いつまでたってもライカが来ない

DSC00537.jpg
NEX-5 ISO400 F4.5 1/2000秒 -0.7EV

2月に予約したんですけど、まだ来ませんライカM9。
まあそのうちに、とか思ってたんですけど春が来て
そろそろ夏だけどまだ来ない。

予約した店にあとどのくらいでしょうか?と聞いても
強張った表情で、いま1月分の予約を消化したところです!
なんてつれないお返事。

先月も同じコト言われたんだけど…はあ。

そうこうするうちに先輩があっさり手に入れてまして。
3日で来たよ、なんて言われてガクッと。

X1と2台で記念写真
RIMG0025.jpg
ちょっといじらせてもらいましたが、イイですやっぱり。
35?F1.2をつけてましたが、ものすげえボケますね。すごい。

これが手元に来たら…Nikonのレンズとカメラを手放してしまうかも。
今でもあんまり使ってないし。

デジスコ、PEN、ライカ。なんかそういう非主流ものが残りそうな。

今日はカイツブリの親子を撮りました。
top_20100621172343.jpg

親はもうソロソロ自立をしてほしいようですが一羽とても
甘えん坊がいまして…。

だっこしてくれよ!母ちゃん

発売時はいくらだったのかしらん?よく写るなあ・・・

先日買い求めたライカの望遠レンズ。
E-P2に装着してすこし試してみました。

でも、つい遊んでしまうのだね。
真面目にテストするつもりだったのに。

E-P2+Leica Tele-Elmarit 90mmF2.8
「ジオラマ」フィルター使用
P3191174.jpg


これも「ジオラマ」で
P3191184.jpg

普通に撮れば、キッチリ写ります。
P3191197.jpg

いいレンズだ…。

使ってみると開放だけはすこしソフトで
半段絞るだけできりっとした画面になります。
なんか現代のレンズみたいです。製造は50年前なのに。

しかし、デジタルだと本当に話が早い。
フィルムだと、テスト用に条件変えて
撮るのもエラくお金掛かるし。

等倍観察をフィルムでやろうとしたらとんでもない
大きさに引き伸ばさなきゃでしょ。
誰もやりたくないです、そんなの。

今ならデジカメに着けて、傾向を大掴みしといて
フィルムで実践、みたいなことが簡単に出来ます。
便利ですのう…。

でも、あんまり便利が進むと、役所の窓口ですぐキレたり
しがちでしょ。「なんで、そんなことがすぐ出来ないの?」
みたいなさ。

たまにはフィルムを使って体内時計を緩くしたほうが
いいかもしれません。何しろ思いどおりにならなくて。
もうゼツボー的になりますから。

LEICA M3 /Biogon 25mm F2.8
1_20100401183451.jpg

2_20100401183451.jpg

カメラもレンズも揃ったんだけどねー。こればっかりはなあ。

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR