インターメカニカ ロードスター 雨漏りの話

DSC_2698.jpg

暑くなりましたねえ。
オープンカーにはツライ季節です。

前から、気になっていたんですけど
マフラーが垂れ下がっている気が。

R0170362.jpg

なんか脱腸っぽいよね。正式には
鼠径ヘルニアですけど。そんな豆はいいか。

ともかく、しょっちゅうコスるわけです。
ガリガリ。精神衛生上宜しくない。

専門のショップに相談すると、日本の
排ガス規制に合わせて後から触媒をつけたようだ、と。

垂れているように見えるけど、これは
大丈夫でしょう、と。そういうものですか。

R0170423.jpg

ここのところ雨が続きました。ある朝、車内をみて
ビックリ。水でびっしょり濡れてました。

R0170431.jpg

エンジンルームにも水溜り。
イグナイター周辺のケーブルが浸水。ヤバイ。

トランクルームは無いに等しい。
でもそんな小さいスペースにも水漏れ。

R0170426.jpg

一応、ボディカバーはしてたんですけど
ペロンペロンはがれてしまって駄目なんです。

「ポルシェ356」で検索すると一杯出てくる
ボディカバーを新たに購入しました。

COVERITEという製品。

R0170412.jpg

4層構造と言う触れ込みなんですが
とにかく重くてかさばります。

ゴワゴワしてて、たたむのは大変。
剥がしたら、丸めて置いとくしかない。

前の薄いやつは、トランクに入れられた
けど、これは無理ですね。

R0170419.jpg

撥水性能はいいんですけど、カバー内側を
濡らしてしまうと、なかなか渇かない。

濡れたボディに被せるのは要注意です。

R0170456.jpg

いろいろあるけど、ともかく気合で乗り切る
しかない。

この間、乗ってたら急に鼻血が出てきました(汗)
いい年して熱くなってるよなあ・・。

インターメカニカに乗って海へ

R0170324.jpg
GR 「ラフモノクローム」

やっと名義変更が終わりまして
インターメカニカでぼちぼち動いてます。

第一印象はとにかく小さい車。それにつきます。

R0170331_20130612152254.jpg

全長わずかに3.9m。小回りききます。
パワーアシストなしなので、ハンドルは重いです。

後ろは見づらいです。カッコいい車はみんなそうですけど。

もみじのように小さいサイドミラーと据え切りで
重い重いハンドル。駐車は緊張しますよ。

スピーディーな乗り降りは無理ですな。
必ず頭を打ちます。チビの僕でも、ギューッと体をたたんで乗る感じ。

R0170344.jpg

幌はもっとキッチリたためるはずなんですけど
やり方がわからない(汗)

リアシートは幼児なら乗れそうです。
僕はラジコンを積んでます(爆)

もうすぐ20年選手なんですけど、まだ4000km弱しか
走ってません。前のオーナーが大切していた車です。

エンジンルームはピカピカ。

R0170348.jpg

「ファンベルトはしっかりスペア持ってなさいよ」
そう言って、一つ渡してくれました。

「燃料計がウソをつく事があるので、これがあるといいよ」

渡されたのは、予備のガソリン容器。有難いけど
心配になってきます。だいじょうぶかいな??

R0170319_20130612144311.jpg

海沿いを幌を開けて走ります。
6月だというのにまだ肌寒い。

最初は喜んでいた息子も「帰りは屋根閉めようね」
うん、そうだね・・・。

エンジンはとっても元気です。

しかし20年選手ともなると
各所が傷んでくるのは仕方ないところ。

革の内装にも所どころ油しみが。
時間をかけてキレイにしていこうかな、と。

R0170359.jpg

ボディ色は濃紺。品がいいのは嬉しいけど
汚れると目立ちます。

実は、洗車嫌いなんです。
以前乗ってたジープチェロキーのボンネットに大きく

「SEX」

と10円パンチをキメられてから、洗車をやめました。
洗うと、浮き出てくるのよね。三文字。

後輩からは、
いっそのこと「Y」を足したらどうですか

そういわれましたけど、思い切れなかった・・・。
以来、洗車がおっくうになりましてねえ。

洗車なしもなかなかいいですよ?
雨が降ると車がキレイになって嬉しいというね。

でも、この小さいロードスターは洗ったほうが
良さそうなきがします。古い車こそピカピカにしたい。




インターメカニカがやってきた!

紆余曲折がありましたが、この子が我が家に
来ることになりました。

P1160472.jpg

インターメカニカ社製 ポルシェ356のレプリカです。
先輩の愛車を譲ってもらいました。

インターメカニカの車はとても高価。
新車だと車両本体だけで695万円です。

レプリカの値段じゃないよねえ。
それだけ中身が濃いわけですが。

先輩は凝り性なのでハイパワーエンジンへの換装や
こまごまとしたカスタマイズをしたようです。

総額いくら使ったのかは聞きませんでしたけど、
タダみたいな値段で譲ってもらいました。

P1160460.jpg

先輩からのアドバイス

・雨の日は水が漏る
・ちゃんと回さないとプラグがカブる。
・満タンにするとガソリン臭がすごい。

・・・うーむ(笑)

クラカメみたいなもんだよ。便利じゃないけど
ちゃんと走るからさ。だって。

しかし青空駐車場で大丈夫かなあ。
いまさら遅いけど。

ともあれ、燃料モレは何とかしないと・・・。




プロフィール

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR