魚眼しかない

ぽっかりあいた2時間。でも大雨なんだよね。どこにもいけない。

さて困ったなと思っていた所で、この看板。
目の前の美術館でやっているらしいけど。

main-02.jpg

いやー見事に興味ないです(汗)増村先生のこと全然知りません。
でも、何の興味もないことにこそ、首を突っ込め。昔、恩師からそういわれました。

入場料を払って、ほのぐらい会場へ。大雨なんでお客はほとんどいません。
せっかくなのでじっくりみてまわります。

PB170099.jpg

せせらぎの映像と音が流れるなか、この漆器が展示されてました。

PB170112.jpg

「乾漆波文溜塗盛器」(かんしつなみもんためぬりもりき)

呪文のような名前ですが、実際にみると、グッときます。美しい。

館内にあった子供向けの「漆クイズ」冊子も、熟読しました。
これがよく出来てる!すごく面白い。

なんか大満足でしたね。記念に写真を撮ろうとしたら、
魚眼レンズが出てきた。

PB170077.jpg

何回バッグを確認しても魚眼しかない(汗)
ちょっと待ってくれよ。いくらなんでも・・・。


むかし、救急車がバンバン来る病院に夜勤した時のこと。
僕はまだ駆け出しでした。

「分からないことがあったら、外来の本棚にトラの巻が置いてあるから」

先輩にそう言われてました。病院に着くなり早速、急患が。
自転車で怪我した子供が運ばれてきた!

あわてて、本棚をみるとからっぽ。端に一冊だけホコリまみれの本がありまして。

これか!と思ってみると「わかりやすい冠婚葬祭」

・・・ってマジかあッ。援軍一切無しですか今晩。もう次の救急車きてますけど!

PB190056.jpg

まあその時ほどひどくはないけどねえ。ともかく魚眼一つじゃどうにも。
で、苦し紛れにデジタルテレコンを使ってみたらこれが結構イケる。

漆器の写真はみんなテレコンです。

PB170064.jpg

美術館の窓から中庭。魚眼で撮ると、ここは網走番外地という雰囲気ですな。

それにしても漆器は良かった。今度、安くて手頃な器にかりんとうを
載せて、温かいお茶を飲みながらしみじみしたいと思いましたね。漆器LOVE。














タラバガニ型ブラケットを使う

PB120087.jpg
E-M5 M.ZUIKO 9-18mm STF-22 多摩動物公園 

いろいろ試しておりますが、さっぱりイイのが撮れない超広角マクロ。
例えば、こんなの。

PB120151.jpg

地味~な感じで。これじゃあダメだわ。被写体も小さいし、ワイド感が無いし。
温室内の撮影だから仕方が無いのかもしれませんが。

一方、M.ZUIKO 60mm Macroにつけるとこれは極楽です。

PB120241.jpg
ISO 200 F8 1/200秒 マニュアル

やっぱり弩アップ側の人間なんだ自分は。もう高揚感が全然違うもの。

絞っておけば環境光はカットされて、フラッシュの光のみになります。
フラッシュの閃光は一万分の一秒近いのでブレの心配も無い。

PB120101.jpg

もっと拡大

PB120110.jpg

超の複眼スゲエ!電球みたいなカタチだよ?

生物って、ラッキョウみたいに剥いても剥いても、もっと細かい構造が
現れます。それも美しい配列で。

やっぱり自然に頭が下がるというか・・・「畏敬」という言葉が浮かんできます。
こんなモノを人間は絶対に創造出来ないですよ。

しかし自然バンザイ賛歌を歌っている場合ではナイ。やりたいのは超広角マクロなの!

ここで、登場するのがコレ。

IMGP0854_20121116172514.jpg

xiaさんが教えてくれました。オリンパス製のツインフラッシュブラケットFL-BKM03。
これは自由度が格段に高い。

IMGP0859.jpg

これなら魚眼でも使えます。ディフューザーをつければ完璧だ。

IMGP0866.jpg

なんといいますか、カニっぽいですよ?

毛ガニとは違うし、ズワイのツルツルした感じとも違うし。
やはりタラバが一番近い。「タラバガニ」ブラケットですな。

IMGP0885.jpg

千葉の「花の美術館」熱帯温室でテスト。

PB170208.jpg

なかなかよさそうです。あとは、美しい蝶にがぶり寄り。
その後ろには青空にぽっかり白い雲・・・なんつーのを撮りたい。

でも冬だね。もう。ベトナムにでもいくしかないか。

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR