防水、耐衝撃 Olympus TG-1 レビュー

P6170112.jpg
Olympus TG-1 ISO200 F2 1/1250

いよいよムシムシしてきましたです。夏ですね。
今年の夏カメラとしてオリンパスの防水カメラを買いました。

開放F2という明るいレンズが特徴…といっても電子シャッターだから
実効のシャッタースピードはそんなに速くないじゃないかしらん?

ま、ともあれ明るくて困ることはないよね。
スポーツモードで連写するとこんな具合。なかなかイイ!

名称未設定-1

暗いところに行くとどうか。

P6170089.jpg
ISO200 1/30秒 F2

1/30が下限値みたいね。自動的にフラッシュが焚かれました。
もう少しSSを早くしたい。

P6170093.jpg
ISO1600 1/500秒 F2

なかなかイイ具合ですけど、ジャストのタイミングで押すのは
ものすごく難しいね。これは5回くらい挑戦したうちの一枚。

ところで、このカメラはレンズアダプタを介して、コンバージョンレンズを
取り付けられます。僕は魚眼レンズを同時購入しました。

index_image03_20120618161931.jpg

なかなかカッコいい。赤が効いてますよねえ。
画角の違いを動画で確認。



あ、あれ?(汗)あんまりわかんないな…。うーむ。
いいアイデアだと思ったんだけど。やり直し!

ところで、釣竿でぶら下げて、川底や海の深いところを撮影したら
オモロイのではないかと。

P6180002.jpg

何十年ぶりかで釣竿購入。リール込みで3000円。子供の頃は
もっと高かったけどなあ…。

常連さんに断って、カワセミフィールドに潜水開始じあ!

P6180013.jpg

ここからは動画を切り出したものを掲載。
ヘッピリ腰で、竿を構える僕が写ってるwww

P61802220000001.jpg

川底から見上げる空。こんなふうにみえるのね~。

P61802220000002.jpg

所で、カメラをいい姿勢で着底させるのって、ものすごく難しいです。
カメラ単体だとまず不可能。ミニ三脚とかを併用するかなあ。

P61802220000003.jpg

画質はいいですよね。これは楽しみになってきた。LEDライトを点灯させて
撮影も出来ます。夜の海にチャレンジ!とかねえ。

コンバージョンレンズ自体は、防水ではないので、アダプタ内に
少し浸水してました。撮影には問題なさそうだけど。

P6180024.jpg

気づくとレンズにびっしりと汚れが。適当に川の水でジャバジャバ洗って終了。
何しろ「タフ」シリーズですから。もう細かいこと気にしません。

P6180007_20120618164201.jpg

さて、次はどうやって遊ぶか…。




プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR