機材よりも、扱う人間のシェイクダウンが必要・・・。

DSC_6622_00024.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D810
クリックで2400x1599

さて、いよいよカワセミフィールドに、新型
ゴーヨンを投入することになりました。

よくよく考えると、一眼レフをAFが動く状態で
使うのは実に久し振りなのであります。

ボタンを押すと、ススッとピントが来ます。
魔法ですかコレは(汗)

DSC04191RAW.jpg

どうでもいいけど、今回のレンズにはケースにも
三脚座にも「500mm」と書いてある。これは何?

数字の書体にまるっきり色気がなくて
計測機器みたいなのね。コレ要らないっす。

鼻血が出るような出費してるんで、何のレンズが
改めて教えてもらわなくても・・・。

DSC_6829_00036.jpg
ISO400 F4.5 1/2500sec +0.7EV

クリックで2400x1599になります。

この子は浅瀬で餌取りするのが好きみたい。
岸辺で仁王立ちになったり。

DSC_6832_00038.jpg

これもクリックで拡大。

DSC_6813_00033.jpg

まずまず解像してるのはこれくらいでした。
あとは、暗かったり、ボケボケだったり。

おっこれは!と思っても、ブレてるのが多い。
3635万画素.ってまじに厳しいです。

ほんの少しぶれても、イッキに解像感が
無くなっちゃいますから。

以上は言い訳で、やっぱ腕がないんですわ。
本当に駄目だこりゃ。

P1980698.jpg

腕が無いならアイデアで勝負。カメラをα7Sに
付け替えてハイスピード動画を撮ってみました。

ピントリングを回しながら、必死に追いましたが・・・。



いつもながら、α7Sのハイスピード動画は音声入り
なのが面白いです。いじりがいがある。

撮影してて困ったのはピントリングの位置が旧型より
近いんですよ。これが使い難くってさ・・・。

手を伸ばしてフードに近いほうで保持したほうが安定
するはずなんですけどね。慣れなのかもしれませんが。

ま、それにしても、一眼撮影の難しさを改めて
実感しましたね。

機材よりも扱う人間のほうをなんとかしないとイカン。



プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR