M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO レビュー まずは使ってみる


P2291582w.jpg
E-M1 ISO200 F4 1/1600秒 -0.3EV
クリックで3200x2132

待望の超望遠レンズがついにデビュー。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO。

L1090511.jpg

既に超広角、標準のPROレンズが発売されて
おり、このレンズでシステムが一応完成する。

オリンパスがミラーレスに大きく舵を切ったのが
2009年。初号機のPENデジタルがデビュー。

優れたレンズ群と熱心なファンを持つE-システムを
放棄、新たなシステムの構築・・・大変だったと思う。

ラインアップの完成に7年かかったわけだが、
軽量かつ高品質なレンズが揃った。素晴らしいことである。

L1090495.jpg

箱はほかのPROレンズと同じく開けにくい。
乱暴に開けようとすると、外箱が破れる。。

外箱の肉がものすごく薄いわけよ。今回も
前回も破れた。どうにかならないものか。

定価37万円のレンズなのにケースは巾着袋。
犯罪的に安っぽい。個人的にこれはありえないと思う。

L1090553.jpg

大きさはニコンの旧型サンヨンに似る。
フィルタ径77㎜、伸縮式のフードである点も同じ。

価格はぶっちぎりにオリンパスが高い。

手ぶれ補正もついてるし、10群17枚と構造も複雑。
M.Zuikoレンズ群の頂点で換算600㎜と考えると仕方ない?

L1090533.jpg

今のところ、フィルタはつけていない。
なんか前玉がえらい張り出している。干渉しそうで怖い。

いつまでも眺めていても仕方がない。
さっそくフィールドに持ちんだ。

P2270158.jpg
ISO200 F4 1/5000秒 -0.3EV

最初の感想は「ピントが合わない」
ちなみにC-AFの話ね。

飛んでいる鳥はおろか、飛行機にも合わない。
E-P1の頃のふらふらAFの再現である。

合焦したかと思うと、すぐデフォーカスして
戻ってこない。悪夢再びである。

P2270265_2016022915384310e.jpg
ISO200 F4 1/3200秒 -0.7EV

どうも変だなと思い、よく見るとボディの
ファームアップをした後で、設定がデフォルトに戻ってた。

でもデフォルトはメーカーの推奨設定なわけで
これでピンがこないのはどういうわけだ?

「グループターゲット」「連写時手ぶれ補正:オン」
「レリーズ優先:オフ」「AFロックオン:強」

とり会えずお馴染みの設定にして、いろいろ
試してみることにした。

P2270256.jpg
ISO200 F4 1/2000秒 

アメリカヒドリを発見。交雑個体らしく
緑色が少ない。

撮影は全て手持ちで行っている。

換算600㎜だがレンズは軽いし手ぶれ補正が
強烈に効く。

レンズ側とボディ側、両方の手ぶれ補正
機能を同時に動かして協調させる。

普通はどちらか一方なのだが、両方の
効果で6段!の補正力を発揮する。

実際にシャッターを半押しするとピターと
揺れが止まる。感動的ですらある。

P2280204.jpg
ISO200 F4 1/250秒 

早朝、車の中から、港にいたカワセミを
見つけて撮影。

システムが軽く小さいので助手席に置いて
おき、すぐ構えることができる。

500㎜F4だとこうはいかない。取り回しが大変だし
レンズを窓から突き出した時点で逃げられてしまう。

しかし!ここでまたしてもAFの問題。
家に帰って確認したらほとんどが甘ピンなのである。

P2280314.jpg
ISO200 F4 1/1600秒 -0.7EV

特にこういうメインの被写体が小さい場合が危険だ。

ファインダではきちんと合焦しているようにみえる
のだが、実はあっていないというのがよくある。

これは以前からあった悪癖である。75-300ズームを
使っているときは特に頻繁に起きた。

きちんと合焦していると凄まじいキレのレンズだが
MFで追い込んでおかないと眠い画像を連発してしまう。

P2291279.jpg
ISO500 F4 1/1600秒 +0.3EV

そういうわけで、このレンズに対する第一印象は
良いものではない。

というかオリンパスのシステムに失望したのだ。
この期に及んで先祖返りするなんてあんまりだ。

期待が大きかっただけにかなり凹んだ。
いっそ全部売り払ってしまおうかとまで思いつめた。

しかし一晩寝たら、再びオリンパス愛が復活(笑)
さらに使い込んでみることにした。

すると少し方向性が見えてきたのである。

次回に続く。



プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR