M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm 徹底比較その2

何やら、 オリンパス劣勢の様相を呈してますが
改めて純正レンズ同士の組み合わせで比較します。

近所の池のハト E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
hato.jpg
F6.7 ISO200 1/640sec
hatof6.jpg
F7.1 ISO200 1/500sec
hato7.jpg
F8 ISO200 1/400sec
PC090141.jpg
純正ボディだと、開放からクリアかつシャープ。
やはり組み合わせの問題なのかも。

池に棲みついたバリケン
E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
bari_20101209161512.jpg
E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO200 F6.7 1/2000sec -1ev
bari-fly.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
等倍拡大
bari-epl1.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm+GH2
ISO200 F6.5 1/2500sec -0.7ev
bari-gh2.jpg
両レンズとも遜色ない解像。むしろオリレンズのほうが
良さそうに見えます。でもこれは同等と考えたほうが良いです。

画素数の差が400万あるので等倍だと高画素なGH2のほうがより
拡大されます。若干眠く写るはず。

セキレイがやってきました。
sekirei.jpg
E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO200 F6.7 1/1250sec -1ev トリミング
sekirei2.jpg
開放でこれだけ写れば満足・・・。

C-AFで歩くセキレイを追いましたが、使い物に
なりません。全部ピンボケ。やはり置きピンか
MFでしょうねえ・・・。
sekirei3.jpg

E-PL1は連写は3コマ/秒と、ものたりませんが、
結構息の長い連写ができます。GH2はすぐバッファフルに
なるので、実効性能としては、甲乙つけがたいです。。

両レンズの比較。最後に何とか格好がつきましたけど、
価格や運用面からすると、やはりパナレンズが勝ってますね。

オリンパスボディにも手振れ補正がついてます。
でも、望遠端で構えると、ファインダーは揺れまくり。

両レンズとも、被写界深度が浅いのでちょっとしたピンずれで
甘くなってしまいます。積極的にMFアシストを使ったほうが
結果が良いです。

でも、オリンパスの手振れは撮影時だけ・・・MFアシストは
望遠端ではファインダーの揺れで使い物になりません。

常時補正の効いているパナレンズは、とても構えやすい。
きっちりとフォーカスを追い込めます。この差はデカイ。

個人的にはかなりショックな結果でしたね・・・。

いずれ発売されるであろうハイエンドボディでこそ
このレンズが生きるはず。

そう信じてM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mmは
売らずに取っておきます。





M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm 徹底比較

楽しみにしていた75-300mmが到着しました。
実際に手に取ってみると、いやー派手だわ。
002_20101209184714.jpg

銀色の鏡筒に黒いフードをつけるとどうなるかなあ
そう思いながら箱の中を探すと・・・ない。別売りでした。

定価10万超のレンズなのに別売りって。
勘弁してほしいよなあ。

手持ちのUN製メタルフードをつけてみると
・・・うーむカッコイイぜい。
PC070075.jpg

この横のギザギザ模様、いわゆるローレットは
45-150と共通。コレがあるだけでぐっと見栄えが
しますね。

で、早速パナソニックのレンズと並べてみるわけですが
大きさ、重さは似たようなもんです。やっぱりデカイ。
PC070851.jpg
繰り出しの量も重さもパナソニックがが少し大きい。
パナソニックは手振れユニット搭載ですから仕方ないです。

一眼レフ用の70-300より一回り小さいくらいかなあ。
でも、このレンズ実質150-600mmですから。

シグマの150-500mmは22cm、1.78kg。
それに較べると恐ろしく小さく軽いです。

望遠端600mmを手持ち撮影する自信はないです。
PC070078.jpg
エツミのテレホルダープロ、ジッツオのG2180、アクラテックの
レベリングベースで完全武装。これなら安心・・・。

早速、外に出かけました・・・三脚忘れた。アホだ。
手持ちで撮るです。。
nanohana.jpg
GH2で撮影。全て望遠端。

中央拡大。M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO800 F7.1 1/4000sec -0.3ev
nanohana-oly.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm
ISO800 F7.1 1/4000sec -0.3ev
nanohana-pana.jpg
どちらも良く写ってます。でもM.ZUIKOの
手振れ補正なしはフレーミングがキツイ。

丸ボケの形はいい感じですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO800 F8 1/4000sec -0.3ev
boke.jpg
子供を遊ばせるついでに持ってきたのですが
やはり長すぎます。相当離れないと・・・。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO800 F6.7 1/1600sec
P1050401.jpg
逆光で撮ってみると。
P1060005.jpg
部分拡大 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO160 F6.7 1/160sec
high-light-oly_20101208162446.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm
ISO160 F5.6 1/250sec
high-light-pana_20101208162446.jpg
両レンズとも、開放からハイライト部分の色にじみは無いか
とても少ないです。優秀ですね。

気を取り直して三脚で撮影。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO800 F8 1/1000sec
kawa.jpg
うーむ、小さいぞ。デジスコに慣れていると
600mmでも短い気がしてくるから、不思議。
コレでも、かなり至近距離から撮影しているんですけどね。

中央部拡大。
kawa-up.jpg
これもM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO400 F7.1 1/400sec 中央拡大
kawa-up2.jpg
こういう小さい被写体のときは、AFはあてになりません。
AFであわせた後、MF拡大モードで、微調整しないと解像しません。

水草。
P1060039.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO160 F6.7 1/80sec
river-oly.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm
ISO160 F5.6 1/200sec
river-pana.jpg
こうして見ると、パナ製レンズの方が分解能が高い気も。
細かい葉までくっきり。条件の違いも影響してそうですが。

条件を変えて夕暮れ時に。
tubaki.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO800 F6.7 1/30sec
tubaki-oly.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm
ISO800 F5.6 1/30sec
tubaki-pana.jpg
オリ製レンズは開放だとすこしコントラストが
低めに見えるかな・・・すこし絞ると改善しますが
もともとパナ製より半段暗いからこれはつらいよね。

パナ製レンズはGH2と同時発売だし、専用チューンが
施されている可能性大。オリンパスレンズにとっては
不利な組み合わせだったかも。でもGH2使いたいんだよね~。

純正レンズ同士で撮影。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm+E-PL1
oly.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO200 F6.7 1/4sec -0.3ev
owl-oly_20101208165625.jpg

LUMIX G VARIO 100-300mm
iso200 F5.6 1/6sec -0.3ev
owl-pana_20101208150641.jpg
ピクセル等倍までアップ。GH2のほうが400万画素多い分、
拡大効果がでますな。

色々とナゾの多い両者対決でしたかがいったん終了。
次回はオリンパスボディで対決します。

触れられなかった点について補足

・両機ともズームインはスムーズですがパナ機は
 ズームアウト時にすこし引っかかります。
 ジワーと戻すとき困ります。量販店在庫の新品6本すべてで
 この症状がでました。

・パナ機の手振れ補正は常時有効でとても扱いやすいです。
 正確なフレーミング、ピント合わせにはとても有効です。

・オリ機のピントリングは羽のように軽い。望遠端では
 ピント操作で大きくぶれる可能性があり、これで正解と思います。
 パナ機のはちょっと重すぎかも・・・。

オリンパスファンなので、今回の結果は不本意(涙)
もっとスゴイと思ったんですけどねえ~。

M.Zuiko9-18が奇跡のような素晴らしい出来だったので今回も
すごく期待していたんです。しかもパナ機より3万円も高いし・・・。
これは何かあるだろうと。

デザインはともかく、扱いやすいレンズが欲しいなら
迷わずLUMIX G VARIO 100-300mmでしょうね。良く写るし。

うーむ。なんでだろうね・・・こんなはずじゃなかったのに。

そうだやっぱりボディをオリンパスに
変えてもう少し検討を続けよう!若干必死な感じを残しつつ続きます。

徹底比較その2へ






続く

プロフィール

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR