大きいことは・・・

P1710427.jpg
FZ1000 TSN-884 3500mm相当 ノートリ

近くにくると、反射的にどアップにしてしまう。
そのまま撮っても十分に高画質なのに。

もうこれは、性分なので直せないのであります。

P1710432.jpg

これもノートリ。

背景に、菜の花とか紅葉とか季節を
感じるものをいれてる野鳥写真、いいですよね。

基本的に引きの絵で、野鳥も要素の一つという
扱い。全体の構図で見せるという。

やってみたい。でも鳥を見るとズームしてるの。
望遠馬鹿・・・。

P1710385.jpg

これは4Kフォトモード。

なかなかいいけど、羽の写りが問題。
このしなり具合・・・電子シャッター特有です。

高速で動くもの、特に羽ばたく翼に出やすい。
実際はこんなムチのようなしなりは無いです。。

motion blurというヤツで、動画を構成する一枚と
しては、問題なし。

というかこういうブレのある絵を並べて動画にすると
「滑らか」に見えるわけですね。

一眼で撮ったバキバキシャープの絵を並べて
動画にすると、カクカクとした硬い不自然な動きになってしまうのです。



うーむ、やっぱりホバも大きい方がイイ(汗)

ところで、大きいことはいいことだ、というのは
エールチョコレートの宣伝コピーなんですね。

僕は、このCMの翌年に生まれてます。
当然リアルタイムで見たことはないんですが・・・。

でも、この能天気な感じがいいじゃないですか。
なんか言ってみたくなるのよ。

「大きいことはいいことだ!」

ま、カメラ本体は小さいほうがいいけどねえ・・・。


プロフィール

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR