くさくさとしたら・・・夕焼けでも

CIMG1015.jpg
EXLIM EX-ZR10で撮影 木更津市 金田海岸

まあ生きていれば色々あるわけで
くさくさすることもありますわな。

夕日をつくづくと眺めるのもいいよね。
これは富津岬から。
CIMG1034.jpg
CIMG1047.jpg

鳥撮りはさっぱりだけど、夕焼けに救われてます。
CIMG1077.jpg

このまま終わるのも切ないなあ・・・。

この間の「炸裂!ダイビング祭り」で使わなかった
ボツ動画をつなぎ合わせて編集してみたです。

蔵出し!カワセミダイビング 

それでもくさくさするねえ。
明日仕事だからかなあ・・・。

単にピンゾロの日・・・

CIMG0436.jpg
なんか世間は休みらしいですね。
1月1日ですか。ゾロ目だね。
なんかの記念日ですか、ひょっとして。

道路が空いてるね。いつもは凄い渋滞なのに。
どうしてかな~(涙)

もう虚しくなってきたからやめます。
知ってますよ。今日元旦なんでしょ。
ああ、コタツで雑煮が食べたい・・・。

写真ブロガーの皆さん、とっておきの写真を
賀状風にアップされてます。綺麗。

おいらも一丁やってみるべ。

L1023519_20110101134746.jpg

まだふてくされているという。
いい加減にしなさいよ。はい・・・。

今頃気づきましたが、動画サイトの
アクセス数が20万を超えたようです。
名称未設定-1

有難いことです・・・感謝。

CIMG0458.jpg

今年最初のハイスピード動画は
のんべんだらりとしてますよ。
退屈でたまらないヒトだけにお勧め。

ずーっと続く







憂鬱な季節を夜歩きHDRでしのぐ

CIMG0546.jpg
EXILIM EX-ZR10で撮影

今年もあと××日!なんてアナウンサーが
言うたびイライラしてました。20年前。
うわーもうすぐテストだよ!
CIMG0471.jpg
受験生にはキツイ季節だねえ。
いまでも、明日試験なのに何にも勉強してないって
いう夢を見ます。いつになったら解放されるのやら。

オヤジに聞いたら、俺もまだ留年する夢見るよ、
とか言ってます。もう80歳だぜ。続きすぎだよ!

CIMG0517.jpg
でも、社会人もつらいよ。試験もあるしね。
元旦も仕事だし・・・。

HDRアートという一種麻薬的な魅力を
もつカメラを持って、ふらふら夜歩き。

撮るのは完全オート。押せば連写ですぐに
結果が出ます。だけど適当にとっても
さっぱり面白い絵になりませんね。

CIMG0487.jpg
この辺は、地味にブラケット撮影してHDRの
元絵を作ってたりした経験が役に立ちそうですが・・・。

何しろ、カメラ任せなんで自分の意図する絵と
全然違うのが出てきたり。それがまたオモロイ
わけですけど。

CIMG0557.jpg


露出補正も出来ないです。WBの変更くらいかな。
でも制限が多い分、なんか工夫してやってやろうと。

そういう気分になるカメラだから、コレは
良く出来ているということなんでしょう。

ウソばっかり・・・。

CIMG0248.jpg
EX-ZR10で撮影 チューブスライダーのなかでHDR

サンタクロースをいつまで信じてた?
なんつー会話が、涌いては消える季節です。

「わたしまだ信じてる」

だいぶ前に少女だったヒトから言われて困惑したり。

超私的メルヘンに浸るのはいいけど
それを聞かされる身にもなって欲しいですね。

CIMG0258.jpg
EX-ZR10で撮影 HDR

ウチの坊主は、まだ信じているんだかいないんだか。

「うちには煙突がないけどサンタさんは平気なの?」
なんてのはまだいいとしても、

「いつサンタさんにプレゼントを頼むの?」
ーおれが手紙をサンタに書くんだよ。

「サンタさんは外国に住んでいるんでしょ」
ーそうだよ

「じゃあ外国の言葉で書くんだね。すごいね。」
ー…そうだね(汗)。

「手紙がいっぱい来るから読みきれないかも」
ーサンタはたくさんいるから手分けするの。

「ええ!そうなの!?」」

最終的には、手紙は極東地域担当の
サンタセンターに運ばれて、
仕分けされてるとか説明して。

ウソの上塗りでますます苦しく・・・
しかしここは一点突破しなければ。

坊主のお守りをしながら、餌に群がる
オナガガモを撮影。

CIMG0078.jpg
普段は穏やかな池ですけど冬はカモだらけ。
バングラデシュもびっくりの密集度。

おしあいへしあい猛烈なパンチを食らわせてたり
なんで、皆ここに集まってるんだ??

EXILIM EX-ZR10が素晴らしすぎる

一眼にもコンデジにもHDRが搭載されるように
なりましたけど、どれもこれも真面目すぎて
面白みがありません。

そんななか、ついに「やりすぎHDR」をフルオートで
撮れるカメラが出ました。
exm.jpg

新宿のヨドで買って店の外で箱を開けました。
だってすぐやってみたいんだもん。
お前は小学生か?

CIMG0001.jpg
うーむ、愉快痛快。
見事に超現実が目前に!

通常撮影
CIMG0002.jpg
HDRアートモード
CIMG0003.jpg

地下駐車場で撮影してたら、警備員がすっ飛んできました。
ここは撮影禁止だから、すぐに撮った画像を消せと。

撮った画像を見せて、いったいこの写真で誰が迷惑
するのか、談判してやろうと身構えたら

「お客さん、本当にすいません。
 この場所は超~撮影禁止なんです」

思わず吹き出してしまいました。超撮影禁止ってなんだよ。
でも笑ったら負けです。お兄さん、あなたの勝ちだ。

それはともかく、普通のHDRもできるのね、これ。
仕上がりは、既存のコンデジHDRの中でもかなり優秀。

超高速ブラケット連写しつつ、HDR画像が2秒くらいで
出来上がります。シャッターを押すと、

「チュチュチュチューン!」

とライフルを連射するような
音がします。実際に撃ったことないけど。
この演出はGood!爽快。

普通の画像とHDR、そしてHDRモードの写真を並べます。
同じ条件で写してるとは思えないよね。

通常撮影
CIMG0074.jpg
HDR
CIMG0073.jpg
HDRアート
CIMG0066.jpg
HDRアートは、かなり「やりすぎ」な感じ。
でも、これは大英断だと思います。これが正解です。

このレベルのHDR画像を作るのって結構ハードル
高いんすよ。みんなこれを一度はやってみたくて
HDRにトライするわけです。

慣れると、あーライトスムージング効かせ過ぎ!
みたいに思いますけど、そーゆーある程度の
スキルがある人は自分でやれるからいいでしょ。

僕はめんどくさがりだから、これは有難かった。
最近Photomatix使ってないなあ・・・。

とにかく、一瞬で撮影が終わるので、いつでも
どこでもHDRしたくなります。

CIMG0122.jpg
こういう人物がらみのHDRって実は大変なんです。
人物の表情や位置がブラケティングしている間に
変わってしまうとうまく合成できないから。

RAW一枚から、少しずつ露出をかえて合成する
やり方もあるけど、それはそれで面倒なんです。

普通に撮ってみたり。

CIMG0087.jpg

なんかこれが一番マトモ・・・なんて(汗)
そういうサムい結論にならないように
しっかり撮らないと・・・。

唯一の不満点は、ほかのEXILIMと全く見分けがつかないこと。
我が家にはZ1080とかFC100とかEXLIMがやたらとあるわけですが
どれがどれだか。

コストダウンの一環なんでしょうけど、もうちょっと
なんとかして欲しいよね。










プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR