FZ1000 シーンモードの妙なテイストに困惑するはなし

FZ1000でタイムラプス動画を撮ろうと
思って、いろいろメニューをいじってると

「夜景をアーティスティックに撮る」

そういうメニューが出てきまして。
何なのよコレとか思うんですけど。

まあ、カメラがそう言ってんだから、そういう風に
写るんだろうと思ってシャッターを押してみる。

すると、大変なことが・・・

P1640963.jpg
ISO125 F7.1 30秒

いきなり30秒露光が始まったのよ。
最初はフリーズしたのかと思った。

長時間露光は好きですけど、いきなりは
ビックリだよねえ。しかも長すぎる。

その他にもFZ1000のシーンモードは
妙ちくりんなテイストが濃厚。

光芒が、画面内に散りばめられるモード。

P1640961.jpg

このモードには「イルミネーションをキラキラ撮る」
と名前がつけられている。ものすごく馬鹿っぽい。

他にも 脳内お花畑なメニューが沢山ある。

「 スイーツをかわいく撮る」
「スポーツをきれいに撮る 」

なんかここだけ世界が違ってる。
他の部分はギンギンに男くさいのに。

何度も言いますけど、高価格帯の
望遠ズーム機に、この手の機能は要らないと思うなあ。

ユーザーの大半は、僕みたいな小うるさい
カメラ親父か、暗い目をした理系青年なんだから。

話がそれたけど、タイムラプス動画は
以下のように作成。

動画モードではなく、静止画モードで
インターバル撮影を行います。

既定の枚数を撮り終えると、
自動で動画を作成してくれます。

設定としては、1秒ごとに1枚撮影すると
300枚撮影すれば10秒の動画が作成できます。

まずは、撮ってみた。



1920x1080の解像度ですが、左右に黒枠が出てます。
3:2で撮ったせいですね。16:9に設定して撮ればよかった。

ちょっと試してみての覚書。

・Mモードで撮る。AEが働くと、チラチラと明るさが
 変化して見苦しい。
・アスペクト比は16:9に設定。
・電池切れ注意

こんなとこですか。星空とか色々挑戦してみたいけど
最近、家に帰ると気を失うように寝てしまってね・・・。

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR