シグマを甘やかすのはよそう

えーなんかカメラを触ってもワクワクしないので
変だな~と思ったらインフルエンザでした。

皆さん、こんにちは。いい天気ですね。

DSC_0695.jpg
NIKKOR300mmF4+Nikon1

こうしてみると富士がつくづく近い。千葉県なんで実はだいぶ遠いわけですが。

熱にうなされつつ、シグマの件につきしみじみ考えてみました。

シグマのフラッグシップSD1が約40万値下げしてSD1 Merrillとして
発売。既存のSD1ユーザーには、同社製品に使える40万円分のクーポンを進呈。

シグマのHPには社長が、このようにコメント。

何よりも、万難排してSIGMA SD1をお買い上げくださったお客さまは、とりわけ当社にとって特別な存在であると認識してまいりました。ですから、そうしたお客さまにわずかでもご不快やご懸念を抱かせる事態を招いたとすれば、それは、当社にとってまさに痛恨の極みであるといえます。

「とりわけ当社にとって特別な存在」
わかってて、思いっきり裏切るわけだね。

「わずかでもご不快やご懸念を」
わずかじゃないよなあ。40万円だぜ?普通は返金じゃねえの?

ところがですな、ネットでは「さすがシグマ。男気を感じるとか」
「絶対買う」とか。えええ~。そうなの!?

L1280216.jpg
LEICA X1

DP2xはいいカメラですけど使いにくいです。
まずWBが駄目。まともに動かない。

で、補正しようと現像ソフトSIGMA PHOTO Proを使うと
重いわ、つかいにくいわでまたゲンナリ。

ビシッとはまればスゴイ絵がでますけど…。
なんかねえ、才能はあるけど全然文章が書けない人みたいです。

ものすごく面白い内容なんだけど
「てにおは」が全然なってないし誤字脱字だらけみたいな。

SDIM0194_20120212112657.jpg
DP2x

「FOVEONは、ダイナミックレンジが広い」

時々、そういう書き込みをみますけど、多分そのひとは
使ってないんだと思います。

特に夜景に顕著だけど、赤や黄色の照明が真っ白になる。
色が出るようにマイナス補正すると、周囲が真っ黒になる。
こんなことはFOVEONでしか経験していません。

いろんな意味で未完成なカメラだと思います。

L1280202.jpg

それでも、シグマのカメラにはグッと来るところがあります。

「いい絵を撮りたければ、金払え」式の階層性から逃げ出したい
ひとには、とても魅力的に感じます。FOVEONを使えば高級機を
打ち破ることだって夢ではない…。

だからこそSD1が1DやD3と同等の値段で出た時はブッタまげました。
おおついに勝負するのかシグマ!男よのう…。

それがこの体たらく。結果的にものすごく魅力的なキャンペーンに
なってるじゃん。がっかりだぜ。。

まあ1DXやD4と同等の値段=格であったものが20万円になれば
そりゃあ喜びますわな。でもこれって悪質だぜ?かなり。

40万円分のクーポンだって、実際にSD1が売れた数をみて
ソロバン弾いた結果でしょ。

だからこそ、「シグマえらい!」みたいな論調には違和感アリアリ。
なんか間違ってるかなあ?





子供の名前

SDIM0062.jpg
見渡す限りのひまわり・・・全部B面。とほほ。


わざとわが子に変な名前をつける。
そういう風習があるらしいですね。

カッコイイ名前だと、悪霊がさらいにくる。
そこでヘンテコな名前をつける。

別にふざけているわけではなくて、子供の
無病息災を願う気持ちがそうさせるわけです。

平凡社新書「人名の世界史」を読むと
いっぱい出てきます。いくつか抜粋すると

中国・・・牛尿、驢糞、狗剰(犬の食べ残し)
モンゴル・・・糞まみれ、悪魔、名無し
インド・・・極悪人、赤貧
アラブ・・・死んでいる、ゴミ、ウンコ

これはヒドイw。でも別段差別されたりすることは
ないらしい。

SDIM0076.jpg


日本では最近「DQNネーム」というネット用語を
目にする機会が増えてきました。

DQN=ドキュン。あるTV番組がもとになっている
のですが要するに頭が悪いということです。

「DQNネーム」で検索すると最初に出てくるサイトでは、
その実際を詳しく知ることができます。

凝りすぎた名前をつけると、後々イジメの原因に
なるとか就職で不利だとか、色々いわれています。

こういう名づけをする親は教育水準が低い
とかまで言われて・・・。

でもちょっと待って!与謝野鉄幹・晶子夫妻は
子供にアウギュストとかエレンヌとかつけてる。

森鴎外だって子供にルイとかアンヌとか!。

まあ明治だからね。僕のじいちゃんは次郎だけど
三男。理由は親父の思いつきだって。テキトーです。

前掲書によると、中世ヨーロッパでは教会が認めた
名前じゃないと駄目だったんだそうで。

聖人・聖者のネーミングリストから選ぶしか
なかったそうです。窮屈です。

フランス革命後、それを自由にしたら、
「チンピラ」「私生児」「ビリヤード」
なんてふざけた名前が氾濫したらしい。

自由を謳歌しすぎだよな・・・後で困るぞ。

それに較べたら、大きなしばりも無く
自由自在に付けられる日本は平和です。

まあ子供が生まれると本家筋の爺が
勝手に名前を付けようとする・・・なんて
いう「しばり」も残ってるけどさ。一部で。

それに較べればDQNネームの奔放さの
ほうがまだマシという気もしますね。





お盆に一人でご飯を食べる話

SDIM0025.jpg
新宿の空に珍しく美しい夕焼け。

嫁も子供も実家に帰省しました。
仕事があるので一人です。
困るのはご飯、だね。

腹が減ったので焼肉屋に。
「いらっしゃいませ、何名様ですか」
「一人です」
「・・・あ、はい」

店内は家族連れでいっぱい。
ど真ん中の席に案内されました。
ちょっとツライ。

冷麺、お粥を注文。
「火、おつけしますね」
「火は付けなくていいです」
「・・・あ、はい」

うーん、大失敗だ。急に冷麺が食べたく
なっただけで、焼肉は要らないの。

でも、そんなことクドクド説明するのも
変だしなあ。

周りはみんな楽しそうに会話してます。
なんかクリスマスに独りと同じ気分。

そもそもこの時期、田舎でひとり焼肉なんて
するほうが間違ってたかも。

こういうオサレな店なら良かったかな。
SDIM0043.jpg

・・・同じだね。余計に寂しいか。

いつでもご飯をつきあってくれるロボットを
売り出せば、大ヒットになると思うなあ。

つまんない話も熱心に聞いてくれるの。
話下手の人には、ロボットが話を振ってくれる。

すごい物知りで
「世界一速い生き物は?」
「チーターですね」

なんてすぐに教えてくれる。
いらないか、そんな機能は。

調子にのって色々聞くと、急に機械の声で
「404 Not Found ファイルがみつかりません」
とか言われたりしてね。

ネットかよ!という。もうがっかり。
何の話だったか・・・とにかく独りお盆はタイヘンです。













夕凪に踊る・・・

今年は港まつりの花火が中止になった。
寂しいことである。

踊りのほうは例年通り。
59連、3300人が踊る。

我々も集合・・・100人の大所帯だ。
SDIM0007.jpg

今年は飲酒が禁止となった。
飲まずに踊るのは飲兵衛には辛かろう。
SDIM0008.jpg

ベビーカーを押して踊る人あり、子供を抱いて
踊るひとあり。皆さんありがとうね。
SDIM0009.jpg

やっぱりどこかいつもと違うお祭りだった。
人出も屋台も・・・。
SDIM0016.jpg

節電ということで、時間を早めて、踊りの時間も短縮。
リンゴ飴を買い逃して、なんだかモヤモヤしたまま終了となった・・・。

冷たい夏

過ごしやすい日が続きます。
このまま秋になってくれないかなあ、なんて。

SDIM0045_20110731200536.jpg

冷夏だと色々困るらしい。作物が取れない。
記録的な冷夏の年、米騒動なんてのもありましたよね。

飲み物も売れない。エアコンも扇風機も。
冷夏でイイのは人が死なないことくらい。

でも花粉症の僕は冷夏を望んでます。
猛暑だと翌年バクハツするわけだね。花粉が。

SDIM0050.jpg
DP2x ISO200 F2.8 1/15秒 -1.3EV

やっとDP2xに慣れてきました。
初期設定ではものすごく眠い絵。色も薄い。

シャドウ部分を落として彩度をあげると
劇的に絵が変わります。

なんかわざと隙だらけにしているのかなあ。
ユーザーにいじらせて満足させようってか?
そう邪推したくなります。

SDIM0059.jpg

今、動画の編集中。今までアップした分の動画を
見たら432本ありました。うち130本がカワセミでした。
よく飽きないもんだ。

そのカワセミにも全然会えてないです。
なんとかしないとなあ。

プロフィール

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR