早く撮ってよ・・・

L1006058_1.jpg
LEICA M SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH

日没前にかかった大きな虹。
マストにはためく帆のごとくであります。

最近、上の子があんまり写真を撮らせてくれなく
なりました。寂しいことです。

こっち向いてよ、撮るからさ。
そうやって声をかけても、聞こえないフリをしたり。

L1005967.jpg
ISO1600 F1.4 1/90秒

でもまあ僕にも覚えがあります。

だんだん親父の撮影に付き合うのが面倒くさく
なってくる年頃なんです。

それと、僕が撮影するのが遅いというのも
あると思うなあ・・・。

L1006099.jpg
ISO1600 F1.4 1/15秒

この子はまだ待ってくれる(笑)
それもいつまで続くやら。

何しろ露出もフォーカスもマニュアルだからね。
そこが面白いわけだけど、撮られるほうは待ちくたびれちゃう。

やっぱしAFでバシバシ連写するほうが
家族写真にはいいのかも。

L1006012.jpg

ちょっと前までの高感度画質ってせいぜい
ISO1600くらいまでが普通でしたよね。

それが、いまやISO6400が普通に実用できる
わけだからすごいことですよ。

感度をガンガン上げていけるってことは
レンズが暗くても、そこそこいけるわけで。

機材選びも変わってきそう。単焦点より
ズームの出番が増えそうですよねえ?

でも、いいことばっかりじゃない。

ISO6400が実用になるカメラ=フルサイズ一眼。
明るくてシャープなレンズ=でっかくて重い。

この構図だけは絶対崩れないからなあ・・・。

L1006073.jpg

ライカのいいところは、開放から超絶シャープな
小さいレンズが豊富に揃っているところ。

でも、素早く撮るのはいまだに出来ない。できないっす(泣)

しかも最近細かい文字がなんとなく見難い。
これってローガンズ入隊のお知らせかしらん?

これから、ますます撮るのが遅くなっていきそう。
どうしたものかねえ。


いやなら来るなよ、ハハッ

L1003990.jpg
LEICA M SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH

例によって子供の誕生日はディズニー。
まあ本人の希望なんでしょうがないです。

上半期のディズニー入園者数は過去最高を更新。
絶好調です。

その一方で。ディズニーは入園料の値上げを発表しました。
いやはや・・・。

L1003891.jpg

一方でコストカットはしっかりやってます。

サロンでは、菓子と飲み物のサービスがあったんですが、
これはセルフサービスに。

朝食時、指定の場所に行くと

「今、満席なので」

と言われ渡されたのがブルブル振動するベル。

イオンの軽食コーナーで渡されるようなヤツです。
もう、ゲンナリです。はい。

L1004014.jpg

ディズニーホテルのサービスの質。
これは残念ながらあまり高くないのです。

従業員はにこやかに対応をしてくれてますが
マニュアル以外のことになるとメロメロになっちゃいます。

例えば、部屋で誕生日のケーキを食べたい。

そんなお願い事をルームサービスに頼むと
3日前に頼まないと用意できないといいます。

そんなりっぱなケーキでなくても結構です。
カットされたショートケーキにろうそく一本でもいいんですよ。

とお願いすると、そもそも、ショートケーキ自体を
用意できないというのです。うーむ。

ホテル内に花屋やケーキショップがないというのも
妙な話だけど。そういう要望はないのかしらん?

L1003929.jpg

ホテル内のレストランで出している飲み物を
ルームサービスで頼む。

これは以前からよく利用してました。

しかし今回は、異常に長い時間の確認を要しました。
受話器を持つ手がしびれたぞい。あげくに、

「今回はいいが、今後はこういうサービスが提供できるか
 保証はできかねる」

という、大変、事務的かつ高圧的なお言葉を頂戴しました。
なんか怖い。そんなに悪いこと頼んだのかな、とへこみました。

そもそもホテルのひとから教えてもらったサービスなんですけど。

L1004036.jpg

この日は殺人的な混雑で、園内のベンチで
ガックリと寝ている人を沢山見かけました。

みんな早起きしてきてるからね。

こんな時こそ、ホテルに帰ってゆっくり過ごし
夜8時に出撃。これが効率が良くておすすめです。

しかし、肝心のホテルのサービスがこれではね。
入れ物は立派なんだけどさ。


最近、ミッキーマウスの口調で辛いこと言うのが
妻と僕のマイブームです。

「値上げに文句があるなら来るなよ、ハハッ」

「夢は必ず叶うよ!ただしお金があれば。ハハッ」

とか、身も蓋もないことを陽気なミッキーの
声でいうと、なかなかオモロイ。

どうもすみません・・・。



最強ベローズ

以前から気になっていたアイテムに
ベローズがあります。

ベローズを使うことで、超近接撮影が
可能になります。

これはライツ製のⅡ型ベローズ。

BerrowsⅡ
DSC_2881.jpg

極上中古で150ユーロ。元値は幾らだったんだろう?

VisoflexⅢ型を介してM3に装着してます。

16596/UOONDというアダプタをつけることで
Mマウントのレンズが装着可能。

今回はDR-Summicronをつけています。

DSC_2888.jpg

手元でさっとタテ位置に変更できます。
シンプルな操作系ですけど、とても滑らか。

50年前のアイテムとは信じられません・・・。

色んなレンズを装着可能なんですが
ほぼ、レンズごとにアダプタが違う迷宮状態(汗)

そんななか、このサイトが道標となってくれます。

my point of view (Leica & Hassel)

じっくり眺めているだけで楽しい。
本当に素晴らしいサイトです。

最新型のライカMにもつけられます。

DSC_2892.jpg

ライカMにつけるにあたって、VisoⅢを
省略しました。2つ理由があります。

・ライブビュー可能なので、Visoがなくても
 ピントは合わせられる。

・Visoflexを介するとケラレが発生して
 画像周囲が黒くなってしまう。

拡大量が少なくなってしまいますけど、
実際撮ってみると、まあ十分かな、と。

L1003878.jpg

小さなカワセミの置物。
10cmくらいからの撮影。

これが蛇腹を伸ばしきった状態で
撮影。3cmくらいから。ノートリ。

L1003874.jpg

柔らかいんだけど、等倍でみると
超精細です。十分ですな。

秋の夜長が忙しくなりそうです。

ところで、最強ベローズと言えば、コレになるらしい。

Nikon PB-4
DSC_2836.jpg

これも、極上中古が只みたいな値段でした。
まあ、あんまり使わないんでしょうねえ。

これの凄いところは、シフトとアオリ操作が
可能であるところ。

DSC_2842.jpg

こんな具合にマウント面を傾けることができます。

また、この操作感が異常に滑らかなんですわ。
いいモノ感がありありと。

さて、レンズには何を使おうか?

愛好家のサイトを拝見しますと
皆さんスゴイのを使っていらっしゃいます。

まあ、ベローズを使う時点でかなり
キてますから、それも当然・・・。

気になるのは栃木ニコン製造の
工業用マイクロレンズ、Nikon Rayfact。

rayfact_i-(1).jpg

値段も相当に張るようですが、性能は
スゴイらしいです。

産業用レンズRayfactの成り立ちについては
こちらを。読むと面白いですよ~。

半世紀以上前のレンズが生産終了になったあと
産業用レンズとして復活する物語です。

怖さも日本一!

家族の強い要望で行くことになってしまいました。

そんな高いところに上ってどうするのかねえ。
神様に怒られるよ・・・。

L1003263.jpg

まだまだ展望台は混んでます。

12時に整理券を受け取って、指定された集合時間は
15時30分。その間は適当に時間つぶし。

雑技団が大道芸を披露してました。
なんかシュール。

L1003267.jpg

展望台に上らなくても向かいの高層ビル
「東京ソラマチ」に行けば十分高い。

タワーって上るより眺めるほうが面白い。
ここはタダだしねえ・・・。

L1003329.jpg

ソラマチの高層階で食事です。

最近、血糖値が異常に高くなって
いることに衝撃をうけまして。

L1003293.jpg

毎日腹いっぱい野菜を食べております。
ああ・・・肉よ鰻よ、さらば。

L1003317.jpg

高層階からの眺めです。
とても高い。ひざガクガク。苦手なんです。

L1003274.jpg

3時半に集合場所にいくと
スムーズにチケットが買えました。

そのまま、展望フロアに直行。
選択の余地無く、そのまま連れていかれます。

L1003333.jpg

で、来てしまいました。
フロア内、イモ洗いの大混雑。

窓が大きく張り出していて下が
よく見えます。すごく怖い(汗)

L1003343.jpg

足のしたがガラス張り。
「玉ヒュン」スポットとでもいいましょうか。

とにかくめまいがします。

L1003346.jpg

ひとつ感動したのは、記念撮影コーナー。

撮影して、10秒後くらいには、きれいな
フレームに入った写真を受け取れます。

多分、史上最速ラップを達成しているのでは
ないかと。買う買わないは、仕上がり見て決定。

ぜひ利用してみて下さい。
僕はもう行きませんけどね・・・。



VF-2はそのままライカMに使える

img24280.jpg

ライカMからEVFが装着可能になりました。
中身はオリンパス製VF-2らしい。

試しに手持ちのVF-2をつけてみると
「こいつ、動くぞ・・・」

DSC_2772.jpg

DSC_2774.jpg

いやまあ、驚きました。
これを買ったのは、かなり前なんだけど。

ファームウエアを当てるわけでもなく
オリンパのEVFをライカに差し込むと動く不思議さ。

しかもファインダの下にある切り替えボタンも
完全に動作します。

つまり、まるっきり中身は同じ。

それだけじゃなく、出力もオリンパス製EVFに
合わせた形で出ているってことだね。

ちなみに価格はオリンパスが2万、ライカが5万。
まあいつものことですな。

じゃあ本当に違うのはロゴだけなのか?
実はちょっとだけ違うの。

名称未設定-1

ライカは、円筒を切り落としたような
形になってます。

なんで、わざわざこんな小変更をしているのか?

これは、間違いなくヴィゾフレックスに対する
オマージュなんだろうと思います。

L1200060_201310041816015bc.jpg

M型ライカを一眼レフのように変身させる
VISOFLEX。

レンジファインダーの泣き所、マクロや望遠に
対応できるデバイスです。

その形は良く見ると、たしかに似ている。

このへん、ライカは本当に上手い。

EVF単体だと印象は良くないです。
いかにもプラスチックという佇まい。

精緻な造りのライツ製外付けファインダーに
比ぶべくもない仕上がりです。

こんなのヤダ・・・と思うひとに
「これってビゾに似てない?」

そういうだけでかなり印象が違ってくるわけ・・・。

L1003157.jpg
LEICA M Kern-Macro-Switar 50/1.8


掲示板で「OLYMPUS」のロゴを消して使って
いるという投稿をみました。

うーん。分からないでもないけどねえ。

僕はオリンパスをリスペクトしているので
それはちょっと出来ないよ・・・。

L1002891.jpg
Kern-Macro-Switar 50/1.8

ライカMにマクロスヰター。
こういう撮影ではEVFはとても重宝します。

ライカにEVFなんて・・・と思うことも
ありますけど、便利なのよね。

正確に撮影範囲を表示して精細な画像で
ピントの深度を教えてくれるのです。

気がつくとレンジファインダーは使わず
ライブビューばかりになって・・・。

進化と言うものは常に残酷で寂しいと
言う言葉を思い出しました。


プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR