早く撮ってよ・・・

L1006058_1.jpg
LEICA M SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH

日没前にかかった大きな虹。
マストにはためく帆のごとくであります。

最近、上の子があんまり写真を撮らせてくれなく
なりました。寂しいことです。

こっち向いてよ、撮るからさ。
そうやって声をかけても、聞こえないフリをしたり。

L1005967.jpg
ISO1600 F1.4 1/90秒

でもまあ僕にも覚えがあります。

だんだん親父の撮影に付き合うのが面倒くさく
なってくる年頃なんです。

それと、僕が撮影するのが遅いというのも
あると思うなあ・・・。

L1006099.jpg
ISO1600 F1.4 1/15秒

この子はまだ待ってくれる(笑)
それもいつまで続くやら。

何しろ露出もフォーカスもマニュアルだからね。
そこが面白いわけだけど、撮られるほうは待ちくたびれちゃう。

やっぱしAFでバシバシ連写するほうが
家族写真にはいいのかも。

L1006012.jpg

ちょっと前までの高感度画質ってせいぜい
ISO1600くらいまでが普通でしたよね。

それが、いまやISO6400が普通に実用できる
わけだからすごいことですよ。

感度をガンガン上げていけるってことは
レンズが暗くても、そこそこいけるわけで。

機材選びも変わってきそう。単焦点より
ズームの出番が増えそうですよねえ?

でも、いいことばっかりじゃない。

ISO6400が実用になるカメラ=フルサイズ一眼。
明るくてシャープなレンズ=でっかくて重い。

この構図だけは絶対崩れないからなあ・・・。

L1006073.jpg

ライカのいいところは、開放から超絶シャープな
小さいレンズが豊富に揃っているところ。

でも、素早く撮るのはいまだに出来ない。できないっす(泣)

しかも最近細かい文字がなんとなく見難い。
これってローガンズ入隊のお知らせかしらん?

これから、ますます撮るのが遅くなっていきそう。
どうしたものかねえ。

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR