やる気でたー!

P1040560.jpg

GWも終わろうとしていますが
結局何もしませんでした。

何もしないのも、悪くはないやね。
そんな風に思っていたのですが…。

鳥撮り先輩のFBを見てびっくり!
ISSの太陽面通過とかヤマセミダイブとか!

超絶な画像が並んでましたよ。
そこに至るまでの苦労が偲ばれる労作であります。

こりゃあ、うたたねしてる場合じゃない!
俺もやるぞ・・・。

DSC01886.jpg

しかし、GWで撮った写真と言えば、木道で
お亡くなりになっていたコウモリのみ。

「散歩していたら、珍しいものが落ちていました」

一行で終わりかよ!これじゃあ駄目だ。

DSC09320.jpg

そこで、このオモチャ。

柔らかい膜に水と黄色いゴムボールが
封入してあります。

生タマゴをイメージしてるんでしょうが
握るとブニューと伸びて気持ちいい。

DSC09329.jpg

コイツを使ってハイスピード撮影を
しよう!それがいい。

やる気出てきたぞお。
RX10M2を取り出し早速撮影。



ふむ。なんか物足りない。
もっと出来るはずだ。

となるとやはりこれでしょうか。

DSC09340.jpg

僕の原点と言えば水玉。
結局はここに戻って来るようです。

ホームセンターに行き、いろいろ
買い込んで来ました。

子供のおもちゃの銃を改造したり
プラ製のバットに画鋲貼り付けたり。

いやあ、いい写真をみるとヤル気出るね。



うう・・・気持ちいい。
やはり水玉には魔力があるようです。

しかし、やる気が出たのはいいけど
なんか方向を間違っている気がする。

いまさら遅いんですけど。





多角中継

DSC_4448RAW.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D5

失敗ばかり繰り返している水中撮影。

トライ&エラーとはいうものの、
エラーばっかりだと滅入るよなあ・・・。

しかし、鍛錬を続けるとイイこともある!
今日のはわりかし良い出来ではないかと思います。

静止画、俯瞰ハイスピード、水中ハイスピードの
多角的撮影をしてみました。音入りです。



なんか最後ぶつかってそうな(汗)

でも上から見てたけど、常に一定の距離を
置いて飛び込んでましたね。

彼らはダイビングのプロ。そんなヘマはしない。

クリックで拡大
DSC_4326RAWw.jpg

水中からでも、あの甲高い鳴き声は
はっきり聴こえるのですね。初めて知った。

魚も、鳴き声や水上の陰が動くたびにビクッと
反応。僕は魚に生まれなくてよかったですよ。

小さな生き物は、日がな一日びくびくして過ごす。
それは翡翠も同じことですけど。

クリックで2400x1600
DSC_4361RAWw.jpg

いつみてもいいものですね。
元気な仔が生まれるといいな。

動画の編集してると、いつも途中で寝落ち
するんですけど、今日はワクワクしたなあ。

毎回こんな風なら更新も滞らないのですがね・・・。




蔵出し動画

P1950641.jpg
FZ1000 TSN-884 TSN-VA2B

最近、カワセミの写真が載ることがめっきり
減りました。

写真も動画もいっぱい撮ってるんですけど、
ろくなものがないという。

自分にとってのお宝を収めるつもりで

[panoramaheadの蔵」

としたんですけど、いまや廃品置き場に(汗)

P1950651.jpg

かなり前から、動画はyoutubeにアップした後
捨てるようにしてます。

見たいときは、ネットで見る。そっちの方がラクだもの。
どうせ取って置いても使わないしね。

不採用の動画は、そのままゴミ箱行き。

でも、時間かけて撮った動画をひたすら
ゴミ箱に放り込む作業をしていると、なんか不憫でねえ・・・。

今回は、捨てる前にまとめてみました。



面白いかどうかはともかく、結構気に入ってます。
ま、これも捨てちゃうんだけど(爆)


いつかコレを買うのだ。

P1940005.jpg
FZ1000 4Kフォト TSN-884

チュウシャクシギ・・・です。いまいち自信ないけど。

隣にいたベテランバーダーは遠く離れた個体まで
的確に同定してました。日頃の鍛錬は大事っすね。ほんと。

P1940008.jpg

深々と突き刺し、顔が水に浸かりそうになると
眼をつむるのがカワイイ。

瞬膜じゃなくて、本当にぎゅっとつむる。
個人的にツボです。



この動画は120fps。4倍スローなんですけど
最近本当に物足りなくて。

もう一度EX-F1に戻ろうか。
そんなことさえ考えてます。

やっぱし600fps超えてからが一番面白い気が
するんだよね。でも画面が小さいからなあ。

LCPL-MEOS-MainPic3.jpg

最終的にはやっぱり業務用のカメラに行き着くんでしょう。
FHDで秒1500コマの撮影が可能。

この Phantom Miro LC320Sは1.4kgと軽い。
バッテリ駆動可能。データは取り外し出来る大容量ストレージへ。

完全にロケでの使用を念頭においたカメラです。
これで、フィールドに繰り出してみたい・・・。

しかし問題は値段。標準で400万オーバー。
まあ業務用としては安いんだけどさ。



同メーカーのカメラで撮影された映像です。
見ているだけで幸せになれます。オレは。

やっぱしココにいくしかないか。

NikonのD4が出た頃から貯金を始めました。
いつか出るD5のためでした。

月々必ず定額を積み立ててやっと70万円まで貯まった。

あの時、無駄遣いしなければ今頃は、なんて。
今更遅いやね。

コイツを大事に温めて400まで持って行こう。
まだ先は長いけど、いつかは必ず・・・。

レンタルって手もあるけど1日20万とか(汗)
雨が降ったらアウトだもんねえ。



転戦して翡翠ダイブをゲット!

久し振りにたっぷりと鳥撮りできる日が
来ました。いつもの河原でスタートです。

P2240425.jpg

TKNさんがエッグマックマフィンを
湯煎してご馳走してくれました。

マックのなかでも一番好きなメニューなので
これは嬉しかった・・・ご馳走様です。

P2240434.jpg

師匠作のパワーショットS120の
外部電源化モジュール。これはVer3。

ついにリチウムイオン電池化。
恐ろしくコンパクトに。

冷え冷えの状態でもちゃんと動作します。
動作時間は暫くテストが必要・・・。

残念ながら、河原では収穫無し。
霞川上流へ転戦。

ハイスピードカメラの構成を一新しました。
サンニッパと2倍テレコン。デビュー戦です。

P2240451.jpg

ここでは一転して翡翠がいいアクションを
みせてくれました。

沢山録りましたけど、ちょっとだけ。



今回は鳥撮りに全然身が入りませんでした。
というのも常連さんたちの話が面白くて。

こんなに笑ったのは久し振りだなあ・・・
もう撮影どころじゃないの。

ちょっとそれはヤバイいんじゃないかという
くらいの強烈なツッコミの応酬。ハラハラしますよ。

いやほんと楽しかったです。
温かく迎えてくださった常連の皆様に感謝・・です。

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR