ヒトを怒らせるカメラ

CIMG2625.jpg
Casio EX-100で撮影 HDR

最近思うんですけど、カワセミばっか撮ってる
じゃないすか。僕もフィールドのおじさんたちも。

そろそろカメラが憶えてくれても良いんじゃないですかね。
コイツらは、それにしか興味が無いって。

背景の草とかにはAFが合わないようにするとか
してくれてもいいのになあ。

だってこんなに長く使ってんだぜ?

CIMG2590.jpg

もっとアタマよくなって欲しい機械は色々
あります。僕のクルマのナビもそう。

「近くのコンビニ」そうやって、音声で伝えると

「近くの釣具店ですね。現在位置近くの釣具店を
 表示します」

毎回なんだよ。釣具。学習能力ゼロ・・・。

CIMG2586.jpg

それでも、10年前のナビに較べれば、マシだけどねえ。
声も、優しい女性の声になったし。

前に使っていたのは、無味乾燥のロボットボイス。

「近くのセブンイレブン」

マイクにむかって言うと

「聞き取れません。もう一度お話ください」

畜生、ポンコツめ!
こんどはゆっくりと文節をわけて

「近くの・セブン・イレブン」

すると、「聞き取れません。もう一度お話ください」

頭にきて、大声で
「ちかくのせぶんいれぶん!!」

やや間があって

「マイクから離れてください。
 もう少し小さい声でおはなしください」

ケンカ売ってるよな。確実に。

CIMG2658.jpg

カシオのEX-100も、かなり操作は複雑。
まだまだサッと、目的のモードに出来ません。

有能な秘書のごとく(・・いませんけど)
「マクロモードでの動画ですね、すぐ用意します」

なんて、自動で動いてくれたら最高ですけどねえ。

CIMG2679.jpg

まあでもAIがあんまり発達しすぎても困るか。
余計な気を回されたりしても困る。

撮影してるとカメラがベラベラしゃべりだすの。

「クリスマスなのにさっきから風景ばっかりだね。
 予定は無いの?」とか

「プールとか、ゲレンデの専用モード消しておこうか?
 どうせ行かねえもんな」

なんてね。マジにぶっ壊したくなるかも。



プロフィール

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR