軍用ヘリコプターに体験試乗

P1160119.jpg
FZ200で撮影

地元の航空蔡に行って来ました。
実は初めてなんすよ。

ガキの頃から、空をみれば軍用ヘリというくらい
親しんできた存在です。

P1160245.jpg

想像してたより、のんびりしてました。
基地が広いおかげで、そんなに混雑してる感じはないです。

戦闘ヘリがやってくると「ワルキューレの騎行」が鳴り響き
一気に気分が高揚します。

P1160145.jpg

機体側面に般若のマーキング。こんなのに
追い回されたらトラウマ確定(汗)

P1160285.jpg

自衛隊の戦闘ヘリには、コブラとアパッチがいる
らしいのですが、ど素人なので違いが分かりません。

これは、蛇なのかアメリカ先住民なのか?
なんとなくヘビっぽい感じもするけど。

さて、今回のハイライトはヘリコプターの
体験飛行であります。

高い所は苦手ですが、めったに体験出来ないことなので
申し込みました。

P1160306.jpg

格納庫のなかで、簡単に説明をうけます。
印象に残ったのは、

・とにかくウルサイです。耳栓をしましょう。
 難聴の原因になります。

・ローターの前側は人間の身長より低いところを
 旋回してます。当たると痛いです。

痛いだけではすまない気が(汗)
ともかく言うとおりにします。はい。

住所と血液型、緊急連絡先を書いて提出。
なんか不安になってきたですよ・・・。

そうこうしているうちに順番が来た!



いやー凄かった!恐ろしいけど面白い。
それが最初の感想です。

しばらく、お尻のフタを開けっ放しでタキシング
そして飛行。超絶コーフンしますね。だって外丸見えだもん!

P1160348.jpg

除隊した方や現役のアメリカ海軍士官も同乗されてまして
みんな嬉しそうにしてましたね。

事務方だったりするとあんまり機会がないのかしらん?

その他、気になったことと言えばコレ。

P1160396.jpg

痛車ならぬ痛ヘリ。いいじゃあありませんか!

アメリカの戦闘機乗りがピンナップガールを
期待に書き込んだのと一緒でしょ?違うか・・・。

P1160411.jpg

ともあれ、素晴らしい体験をしましたね。
隊の皆さんは本当に親切にしてくれました。

小学生の坊主も喜んでましたよ。感謝。

動くミニチュア 

P1130132.jpg
FZ200 クリエイティブコントロール 「ジオラマ」

最近のコンデジには必ず付いてる。
ミニチュア風の撮影が出来るフィルター。

もちろん、FZ200にも付いてます。

以前は、キヤノンだと、TS-Eレンズ。
ニコンならPC-Eニッコールなどの
アオリ操作ができるレンズを買わないとダメでした。

レンズが物凄く高いんだよね・・・いい時代になったなあ。
でも、本当にミニチュア風に見せるのは、結構難しいです。

P1130126.jpg

FZ200のフィルターはなかなか充実してまして、
ぼかす範囲やぼけ始めの位置を指定できます。

しかし、最適な組み合わせを見つけるのは大変・・・。

早い話が、見た目ですでにオモチャっぽく見える景色が一番イイ。フィルターをかけると、本当に模型みたいになります。

しかし、それを見つけるのがねえ・・・見つからない。
とりあえずやってみるしかない。

P1130118.jpg

このモードのまま動画を撮ると2コマ/秒の微速度撮影になります。これが強烈オモシロい。

以前はオリンパスの独壇場でしたけどね。こういうのは。
パナソニックやるじゃん!



FZ200は、良いカメラです。しみじみ。

FZ200でハイスピード動画 ゴルフ偏

ゴルフ嫌いです。何が楽しいのかサッパリ。

TVゲームのゴルフは好きですけどねえ。
「みんごる」なら相当自信ありますよ?

P1120565.jpg

高齢の父が、「家族でゴルフをしてみたい」なんていうものだから
休日に全員集合ですわ。今日はものすごく風が冷たかった・・・。

「みんごる」なら寒くないのになあ・・・。

P1120534.jpg

ゴルフ場はバブルの残り香のする豪奢なつくり。ここで温泉入ってみんな帰ろうよ。
ブツブツ言ってるうちに、無情にもスタートの時間。

P1120575.jpg

あてがわれたカートの番号を見て、何やら先行きが思いやられます。
やれやれ・・・。

林に打ち込んで、ボールを捜していると、ヤマガラやメジロが顔を出します。
どう考えてもこっちのほうがいいんだけど。

さて、嘆いていても仕方ない。自分の趣味はしっかりこなします。



ま、なかなかいいんですけど、せっかくだからTwixtorというソフトを使って
更に10倍スローを作ってみました。



うーん。最後に飛び散る砂はいい感じだけど・・・。
ゴルフクラブのところは、マスク処理とかしないとダメみたい。

このへんはもう少し研究が必要ですな。それはまた次の機会に。
出来ればゴルフ以外で。そんなにイヤなのかという。ハイ、そうなんです。

一転、不安の種となる

関東をすっぽり覆った雨雲を避けて、東へ。
朝霧高原はスッキリ晴れていました。

P1110194.jpg

山頂部は厳冬期の雪山そのものに。

P1110238.jpg

中央道下りは、トンネル前の分岐で通行止め。走る車も少なくひっそりしてました。


それにしても先日のトンネル崩落事故には、強い衝撃を受けました。

富士山麓に鳥見をしにいくときに、必ず通るところですし
何より、東名と並ぶ物流の大動脈であんな事故がおこるなんて・・・。

P1110297.jpg

まさか走っている人も、天井が落ちてくるなんて思ってもみなかったでしょう。
たまたま、その時にいたために事故に遭ってしまったという。本当に気の毒です。

トンネルを抜けた先に用事があったんですけど、今回のことで、しばらく延期です。

首都圏の客がメインの施設が点在している所ですから、かなりの打撃になるかもです。
ヤマト運輸はこの事故による物流の遅延は起こらないそうです。すごい。

P1110277.jpg

事故直後に、「高速無料化のしわよせが」「公共工事の圧縮の弊害」なんて
書き込みがありましたけど、的外れもいいとこです。

高速無料化に関しては、政府が赤字分を補填してますし、JH中日本はちゃんと黒字です。
老朽化した建造物に、きちんとした手当てをしてこなかったことが問題なんです。

P1110183.jpg

僕の住んでいる地域にもトンネルは沢山あります。主要高速道路のトンネルがこのありさま
ですから、田舎道の小さなトンネルがどんな安全管理がされているのか・・・。

震災後は海岸線を歩く時、強い不安を感じました。直後ほどではないにしろ
いまでも不安はあります。そして今度はトンネルとは!


手の上の小鳥

P1110609.jpg
FZ200 60mm域 ISO200 F4 1/200秒 西湖野鳥の森にて

ヤマガラはフレンドリーな鳥なので、こんなこともしてくれる。

重さはほとんど感じない。飛びつきと離陸のときに
子供が軽く叩いたような優しい重みを感じるくらい。

P1110690.jpg

近くには水浴び場もあって、風呂上りに餌を食べにくるのである。

P1110412.jpg

僕がじっとしていると、だんだん大胆になってくるみたいだ。
帽子に乗ったり、「餌ちょうだい!」とばかりに、顔の前でホバリングしたり。

しばらく、夢中で遊んだ・・・。




手のひらのヤマガラと、デジスコで見るヤマガラはちょっと違って見えた。
どっちが良いというわけではなく。

P1110401.jpg

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR