NEXで魚眼ドアップ

DSC01764.jpg

じめじめしてますなあ。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

開高健の本で読んだのですが、アフリカの湿気はやっぱり凄いんだそうで
もうベッドでじっとしていてもダクダク汗が出ると。

博覧強記の大作家は「私は濡れた藁のようであった」と記しています。
なんかわかるようなわからないような。

赤道直下ほどじゃないけどやっぱり日本も暑い。
それでもなんとかNEXパノラマの達人目指して精進精進。

このクソ暑い中、色んなところで、ぐるぐるパノラマヘッドを回してきました。

…んで、撮った画像が、SDカードごとトビまして。
しばらくの間、心を固く閉ざしていたのですが、やっと立ち直ってきました。

話は変わりますけど、魚眼の鼻デカ画像ってありますよね?
ペットとか動物園の馬とか幼児の顔とか。

あれをNEXでやってみようと。近所のカモと遊んできました。
子供動物園で行進しているカモに餌をあげつつ魚眼で肉薄。
名称未設定-1


…なんかピントがあわねえなあ?と思ったら、望遠側にピントリングを
回していました。Nikonとは逆方向なのね。とっさのときにまたやりそうだな。

正しい方向に回すと、レンズフードで影が出来るくらいに接近できました。
ただ、レンズを突っつかれないかと心配で…カモのクチバシで突かれると痛いよ。
結構硬いんだよね。

歪みを補正してみた。あんまり印象は変わりません。
DSC01948.jpg

次回は継ぎ目のない。「シームレスパノラマの作り方」

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR