動物園専用レンズにどうだろうーM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8は、オリンパスの自信作みたいですね。
自らハイグレードレンズを名乗ってます。

Olympus-M_Zuiko-Digital-75mm-f1_8-ED.jpg

うう・・・待ち遠しい。7月6日がX-Day!!
150ミリ相当のレンズですが、使いこなしは難しいでしょう?
ポートレートにはちょっと長いんじゃないかと。

恐ろしく切れるらしく、モデルの肌荒れまでバッチリ記録されてしまうとか。
でも、それって僕には好都合。

いや、肌のシミを拡大して眺める趣味とか無いですよ、念のため。
鳥を怒アップで撮るんです。

P5280209.jpg
E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

多摩動物園のオシドリ。かなり近づけます。これノートリですから。
もう触れるくらいに近い。

P5280396.jpg

もうちょっと…
P5280405.jpg

まだいけるか…(ノートリ)
P5280411.jpg

さすがに嫌そうにしてました。ごめんなさい。
こんな無理をしなくても150ミリならある程度距離も取れるし。

F1.8と明るいからケージの中でもぶれにくい。
前にある金網もうまい具合に溶けてくれそうです。

肌荒れならぬ、細かい羽根の一枚一枚が解像。
いいじゃないですか。今からワクワク。

それにしてもクロツラヘラサギって妙な顔をしてます。

P5280352.jpg

これはケンカじゃなくて、お気に入りの子同士で羽繕い
しているところ。ラブラブだけど眼が血走ってる(汗)

P5280250.jpg

本家フォーサーズにはレンズの性能に応じて
STD、HG、SHGの3段階に分けられてます。

マイクロフォーサーズはHGどまり?
お父さん(フォーサーズ)に遠慮して息子は「竹」に留めるのかね?



中学生の頃、UHF放送のUがウルトラだと知ってやたら興奮したものです。
なんかカッコいい。そういう馬鹿っぽい感想。

ちなみにその上は「super」その上は「extremly」

学校の先生に一番上は何なの?ときくと
「波長が短くなればなるほど光に近づく」

おお、電波って最後は光になるんだ、スゲエ!とか。
今考えると、何に興奮しているのかよくわかりませんが。


大人になってスーパーとかウルトラに囲まれて生活してると
すぐ慣れちゃうよね。あの頃のドキドキはない。甘やかしたらいかんよ。

キヤノンの「L」だってちょっと乱発しすぎじゃないかと思う。
え、これもLなの?というさ。

でも、従来の基準は楽々超えてるんだろうなあ。
それぐらいトンガってるんでしょう。僕らが不感症気味なだけで。








プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR