HDR-PJ760Vの静止画が大変なことになっている話

DSC02120_20120327173928.jpg
HDR-PJ760V + TSN-884/VA3

子供の入園式のために買ったハンディカムですが
やっぱりいろいろ遊んでみたい。

例によってフィールドスコープに接続。
またしても興和製のヒップサポートが活躍。

TSN-PS2
DSC_2105.jpg

専用設計というわりには、色んなカメラに使いまわし出来るのよね。
JVCのGC-PX1とかNikon1とか。これはイイ買い物だったなあ。

んで、PJ760Vの静止画なんですけど2410万画素あるんです。
6544X3680だって。一枚6Mもある…どうなってんだ。

1/2.88型センサーで665万画素ってカタログに書いてあるけど。
どこをどういじるとそうなるのか。

まず撮ってみる。すると…。
クリックで拡大

x2.jpg

むう…これは凄いぞ。この解像力。デジスコも顔負け。
いや、デジスコなんだけどさ。

クリックで拡大。
K-2.jpg

凄くいいと思うのです。これは2400mm相当。
普通ここまでズームすると画質は荒れるもんだけどなあ。

で、等倍。
up_20120327173928.jpg

印象派ですか(汗)やっぱり無理してるわけよね。
小さな肉をさらに微塵切り。噛んでも味がするわけない。

でも、今回勉強になったのは超多画素だと、圧縮効果で
凄くきれいに見えるということ。

ブログやアルバム程度の大きさなら相当いい仕事しますよ。
この静止画モードは。一枚6Mですけど。

動画についてはもう少し使ってみないと。
「滑らかスロー」でカワセミホバリングに挑戦しましたが
全部失敗。ビッチリ追尾して手ごたえがあったんですが。

ファインダ上で、ピントが来ているのを確認したはずなのに
撮れた画像はみんなピンボケ。相当ガックリきました。
こんなの初めてだ…。

mov.jpg

唯一ピンがきた動画の切り出し。悪くないです。
なんで駄目だったんだろうなあ…。

若干へこみつつ、HDR-PJ760Vの初撮りです。







HDR-PJ760V もう夢中・・・これ凄すぎでしょ

もうすぐ入学式のシーズンですなあ。
嫁が入園式をビデオに撮りたいらしい。

うちにいっぱいカメラあるからそれを使いなさい、と。
GH2という名機もあることだし。

すると、操作が難しいと申します。
赤いボタンを押すだけなのになあ。

嫁が使うならこれですかねえ?

p1.jpg
JVCのGZ-V570。嫁には、こういうのがいいのかもねえ。
恐ろしく軽く、小さい。

四月に間に合うように買ってこいと命じられて
ヨドバシへ。そして出会ってしまったのです。

SONYのHDR-PJ760V
20120110ippei_sony01_cs1e1_1000x.jpg

全然主婦向きじゃない(笑)でもこれスゲエのよ。
まずは、このレンズの動きを見て欲しい。



これって野鳥の首の動きみたいだよ?
揺れまくる枝の上で、首だけは同じ位置。

なんか見てると頭クラクラする。辛抱たまらん。
これを買うのじあ!

HDR-PJ760Vの特徴はプロジェクター内蔵であること。
白い壁に、映像を写すことが出来ます。これが楽しい。

こんな薄い液晶パネルからプロジェクターの光が
出てくる…いったいどういう仕掛けだ??

DSC_2075.jpg

光量はたいしたこと無いです。
明るい部屋だとダメ。

DSC_2083.jpg


部屋を暗くして上映会の始まり…。

DSC_2096.jpg

子供は喜びます。僕もウレシイ。妻は怒ってます。
こんなデカくて重いのをなぜ買ってきたんだ、と。
そんなにデカいかなあ?

ビデオ買ったらやっぱりデジスコならぬビデスコですばい。

レンズは光学10倍で26-260mm。
広角が強いのがウレシイ。ビデオってなぜか広角端40mmとかが
多いんです。

広角端はこんな具合。
80mm.jpg

フィールドスコープに接続。  
TSN-VA3+TSN-AR52で接続
DSC_2063.jpg

接眼レンズはTSN-VA3にしました。VA2Bでもいける。
VA3が14倍だから364mm相当。豪快にケラレます。
26mm.jpg

実用になるのは766mm相当から。
766mm.jpg

1820mm。画質は安定してます。
1820mm.jpg

望遠端は3640mm相当だけど、さすがに画質がね。
2000mmくらいまで使えればいいや。フィールドに持っていくのが楽しみだ。

ところでこのカメラには「なめらかスロー」というのが
ついてます。240FPSのハイスピード動画です。

驚いたことに解像度は1440x1080のHD画質。
業務機なみじゃないか!!

しかしそんなウマイ話は無いわけで。明らかに水増し傾向が
アリアリ。640x360にリサイズしてみた。



普通にいいですね。微妙にヌルい画質となっていますが
まあ民生機ですし。問題は3秒しか撮れない事。これは
ニコワンよりさらに厳しい…。

さて、次はいよいよ実践だ…(次回に続く)



プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR