猛烈な円高なのでeBayでレンズを買ってみる

もともとヒカリモノが好きなんですけど。
あと、合体ロボ系の機械も好きです。

で、このレンズ。
img56130500.jpg

マクロエルマーM 90mmF4
使わないときは縮める。いわゆる沈胴式。

このレンズには専用オプションが。
f85a1d88-d7cc-4667-b264-00c22f4a4f70.jpg

このアダプターをつけるとマクロレンズに。
こういうのが好きなんです。

2003年発表のレンズで現行品です。
値段はセットで39万4千円。高けえ・・・。

ヒカリモノが好きなのでシルバーがほしい。
しかしシルバーは5年前に生産中止。

メーカーも在庫を持ってない。
中古屋を探して歩いたけどみんな黒ばっかし。

こうなると急に飢えるといいますか
渇いてくる。すごく欲しい。アホだ・・・。

海外はどうか。
よく利用する中古ライカの店も駄目。
結果、eBayでやっと見つかりました。

しかし、シルバーのレンズはあるけど
アダプターが無い出品ばかり。

毎日、目を皿のようにしてセット商品を探す・・・。
すると、ある日、
名称未設定-1

キター!!!
これです。これ。
名称未設定-4


スリキズなし、チリなし、カビなし。
Mint-(新同)の文字がまぶしい。

breguetcameraという香港のショップが
eBayに出品していました。

早速注文じあ!
Buy it nowのボタンをポチ。

すると

「Important: breguetcamera requires immediate
 payment for this item with PayPal.」

という表示。Paypalという支払い代行業者に登録して
そこから支払いをしないと駄目らしい。

しかも憎たらしいことに、

「あなたが手続きをしている間に、ほかの人が
 買ってしまうこともあります。」
ブヒー!

早速PaypalのHPへ。日本語なので手続きもサクサク。
クレジットカードの番号と住所を登録して、完了。

そしたらこんなメールが来ました。
名称未設定-2

利用明細に載る4桁のコードを書けって・・・。

カード会社が送ってくる明細を待っているヒマは
ないです。だって最悪2ヶ月先とかでしょ?

最近はネットで、利用明細を確認できるはず。
早速アクセスしてみるも、記録なし・・・。

カード会社に聞いたら、早ければ2-3日中に
Paypalのコードはネット上で確認できるはず、とのこと。

この数日がマジに地獄でしたね。
なかなか出品されないセットなので、
売れちゃったらどうしようって・・・。

で、2日後にコードを無事確認。
Paypalのサイトでコード入力。
「使えるようになったよ」というメールがすぐ来ました。

恐る恐るeBayにログイン。
・・・良かった。まだ売れてなかった。

急に冷静になりました。賢者タイム突入。

値段は4560米ドル。1ドル=77円で約35万エン。
これだとヨドバシで新品+ポイントとほぼ同じ。

シルバーじゃなくて黒なら国内保証もついて新品。
海外通販ならもっと安く買える。

色さえ我慢できれば…マクロアダプターで
遊び楽しさは、変わらないわけで。

10秒くらい迷ったけど・・・購入。
やっぱりシルバーが欲しいんじゃ!

出品している業者は10数点の写真を
商品説明として掲載。これがすごくキレイ。
一部を転載。
ad0f5db5-9cf7-462b-9e61-926c0e77de33.jpg

42766cdb-b4cf-476b-b852-ca1e64bd908c.jpg


これだけ良い状態のシルバーはもう手に入らないかも。
(完全に自己暗示です)日曜の深夜にポチ!

すぐにPaypalから「払いました」メール
eBayから「購入ありがとう」メールが。

しかし、肝心のショップからのメールが来ない。
月曜になっても火曜になっても。

ショッピングサイトで買いものした場合、
業者から自動返信と翌日に「発送は○×日です」
なんてメールが来るでしょ。普通。

それが無いんですごく不安でした。
業者にメールを送ってみようか。どうしよう。

eBayの「My eBay」というページから
何かヒントはないかと…。

「contact seller」というボタンをクリック
してみました。
名称未設定-7

ここから「僕ちんの荷物どこお?」
というのをクリック…でも定型文が出てくるばかりで
具体的な情報が出てこない。

半べそかきつつもう一度商品情報をみます。
名称未設定-61

・貨物追跡番号を付けてフェデックスか
 国際スピード郵便で送るよ。
・支払い確認後、2日以内に発送するね。

ここまではOK。追跡番号(tracking number)
さえわかれば荷物がどこにあるかすぐわかります。

でもメールも何もなくてはお手上げ。
eBayのサイトにもtracking numberは無し・・・。

次の文を見ると

・Paypalで支払いした時は、僕らは荷物を送るだけ。
 これは例外なし。

なんか急に無愛想に・・・この一文をどう解釈して
いいか分からなかったんです。

某掲示板では
「香港の業者はtracking numberをくれない」
「7-10日後に突然荷物が届く」

ええーそんなんですかい?
かなりの高額商品なんですけど・・・。

普通なら
「ものすげえ高いの買ってくれてありがとう!
 写真で見たとおりの最高の状態で届けるよ。
 楽しみに待っててね!」

くらいのことは言ってほしいよな。
それだと、かえって信用できないか・・・。

ともかく待つしかない。
果報は寝て待て。

そしたらもう寝ようかなと思った真夜中に
PaypalとeBay両方からメールが。

件名は「配送の詳細」
中には待ちに待ったtracking numberが!

ほっとしました。
最終的な荷物の流れは以下のごとく。
名称未設定-8

こうして見るとbreguetcameraはかなり
迅速に手続きしてくれていますね。

要するに先方が言うとおり2日待てば
良かったのね。何しろ初めてだったので
不安だらけ。

業者と直でメールのやり取りはなし。
情報はPaypalとeBayを介して渡される。
コレを知っていれば…。

とにかくeBayの取引に関しては
「偽物を送られた」「荷物が届かない」
というようなネガティブな情報が多くて。

でもbreguetcameraは100%positive feedbackの
優良業者さんで、そういう心配はなかったみたい。
今にしてみれば、だけどさ。

ただ値段は総じて高い。国内のショップで買うより
2-3割高く感じます。それでも売れるんでしょうね。
かの国は勢いが違うもんなあ・・・。

んで、これが我が家に届いたブツ。
中身も写真で見たとおりの新同品でした。
SDIM0095.jpg

梱包もものすごく丁寧でしたね。
感動っす。嫁にはまだ話していません。
どうしよう・・・。

次回は実践編でござる。








プロフィール

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR