ほたるをGRで撮ってみる

肌身離さずGR。
そんなぐあいになってますなあ。使いやすいんだ。

住んでいるところが田舎なんで、この時期は
ホタルを見ることができます。

R0170285.jpg

ホタルが飛ぶところは、山間の田んぼ。
当然真っ暗ですけど案内所が明るいんで安心です。

ホタルを撮りにきたけど、夢中で長時間露光(汗)
とことん好きなのね~。

R0170281.jpg
RICOH GR ISO1600 F2.8 1秒 

ううむ。暗すぎて何も見えない。
ノーファインダーで適当に撮るしかない。

はっと気づいて、小川のほうへ。
いかんいかん、ホタルが目的だった。

しかし、本当に真っ暗ですね。
あぜ道がうすぼんやりと見えるだけ。

ISO1600 で6秒露光してみました。

R0170299.jpg

真っ黒(汗)なんじゃこりゃ。
本当に暗いんだなあ・・。

いろいろ試して20秒露光してみた。

R0170300.jpg

おお、やっと写った。しかし、これは何よ?
夏バテの人魂みたいな。

夜空が真っ白になって、見物人がぼんやり
ブレて写ってる。出来の悪い心霊写真みたい(涙)

夕暮れ時に出直したほうが良さそうだね。

それにしても、照明のないところを歩くのは
コワ面白いというか新鮮です。


興味のある方は、いらしてみてはどうでしょう?
天然のホタルを見る機会はなかなか無いと思いますし。

三舟の里 案内所

ただ、天候と時期にかなり左右されます。

たくさん飛んでたよ~と聞いて数日後にいってみたら
サッパリだったとか。なかなか難しい。

ホタルといえば椿山荘
ただ猛烈に高いのよねえ・・・。




GR マクロとか長時間露光とか

R0170011.jpg
RICOH GR ISO100 F2.8 1/1250秒

GR買ってからJPEGでばっかり撮ってます。
画質に不満がないのです。よく写る。

コンパクトだけど、写る絵は大型センサーのそれ。
やっぱり違うな、と。

28mmで人間を撮る事に慣れていないので
難しい・・・。

R0170039.jpg
ISO100 F3.2 1/500秒

レンズに向かって手を突き出せば
小さいセンサーでもボケます。この先が違う。

これを等倍でアップ

R0170039up.jpg

乾いた鼻水のあとまでクッキリ(汗)
コンデジにありがちな塗り絵っぽさは無いです。

R0170045.jpg

僕の地元にはやたらとシュロの木が植えてあります。
南国っぽいね、なんて喜ぶヒトもいる。

でも、東北にも生えてるのよね~。シュロの木は。
寒さに強いんだ。意外と。



R0170059.jpg
銀座8丁目にて <ダイナミックモノクローム>

銀座にもこんなイイ壁があります。

ところで、GRのモニタには
目立つところに水準器の表示があります。

これがすごく見やすい。傾きとアオリの
2軸表示なんだけど。

気がつくと、必死で水平にしようとしている
自分がいるのさ。普段そんなの気にしたこと無いのに。

R0170058.jpg
<ラフモノクローム>

出来のいい機械は、人間を従わせる魔力が
ありますな。



森の中をクソ重いレンズを抱えて歩く・・・。

ISOオートだと積極的に上げてくるね。
こんなにSS要らないんだけど。

R0170087_20130607143958.jpg
ISO1600 F5.0 1/1250秒

ぜいぜい、はあはあ、息が荒いから
カメラが心手振れを心配してくれるのか。まさかね。

歩き疲れて、腰を下ろして茶を飲むと。
そばの苔を撮ってみたり。

R0170117_20130607143955.jpg
マクロモード ISO1600 F4 1/1000秒

黎明期のRICOHのデジカメは1cmマクロが
特徴でした。

いまだにRICOHといえばマクロ、みたいな意識が
どっかにあります。GRのマクロは10cmまで。

センサーも大きいし、レンズの繰り出しも
限度があるので、ここがいいバランスですかね。

でも28mmだと、もう少し寄りたいなあって。
ゼイタクかしらん。

夜歩きにもGR。
素晴らしいトタン物件。

場所はアキバの一等地そば。ホントよ。

R0170167.jpg
ISO1600 F4 0.7秒 

うーむ。リコー独特の写りだ。好きです。
なんかクレージーゴンぽいよねえ。

知らない?こんな形をしたロボットですけど。

こんな素敵な物件が中心地に残っているのが
アキバの懐の深さだね。




GR  ワイコン、ポジフィルム調

P1160509.jpg

GRって薄い。しみじみ。

APS-Cセンサーのカメラが胸ポケットに
入るって、なかなかスゴイ。

P1160515.jpg

胸ポケの中でレンズキャップがずれたり
すると悲しいわけですが、GRは大丈夫。

レンズシャッターって大事です。

R0000113.jpg
RICOH GR ISO800 F2.8 1/10秒

深夜徘徊をしていると「お気に入りの壁」が
いくつか出来てきます。

今夜はこの壁で行こう、とか。
あと、「大好きな階段」もあります(笑)

今夜は時間が早かったので、まだ照明が
落ちてなかった。暗いといい感じになるんだけど・・。

R0000116.jpg
「クロスプロセス」

少し移動して、この物件。
もう何度も撮ってるけど、やっぱり気になる。

最初、素のGRで撮ってたんですけど
これは違うなと思い、ワイコンと三脚出動。

ポジフィルム風に出力するモードがありまして
これがいい具合ですね。

R0000188.jpg
GR+DW-3 ISO100 F2.8 2秒 -1.3Ev 

今までで、一番楽しく撮影したかも。
なんかワクワクするです。

この場所は真っ暗。どういう風に写るか
良く分からない。6秒待ちました。

R0000186.jpg
ISO100 F2.8  6秒 -1EV

おお~こんなに情報量あるんだなあ。

ポジフィルム調というモードで撮ってます。
いかにもフィルタという感じが無くてイイ。

以前、タングステンのポジフィルム買いこんで
盛んに夜景を撮りましたけど、まあダメでしたねえ。

露光が足りなくて、カスカスの写真を大量生産。
あがってきたスリーブを見る前の興奮。見た後の脱力。

GRならいくらでもやり直し出来ます。
敵討ちのように、撮りまくり。はあはあ。

R0000149.jpg

というわけで、次回に続きます。。。

GR買いました


R0000022.jpg
RICOH GR ISO125 F2.8  4秒露光

GR買いました。

DSC_2580.jpg


今週は土日とも仕事だけどウキウキ。
合間にマニュアル見たり試し撮りしたり。

あっという間に過ぎていくはず・・。

DSC_2573.jpg

角型のフードってカッコいいよね。

GRレンズの21mm欲しかったけど
買えなかったクチなので余計にうれしいぞい。

DP3Mだけだと、やはり街中でツライことも
あります。GRが来たことで大いに心強いのです。

DSC_2587.jpg

OM-Dに標準ズームで十分ですが何か?みたいな
野暮はいいっこなし・・・。

合体ロボ大好きなんで、ワイコンも当然のごとく購入。
ガラスの塊といった感じでズッシリ重い。

DSC_2610.jpg

心配と言えば、レンズアダプタ。

GX8、GX100、GX200、GXRとRICOH機を
愛用して来ました。

何故かレンズアダプタの固定がユルイ
イメージがあるんですよ。リコーには。

今回のはカッチリ固定されるタイプで
ラッチを開放するスイッチを押さない限り外れないみたい。

ワイコンはねじ込み式。

スクリューマウントのGRレンズを一眼に
つけていくような気持ちです。妄想MAX。

DSC_2615.jpg

でもフードはやっぱり固定がゆるい(涙)
またですかあ?

もっとよろしくないのは、ワイコンのフード。
ゴムでヘナヘナ。恐ろしくつけ難い。

必ず、レンズ表面に触って汚してしまいます。
これは無いほうがマシ。

DSC_2598.jpg

ちょっと試し撮り。

R0000002.jpg

メニューにワイコンのOnOffがあるんですけど
特に表示される画像に変化がないような。

真面目なRICOHのことですから歪曲補正を
してる可能性大。わかりませんけど。

Exifは焦点距離14mm、35mm換算21mmに
書き換えられていました。


あと、やだな~と思ったのは、充電アダプタ。

カメラのマイクロUSB端子につなぐんです。
すぐ端子がダメになりそう。

アダプタ自体も自分で端子を嵌め込むチープな作り。
この価格帯のカメラの付属品としては淋しい感じです。

GR買うような人は、みんな別売りのチャージャー
買うんでしょうけど。

まあ、ぼちぼち使い込んでいきます。




プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR