強風の日

IMG_1267_20140310212224165.jpg
PowerShotS120 ISO200 F4 1/250秒 ノートリ

今日は寒かった!芯まで冷えました。

おまけにかなりの強風・・・デジスコ殺しです。
換算3000mmですと、もうブレブレ。

さらには、露出が暴れまくり。AFも安定せず。
面倒くさくなってフルマニュアルにしました。

マニュアルが一番面倒が無いというのもヘンだよなあ。

IMG_1369.jpg

美しい羽衣のオス。このフィールドのメスを射止めることが
出来るのか?楽しみです。

今日の一枚

IMG_1156.jpg

TSN-884 PowerShot S120
ISO200 F4 1/125秒 +0.7Ev 3000mm相当


クリックで中央部拡大。

IMG_1156up.jpg

朝からピクリとも来る気配なく、
またいつもの月曜日かと・・。

帰ろうとかと思っていたら来た

皆さん、ダイブのたびにバシャバシャ連写で
押しまくり。僕は参加できず。

それでも、まずまずイイ一日でしたねえ。

前触れ

P1250003.jpg

電源を強化したデジスコの初陣であります。

撮影にいけなくて、夜のベランダで耐久テスト
やってたりして、ストレス溜まってました。

今日はバッチリ撮るぞい!

P1250010.jpg

バッテリの耐寒性が良くないので、ZIPPO製の
ハンディウオーマで温めることに。

結構見た目がお洒落なのよねえ、コレ。

P1250004.jpg

雲台に電池をぶら下げていざ撮影。
人間よりバッテリがぬくぬくしてます。

なんか腰が痛いんで、本当は自分を
温めたいくらいですが・・・。

IMG_6733.jpg

港の中で撮る鳥といえばカモとカモメ。
眼の前を通過していった!

IMG_6981.jpg

ヒドリガモは淡水池でばかり見ていたので
カモメと一緒って何だか不思議な気分です。

カモメは塩腺といって海水を淡水化する
機構があるらしいですね。

飲み水には全く困らないと。
ある種のカモたちにも備わっているのかなあ?

IMG_7321.jpg

この後、仕事場から呼び出しがありまして
一時中断。今度は、近所の公園に。

やっぱし腰が痛い・・・年のせいかしらん?

IMG_0089_201401281402356c3.jpg

久し振りにカワセミ発見!
眼の前まで来ました。茂みの中から撮影。

IMG_0525.jpg

ダイブは岩陰・・・。

IMG_0451.jpg

こんなんじゃあダメダメです。
次こそ撮るぞ!そう思ったらまたケータイ。

「骨折の患者さんが来ました。すぐ来れますよね?」

はい・・・僕の心も折れました。

IMG_0339.jpg

この後、更に腰の痛みが悪化。
翌日には、猛烈な吐き気と発熱。

どうも前触れだったようです。

幸いインフルエンザやノロではなかったので
仕事には差し支えなかったのですが・・・。


電池食いのPowerShot S120

爆速連写のパワーショットS120でありますが
電池の消耗も負けずに爆速です。

そこで師匠が、外部電源化モジュールをつくってくれました。

P1200475.jpg

ダミーバッテリを差し込めば、あとは普通に使えます。
ちゃんと電池残量もでます。

ダミーバッテリは師匠のブログロゴ入り(笑)
一目見て、これイイ!気に入ってしまいました。

P1200486.jpg

師匠のテストだと2000枚以上は楽勝。
これだとまず、一日中使っても問題ナシ。

省電力メニューも全てキャンセル。
ずっとつけっ放し。豪儀だねえ。

しかし好事魔多し。肝心の鳥が・・・。

IMG_2064.jpg

やっときたカワセミも、あっという間に
いなくなりました。

IMG_1980.jpg

いやあ、勉強になりました。
鳥が来なければ、電池も減らない
んです。

そんなことはともかく、この外部電源、
連写するとバッテリが落ちてしまうトラブル発生。

いろいろ、原因は考えられるのですが・・・。

L1004410.jpg

まずは、12本イッキに充電できるコイツを使って
きっちり充電の上リトライしようとおもいます。

次回は朝から晩まで連写しても大丈夫なはず、です。
多分。

師匠の外部電源化の一部始終はこちらで。


もっと光を・・・

IMG_0119.jpg
ISO200 F4 1/30 +2.0ev


曇天というのは本当に困ったもので、
色もキレも出ません。

鳥の体を明るくすると、周りは真っ白に
ぶっ飛びます。風情も何もあったものではないです。

昨日までは、お祭りだったらしいのですが。

IMG_0531.jpg

今日はもっぱらこの子が相手をしてくれました。
最短撮影限界ちかくなのに冴えない。もっと光を・・・。

最後にホバリングを見せてくれましたが
デジスコだとこんなのしか。

IMG_0754.jpg

うーむ。爆死。これは+1.3evの補正。
まだちょっと暗いなあ。

どうも両眼視がうまくいかないので
後で確認したら、ブラケットの付け間違い(汗)

ああやっちまったい。
また、来週までお預けです。

ところでKAZUさんが、S120の飛びモノ
等倍画像をご所望だったので載せてみます。

これが元画像。

IMG_6038.jpg

クリックで等倍へ

IMG_6038_201311251606312b1.jpg

超小型センサーの造る絵としては
かなり頑張ってるほうではないかと。

今回のホバも晴天だったらなあ。
毎回そんなことばっかり言ってますが。





プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR