昭和ひとケタ

R1288748.jpg
GXR MOUNTA12 SUMMILUX 35mmF1.4

父が退院して間もなく、また入院。
きっかけは急激な腹痛。

腸管は麻痺しており、症状は思わしくない。

驚異のタフネスを誇るわが父も、いよいよ…。
家族皆で覚悟しました。

緊急手術、開腹してみると腸から2本、
魚の骨が突き出ていいまして。

「あーこれはタイですねえ。」

外科医の声が空しく響く。立ち会っていた自分は
がっくりうなだれて言葉もなし。なんで骨まで食べるかねえ…。

一転して家族の非難を一身に浴びる父。

数週の入院を経て、退院するもまたしても激しい腹痛。
またしても腸管麻痺。業界用語ではイレウスといいます。

父に聞くと、家の冷蔵庫にあった焼豚を食べたらしい。
退院してすぐチャーシュー。とほほ。そりゃあお腹も
ビックリするよ…。

R1288744.jpg

昭和一桁の世代は飢餓世代とも言われてます。

父もイマ食べないと、今度いつ食べられるかわからないという
切迫感に満ちた少年時代を送ったようです。

満腹でも、テーブルの上の饅頭は全部食べてしまう。
あげくに糖尿になったり。

若い頃に経験した飢餓というものは、心の奥深くに
刻まれるようで、そう簡単には消えないもののようですね。

R1288745.jpg

エビフライはひとり2本まで、イチゴは3個まで。
ケンカにならないように母がしつこくいっても
兄貴が僕の分をかすめとる。

とられた僕が泣くと、父は決まってこういいました。

「わかったか。これが社会の厳しさだ」

あなたは兄を叱る立場じゃないのかよ!
変なことばっかり言ってさあ。

今考えると、イモひとつでつかみ合いのケンカをする
大人たちをみて育った世代ならでは、の考え方かも。

でも家の食卓でそんな話はされたくないよな。
やっぱり間違ってるよ。方向が。

やなせたかし氏(アンパンマンの作者)によると

「究極の正義とはひもじいものに食べ物を与えることである」

というのがありまして、シンプルながらも非常に深い。
氏も軍隊で飢餓を経験されています。

ここはぜひWikipediaの「アンパンマンと正義」をご一覧
頂きたい。「正義」という厄介なものに、シンプルでとても深遠な解を
与えておられます。

ともかく結婚式のタイ、特に骨には注意しよう。
キケンだ…。







幼き日のトラウマ

R1288436.jpg
先日の連休最終日。何故かというかやはりというか
ディズニーランドにいたのです。

連休最終日、特に午後はガラガラ。なので好んで
その日を狙うわけです。

しかし最近は、そうでもない…情報が発達してますからなあ。
WEBやケータイで待ち時間が確認できるようになりましたし。

R1288445.jpg

とはいうものの、やはり休日としては異例に空いてますね。
食事もゆっくりとれる。

R1288511.jpg

閉店後みたいだね。単に寒いという話もある。

50年以上前のレンズ。そのシャープネスに唖然とする。
GXR+SUMMILUX35mmF1.4 F2にて
R1288522.jpg

等倍
R1288542.jpg

よく、レンズの性能にフィルムがやっと追いついたとか
言われましたけど、デジタルでさらに…ですかね。

んで、今回の本題はコレ。
ほうきに手足が生えてる。

R1288620.jpg

「ファンタジア」という1940年代のディズニー映画に出てきます。

魔法使いの弟子になったミッキーがほうきに魔法をかけて
水汲みをさせるんですが、止め方がわからず、水浸しになる話。

この手足つきのほうきが暴走するんですけど、これを絵本で見た
日は怖くて眠れませんでした。

その後、その絵本に近づくのが怖くてね…。

R1288736.jpg

ディズニーランドも場所によっては超辛口だったりするよ?
「白雪姫と七人の小人」なんて、幼児が号泣するくらい怖い。

「カリブの海賊」なんて、略奪、暴行をストレートに描いて
挙句に、町ごと燃やしちゃう!

ボーボー燃える町並みをサカナに酒盛りする海賊とか。
全然ファンタジーじゃない。

それでも、なんか凄みは伝わってくるね。
今でも覚えてるし。良いんだか悪いんだか。


ミニ三脚を忍ばせて撮る夜のディズニー

R1288020.jpg
GXR A1 2MOUNT Summilux 35mm F1.4
ISO 800 F1.4 1/12秒 -1.3EV

いやあ、寒いっす。たまらんです。
それでも、夜景を求めて街をフラフラしてます。

R1287980.jpg

ディズニーお一人さまも続けてます。修行だと思って。

R1287904.jpg

カップルが多くて、気が滅入る…なんてことはないです。
やつらもツラい思いしてます。平日の夜なのにめちゃ混み。

高いわりに酷い味のご飯を食べるために長蛇の列。
険しい表情のカップル多し。ケンカしないでね。

R1288122.jpg

さて、ディズニーはずいぶん前から三脚禁止。
パレードを業務用カメラで撮影して販売したやつが
いるらしい。それ以降だめになったとか。

まあ、人混みのなかで三脚立てて花火撮るオヤジとか
迷惑なひともいるからなあ。

でもだーれもいない運河のほとりで使うにはかまわないと
思うんだけど…。

R1287869.jpg

そんな時にはコイツが重宝します。LEITZの雲台と卓上三脚。

DSC_1173.jpg

大きさ比較のためにケータイを並べてみました。
この手のミニ三脚って、剛性不足の物が多いんだけど
これはしっかりしてる。

DSC_1156.jpg

脚の部分はアルミに焼付け塗装がしてあり、コレクション製も高い。
雲台はFOOMI、三脚はTOOUGというコードネームがついてます。

これは胸に三脚をあてがって撮影。テーブルに立てるだけでなく
スタビライザーとしても有効…。

R1288079.jpg

ズミルックスは開放F1.4という明るいレンズなんで、つい手持ちで
撮りたくなるんです。でも後で見るとえらい甘い。

もともと開放で甘いのに、細かいブレが加わると、もうダメ。
やっぱりしっかり固定が重要ですね。

R1288051.jpg

壁とかテーブルとかにちょっとあてがって撮影。
アルミ製で脚も軽いし小さなかばんに収まるし。

たまたま安く売っていたのを海外のネットショップで見て
購入したんですけど、ピカピカの状態でした。

そうかと思うと新宿某店で見たやつは
触っただけで、病気になりそうなバッチイのが
2万円弱で売ってたり。

店によってかなり価格幅があるので丹念に
探すといいことあるかもしれませんね。

やらかすヒト

超のつく高級ホテル。
同僚の結婚式で。

R1287604.jpg
Summaron 28mm F5.6

いつも初めての場所は緊張します。
悟られてはイケナイ、場馴れした感じで
車を地下駐車場へ…。

そのとたんガーンとゲートが降りてきました。
出口だったみたい…。

車は係りの方がしずしずと駐車場にもっていって
くれました。

それなら最初から誘導してくれればいいのに。
逆ギレ気味に考えていたら、係りの方が耳元で

「お客様、ズボンのチャックが開いております…」

R1287453.jpg

なんかすっかり脱力…。
おとなしく、自分のテーブルを撮影したりして過ごしました。

R1287562.jpg
GXR Summilux 35mm F1.4
ISO200 F1.8 1/400秒

昔っから大事なところでやらかす。

友達のお父さんが買ったばかりのゲレンデバーゲン
(推定1500万円)を雪道で横転させたり。

お茶の先生をしている親戚の茶室で寝タバコして
特製のタタミに大穴開けたりとか。

R1287426.jpg

ここ一番という場面では、ジッとして動かない。
喋りたくても黙る。そうしないと…。



古くて小さくて・・・

小さくて可愛い。そういうレンズ。

DSC_1041.jpg

小さく軽いって本当に偉大。
GXRにつけると、出歩きたくなって困る。

DSC_1062.jpg

しかし、きれいなブツがなかなか見つからない。
特にレンズ。

14万円の値札がついたレンズを光にかざすと
無数のホコリが白く霞んだレンズの向こうに見えた。

「きれいなほうです。これは」

その後もいくつかのショップで見せてもらったけど、
確かにピカピカのはめったに無い。

まあ古いレンズだからねえ…しかもフードが高いんだ。
これが。

DSC_1042.jpg

これが5万円。なんじゃそりゃ。

手の込んだ塗装が施してあり形状も複雑。
しかも製造数が少ない…高値になる要件を
満たしているのはわかるんですが。

DSC_1054.jpg

結局、海外通販で買いました。

傷なし、ホコリなし、カビなしで、
外装は新品同様という触れ込みの品。

きれいなフードとセットで1800米ドル。
14万弱ですか。フード要らないんだけどなあ。

現物見ずに買うなんて馬鹿げてますね。
自分でもそう思います。

実際のブツはちゃんとホコリ入り(苦笑)
拭き傷もあるけど、まずまず良い状態。
何より外装がきれいでしたね。

んで、これが1stショット。
R1286615.jpg
GXR+Summaron 2.8cm
ISO800 F8 1/2秒 -0.3EV

新宿歌舞伎町の駐車場でパチリ。
色が薄くて眠い。

R1286629.jpg

これも同じ感じ。モロに光を入れちゃあ
だめみたい。まあ当然ですかね。半世紀前のレンズだし。

ところがですね。条件を整えると…

R1286871.jpg
ISO 800 F5.6 1秒 

なんかすごく良い感じ。きれい…。

R1286902.jpg

ちゃんと撮ればすごい写り。素晴らしい。
特定の条件でとてつもない力を発揮するという。

魁皇の右上手みたいなもんですか。入った瞬間に
場内が沸く。

逆光はすごく弱い。道悪の岡部幸雄みたいな。
なんだか判らないことをいってますが。








 

プロフィール

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR