まとまらない話

L1004272.jpg
LEICA M Ultron21mmF1.8

皇居前で撮影。なんか緊張しますね。
別に悪いことしてませんが。

いい景色なのでラジコンでも飛ばそうか・・・。
なんて、そんなコト出来ないです。しません!

L1004270.jpg

ニコンDfのチラ見せ広告。
かなり話題になりましたね。

その手の広告をしないニコンがしたので
余計に・・・だったかもしれません。

掲示板を見ていると、「ティザー広告」
「ティザーサイト」という言葉が出てきてまたイライラ。

じらす、と言う意味のteaserなので
ここはティーザーなはずなんです。

そんなクダラネエことと思うでしょうけど
気持ち悪くて仕方ないんですよお。弱ったなあ。

L1004256.jpg

以前、FAXをファックスと発音するのはヤバイ。
そう教えられました。

まあ、モロに4文字言葉(four letter word
あるいはF-word)の音ですものね。

ゆえにファクシミル facsimileと言うべきだと。
これを守ってきました。

ところが、人気のテレビドラマ「クリミナルマインド」の
なかで、FBI捜査官が上司に

I'm going to fax her as soon as I get there.
到着したらすぐに彼女へFAXします。

とか、言ってて、ひっくり返りました。
思いっきりファックス言ってるじゃん!

もう、どういうことなんだよ。
オレの純情を返してくれ(意味不明)

L1004247.jpg

自分もよく間違えるくせに、人の言葉遣いに
イライラしてる。あんまりいい傾向ではありませんなあ。

でも、これはネット社会全般に言えることですね。
間違いに凄く不寛容になってると思う。

今は、専門性の高い内容も一瞬で調べがつきます。
その手間を惜しむ人には、容赦なく

「ググれカス」

それくらい自分でグーグルで調べろ、カス野郎。
という罵声を浴びせられてしまいます。

確かに何でもかんでもすぐ掲示板で教えてくれと
書き込むひといますもんねえ。

でも別に罵倒しなくてもスルーすればいい話で。
そこまで居丈高になるようなことか、というね。

L1004301.jpg

一方で調べが簡単につく分、怪しげな
情報もどんどん伝わってしまいます。

「カワセミの寿命」というテーマで検索すると
びっくりするくらい同じフレーズが何度も出てきます。

元の情報がコピペされ続けている結果です。
その話は本当なのかという検証もなしに。

説得力のある、あるいは分かりやすい話は
その真偽に関係なく広く浸潤していく・・・。

なので、ネット上で一番価値の高い情報は

「実践」

僕はそう思ってます。実際やってみたらこうだった。
これが最も大事ではないかと。

実践のやり方が悪くて見当違いの
結果が導かれることも多々あるわけですが(汗)

にしても、何の話をするつもりだったのか?

勢いに任せてバシバシキーボードを叩いてちゃあ
いかんよ。もう遅いけど。

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR