エロティックな雫

おもちゃ屋で見つけたヘンなもの。

CIMG9979.jpg


上から着色された油滴がぽたりぽたりと
落ちていく。ちょうど砂時計のように。

見ていると陶然としてくる。

エロティックな雫

これにウットリしたり、エロを感じるのは
やはりヘンタイゆえだと思う。自覚はある・・・。

CIMG9923.jpg



ああ美麗水玉への道 シンクの中の非日常

さて、少し間隔があいてしまいましたが馬鹿記事の再録を
続けます。

今回は、水玉の形をなるべく球形に近づける工夫をしました。
やり方は簡単で
1.なるべく沢山水を入れてパンパンに膨らます。
2.シンクの排水口に風船をはめ込む
これでおわり。まわりに水が飛び散ることも無いので、
一般のご家庭でも安心してお試し頂けます。

SU1HXzU4NjcYEQ.jpg
SU1HXzU4MzgWDA.jpg
SU1HXzU4NjgZEg.jpg

出来上がりは・・・メロンみたいですね。少し風船を
たたいて上に空気を集めてあげるとその部分がくぼんだ
水玉になり、より果物らしくなります。

EOS20Dだと高速シャッターが切れるのが良いですけど
秒5コマ連写なので、なかなかタイミングが合わない。
たくさんの風船を駄目にしてしまいました。

SP-550UZはフラッシュの連続発光は無理ですけどISO5000
という武器があります。しかも秒15コマ連写。キレイな
水リンゴを捕らえるのは、難しい作業ではありません。
ただ画質が…秒7コマ連写だと大分まとも。

UDYyMTQ5ODnIRw.jpg
UDYyMTQ5OTDAQA.jpg


しかし、予想外に進化していくこのシリーズ。
いい加減どこかで区切りをしなければ。
そこで当面の目標として、3つの水玉を作っていったん終了、
という計画を立てました。その3つとは

夏玉・・・青い空、白い雲をバックに水玉を撮影
夕玉・・・燃えるような夕焼けをバックに。
室伏玉・・ハンマー投げの如く水風船を振り回しながら破る。
     手から水玉が離れていくその瞬間を捉える。

で、夏玉がこれ。
UDcwNTYyNDG6OQ_enlargement.jpg
UDYzMDU3NzXCQA_enlargement.jpg

夕玉は今画像捜索中。室伏玉は…いつやろうかね?

ああ美麗水玉への道 試行錯誤編

さていよいよ始めますか。最初は主に馬鹿企画のブログの再録。
2007年6月の記事です。

キレイな水玉を撮るべく試行錯誤です。
今回はEOS20Dを使用。撮り始めて気付きましたがこのカメラ
最高1/8000秒のシャッターが切れるんですね。すげえ・・・もう何年
も使っていますけど知らなかったなあ。

3.jpg
4.jpg

次に風船を破る方法。針が写るのはかっこ悪いし手を伸ばすのが大変なので
エアガンを使用してみました。使ったのは3000円弱の安価なタイプ。
単に風船割りに使うだけなので安いのがいいや、ということで決定。

で早速撮影を開始したんですが、まずエアガンが駄目でした。全部跳ね返されて
しまうんです。しかも、超高率に自分の顔に跳ね返ってくる。危ないです。
たまに貫通しても、穴が開くだけで破裂しないで、小便小僧よろしく
シャーと水をカメラに吹きかけてきます。あわわ・・。
ガスか電動のエアガンなら結果が違うのかもしれませんが、
そこまで投資するのもねえ。

ただ、怪我の功名といいますか、エアガンの衝撃で風船内部に起こる波紋が
撮影できたのは収穫でしたね。

2.jpg


エアガンをあきらめて、針で突く方法に変えましたが、これもなかなか
難しい。単に風船に穴が開いて終わりとか、おかしな裂け方をしたり。
風船自体の出来ばえにムラがあるみたいで、球にならずにボトル型になったり。
まあ、それはそれで面白いんですけど。

1_20100315233708.jpg
6.jpg
5.jpg


で、今回の結論は
1.5コマ/秒連写でも大丈夫。(徐々に崩れる様子は観察できないけど)
2.針を突く箇所は、下側が良さそう。
3.破裂直後は水玉表面にしぶきが毛羽立って、キレイにみえない。
  少しタイミングが遅れたくらいがいい。

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR