていく。

運動不足です。単なる。

P1050597.jpg

P1050517.jpg
この画像のみクリックで拡大

コガラの高鳴きとルリビタキの入浴。
収穫はこれだけでした。

まだ早いのかなあ?

でも、声はかなり聴こえるんです。
夏鳥の澄んだ声が良く響きます。

P1050604_20160526195625369.jpg

ピンボケですけど、キクイタダキの姿。

ゼイゼイ荒い息で撮りました。
臨場感があるでしょ(爆)

この場所も7月になるとマイカー規制で
バスでしか来れません。

ことしは、7月10日~8月31日までの
連続53日間。

さすがにバスに機材持って乗り込むのは
辛いものがあります。

規制が始まる前に、何とか成果を得たいですね。



プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR