恐るべし ラジコン用ジンバル雲台

やっと、ラジコンが本調子になりました。
インターメカニカに載せて、撮影場所を物色・・・。

R0170661.jpg

ラジコンも車もいつ止まるか分からないという(汗)
常に緊張感を保ちつつ動いてます。

で、実際にジンバル雲台に載せて撮って
みるわけですけどもう全然違う。全てが。



以前は、ブルブル振動したり、風に煽られて
動画がナナメッたりして。

そういうのから開放されて本当に動画の品質が
上がりましたね。

さて、子供が寝たらもう一度出動しよう・・・。


DJI Phantomにジンバルを組み込む

しばらくネットが不調でやっと復旧です。

今回はラジコンのはなし。
待望のヘリコプター用ジンバル雲台が到着!

ZENMUSE H3-2D

_MG_4674.jpg

設定済みで載せてすぐ使えるという触れ込み。
不器用かつ面倒くさがりの僕にピッタリ。

なかなか高級感のあるパッケージをあけると
出てきたのがこれ。
R0170568.jpg

あの・・・すみません、バラバラなんですけど(汗)
これを組み立てるわけですか?

なんか説明書を読むと半田付けも必要ですって。
機体の小改造も云々とか書いてあるけど、まじすか。

しかし、買ってしまった以上やるしかない。
日本の代理店がつけてくれたマニュアルを見つつ分解。

まずは一体成型のボディカバーを開けないと。
でも、どのネジを外せばいいのか分からない。

R0170545.jpg

もうそういうレベルで悩むわけよ。
素人ですから。

真ん中の4つは明らかにモーターを固定しているみたい。
これはそのままでいいのかしらん?

R0170561.jpg

四苦八苦しながら外してみた。
うーん、苦手な世界だ。全然わからん。

マニュアルを必死に読むけど、日本語なのに
分からない。大弱り。

ふと気づいて、メーカーのサポートページを
見ると、そのものズバリの動画が。

How to mount the Zenmuse H3-2D on your Phantom

なんて分かりやすいんだ!英語が分からなくても
大丈夫だわこれ。最初からこれを見とけば良かった。

ちなみに、半田ごては動画で使っていたような
太いやつがいいですね。

僕の先細のヤツはなかなかハンダが溶けなくて
かえって時間がかかってしまいました。

さていよいよ完成でごわす。

R0170636.jpg

うう・・カッコいいぜ。
しかし、電源を入れるとカメラは上を向く。

下を見るんだよ、と手で曲げようとしてもダメ。

ココまで来て、何でだよう?とベソをかきそうに
なったけど、再びサポートのページへ。

すると、雲台の向きを変える方法も動画で紹介されてました。

R0170619.jpg

送信機裏の穴に太目のプラスドライバーを
いれて捻ると、ジンバルの向きが変わる仕組み。

日本語のマニュアルには

「丸の中の×の上側の穴が対応している」

と、書いてある。この説明で分かる人は
とても少ないと思うんです。いやはや。

そんでもって、いよいよ動かしてみる!
河原に行って飛ばしてみた!!



うーむ。飛ばない(汗)なんで?

しょぼくれて、帰りました。
歩きながらスマホでネットを見ると

撮りすぎ注意だって。2000枚だって。

しかも3時間そこそこで。カワセミ大爆発!
ああ、この違い。ああ・・・。
 

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR