このちいさな車ください

L1221087_20110616132127.jpg
イセッタという車です。
昔からこの車が欲しくってさ・・・。

L1221085_20110616132127.jpg
フロントパネルをガバッと開けて乗る。
何度見ても面白い。

係員が「お子さんを乗せて記念写真はいかがですか?」
といってくれました。大人はダメですか、とは
聞けなかったです。惜しいことしたなあ。

じっさい、いい車より面白い車のほうが
偉い気がするんですけど。

フェラーリを所有しているより、中古の消防車を
持っているほうがカッコイイ。好感度高い。

羨ましがられるより笑われたほうが
みんな幸せでいいと思うなあ・・・ま個人的な感想ですが。

これも気になる。
SDIM0045_20110616132127.jpg

たまたま通りかかった時に発見。
軽トラより小さい。

SDIM0039_20110616132127.jpg

アテックという会社が販売しているマイクロカーの
ようです。小型特殊免許が必要。

これとかメチャ欲しい。これでフィールドを走り回ったら
爽快だろうなあ・・・。





FOVEONは危険な香り

L1221156_5_7_tonemapped.jpg
LEICA X1 ISO200 F4 HDR

強風の中、アクアライン下で撮影。
眼も開けられないくらい吹いてました・・・。

SD1というなかなか男らしいカメラが発売されました。

70万円という価格が素晴らしいですね。
マーケティングなんて完全無視!

自社のレンズとボディで、という「王道」
いいじゃないですか、ねえ?
絶対買わないけどさ・・・。

X3ダイレクトセンサーの解説を読むたび
グッときてしまいます。

カメラ好きなヒトは理屈に弱いからねえ。
もう撮る前からやられちゃってます。

こういう「神話」を持つカメラって
少ないでしょ。特にデジタルカメラは。

まあ実際のところ、どのあたりが凄いのか
サンプルを見ても良くわかんないのが
困るんだけどね・・・。

L1221137_8_9_tonemapped.jpg

親父の休日

仕事だからとウソをいって横浜の庭園へ。
L1220633.jpg

愛人28号と2人で密会・・・なわけない。
野鳥が結構いるらしいのですね。

許しておくれ、父ちゃんもたまには独りに
なりたいんだ。そんなことをブツブツ言いながら
園内を歩きます。

L1220661.jpg

いかにもいそうですが・・・いない。

L1220665.jpg

いたのは渡り遅れたこの子達だけ・・・。
000010000002.jpg

ところでキンクロハジロの冠羽って
なにかに似ていると思いません?
000010000004.jpg

僕はいつも「辮髪」に似てるな~って。
辮髪です。べんぱつ。

なにか例を出したいんだけど、ネットで

「辮髪 フリー素材」

なんて検索しても何も出てこないです。あたり前か。
仕方なく自分で描いてみました。

辮髪のヒト

・・・ヒドイね、我ながら。お前は小学生かという。

清朝では国民にこの髪型を強制して、従わないものは
処刑したらしいですね。おっそろしいのう。

禿げて辮髪にできないヒトは免除されたとか。
うれしいんだかうれしくないんだが。

バカなことを考えながらも鳥をさがしますが・・・。
歩き疲れて、じっとカメをみるとか。
000010000005.jpg

茶店でおでんと焼きおにぎりを食べたら一気に
どうでも良くなりました。

L1220656.jpg

L1220659.jpg

もう帰ろう・・・。






ライカX1 軽い、速い、カッコいい!でも高い・・・。

last.jpg
LEICA X1 ISO800 F2.8 1/100sec

ここのところ、ライカのAPS-Cコンパクトを
良く使ってます。やっぱり面白い。

35mm単焦点。動画なし。
撮るとき迷わない。スイッチ少ないもん。
025.jpg

X1の手振れは電子式。
2回露光して合成するタイプ。

これで流し撮りすると面白い。
L1220348.jpg

なんか妙でしょ。でも好きだなあ。

L1220395.jpg

センサーはCanon製。フジのX100も
RICHO GXRもこのセンサーなんですって。
そういう時代ですか。
04.jpg

X1のイイところは軽くて小さいところ。
286gです。これでAPS-Cなんだから。

L1220229.jpg

普通のコンパクトだと、相当寄らないと
ボケがでない。とくに広角ではね。

L1220236.jpg

AFも、APS-Cコンパクトとしては
かなり速いんです。X100と違ってファインダが
ないからこれは結構重要・・・。

L1200129.jpg

操作性はものすごくよく練られている。
マニュアル読んだことないですけど、
今まで困ったことはないですね。

問題は価格だよなあ。
中古のタマはかなり豊富ですけどね・・・。
L1200114.jpg


















蔵出し2本

L1220437.jpg
LEICA X1 ISO100 F3.2 1/1250秒 
中央部分を除いてモノクロ化


なんとなく出しそびれていた動画をアップします。
理由→もったいないから。

2本組みセットの動画
1.背中がかゆいとき、カモはどうやって洗うのか。
2.カワセミに調理される魚。飛び散るうろこ。

蔵出し2本

まだあるのよね。

波間にゆれるカモは一見優雅だけどじつは
大変なんだ。彼らだって落ち着いて休みたい。
でも、休憩場所は常に満員。さてどうするか。

オレもそこで休ませてくれよお!

うむ。なんとなく気が晴れたので
仕事に戻ります。



プロフィール

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR