つかの間の奇跡

P1130508.jpg
GH2/Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

たまたまカメラを向けたらこういう風に。

今日もいい天気でしたね…僕は楽しく仕事しましたよ…うう。
昼休みに、どうにも辛抱たまらず外に出ました。

おお、月と重なりそう。面白いので、次の便を待った。

数分後、次の便が…
P1130522.jpg

ありゃ、だいぶずれた。

飛行機の高度はほぼ一定だけど月はどんどん沈む。
どうもさっきのがラストチャンスだったらしい。

遠くで休むアオサギ。

P1130475.jpg

タテ位置にすると…

P1130540.jpg

いい天気だなあ…泣けてきた。

それにしても、月の位置と視程に恵まれないと
最初の写真は撮れなかったわけで。

こんなイイ事もたまにはあるんだね。

Nikon1前夜

えらいご無沙汰でした。

いよいよ明日発売ですね。Nikon1。
つや消しの黒を注文してたんですけど、白に変更。

19_20111019162921.jpg

ショールームでみたら、テカテカしていて
カメラと言うよりガジェットっぽい。イイ。

直前の変更でも発売日にお届けですって。
人気ないのかしら。

ところでこれが我が家に到着。

NEX用のレンズアダプタLA-EA2
R1285984.jpg

これだけ送られてきてもなあ…。不思議とアクセサリだけ
先に発売ってパターン多いよね。

バッテリだけ届くとか困る…レンズとかなら眺めたり
いじったりできるけどねえ。

カメラアクセサリで思い出したのがこれ。
P9035511.jpg
トータル14万くらいの商品なんだけど
フードの値段が5万(笑)

最初はちょっと信じられなかった。でも老舗のライカショップでも
同じくらいの値段でしたね。「数が少ないので」といわれたけど。

でもフードだよ?バッテリと同じく、本体がなければ何の役にも
立たない。それが5万…もはや呪物崇拝の領域です。

根元がクローム仕上げだったりするともっと高いんだとか。
ディープ。

ドロボーもフードは置いていくと思うなあ。
なんか小さい板切れにしか見えないものね。

空き巣に荒らされたレンズケースに
フードだけ残ってるのを見て

「ああ、良かった。レンズなら何とかなる」
てなことを思うのかしら。

000060000001.jpg


最近、鳥の話が出ませんが、撮影には行ってます。
収穫が全く無いだけで。



GH2はいいねえ…。





奥庭弾丸ツアー

000260000001.jpg

かねてから行こうと思っていた富士山奥庭。
自由になる時間は今日の午前中だけ。

無謀にも弾丸ツアーのごとく
半日だけ行ってきました。

ついたとたんウソの雄とメスの水浴びを目撃



この鳥が見たかったんです。
000120000000.jpg

鳥が菊を戴く、つまりこういうことでしょ。
名称未設定-1

うーむまたヒドイものを載せてしまった(汗)
全然違うよ・・・。

キクイタダキの水浴びはハイスピードで。



にしても、次から次へと小鳥がやってくる。
ゴールドラッシュだよ・・・。

000260000002_20110818214716.jpg

月末もう一度チャレンジ。

きれいさっぱりデータフォーマット

先日撮った蝶のハイスピード動画
(超絶美麗・・・当社比)

誤ってフォーマットしてしまいました。
ちょっとだけ泣いた・・・。

気を取り直して、撮り直し。
といっても、多摩動物園はちょくちょく
行けるような距離じゃない。

今回は「南総パラダイス」で撮影しました。
規模は全然違うけど、いいところです。

オオゴマダラ
P1120852.jpg
GH2で撮影

鱗粉って整然と並ぶんだね。
スゲエ。

P1120851.jpg

編み物の表面を見ているみたいだ。

蝶館だけじゃなく野鳥館もあります。

P1120752.jpg

キンムネチョウビテリムク

P1120785.jpg
覚えにくい名前だよね。
キンムネーチョウビーテリムク

金胸長尾照椋
ムクドリなんです。なんと。

日本の奴とはだいぶ違うなあ。
これだったら、みんな喜ぶでしょう?

カワセミがカラスみたいに真っ黒な
鳥だったら・・・考えないことにしよう。

ところで、蝶の動画ですけど翡翠の
ヒナを撮る時にまた間違って消して
しまいました・・・ウワアアアン(号泣)

コイツが全部悪いんです。ウソ。

ヒナ 謎の行動

000020000000.jpg

意味不明なことしてる。
この時期はやたらと伸びが多い。

バランスを上手にとるのが下手で、上手に体を
休めることが出来ないからではないかと想像していますが・・・。





ヒナがやってきた!

今朝は雨・・・デジスコユーザーにはつらい天気です。

師匠に電話すると、今日親カワセミが
ヒナをつれて来たんだよ、と嬉しそうに
教えてくれました。あちゃー。

昼休みにフィールドを覗いたけど、空振り。

めげずに夕刻に再出撃。
さかんに、ヒナが鳴く声が聞こえるけど
かなり遠い位置。

こういう時は、望遠馬鹿のおいらの出番。
ゴーヨンにGH2を装着して1000mm。

P1120903.jpg

おおヒナだ・・・。
クロップ動画で3900mmでGO!

動画 ヒナが来た!

給仕00000010

なんかお腹がいっぱいだったみたいね・・・。

日没まで、ヒナの動きを堪能しました。
さかんにダイブを試みる子とボンヤリ動かない子。
すでに競争は始まっています・・・。

しかしよく解像するなあ・・・70m近くあると
思うんですけど。蒸してるし遠いし、ダメだろう
と思ったんですけどね。

恐るべしNIKKOR 500mm f/4G ED VR!!









プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR