ULTRA WIDE-HELIAR 12mm ⅡとⅢでどう違うのか

DSC02261.jpg
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical III α7ⅡS

ウルトラワイドヘリアー12㎜F5.6を買いました。「III」です。その名の通り、第三世代になります。12㎜という他にない画角が好きで初代と2代目をそれぞれ購入しました。特に2代目のデザイン。これはヤバい。
001_201610201932199da.jpg
これだけ個性的な意匠も珍しいです。古代遺跡の壁にはめ込むと隠し扉が開きそうな感じでしょう?別売りだったけどファインダも同じデザインを踏襲していました。
002_201610201932213e1.jpg
こういうのいいよね。当然購入しました。コシナはわかってるよ。しみじみ。レンズが小さくて軽い。230g。ライカMに付けるとゴーカイに周辺は落ちますし、色ずれも出る。それでも使いたくなる魅力的なレンズでした。

第三世代のレンズは、それらの弱点を消すためにかなり改良されているようです。今回はソニーEマウント版を購入。ライカMマウント版と違うのは、電子接点を持つので、焦点距離や絞り値がEXIFに記録されます。
DSC02487.jpg
画像整理の時、やっぱしEXIFないと困るのよね。便利には勝てない…。歪みはほとんど感じません。イイね。ちなみにHDR。

ⅡとⅢでどれくらい違うのかちょっと試してみました。まずは周辺落ち。
名称未設定-11
おお・・さすが新型。かなり良くなってます。絞ってもあんまり周辺が持ち上がらないのは一緒ですね。旧型は周辺光量が激落ちするのでRAWじゃないと駄目だったのです。補正必須。これならJPG撮って出しでもオッケーでしょう。
a3f11.jpg
周辺画質のチェック。まあ普段周辺なんか見てないんだけどさ(汗)
名称未設定-1
クリックで拡大します。8群10枚から10群12枚へのアップデートの効果を確実に感じますね。何よりファインダを覗いたときの印象が全然違うんですよ。Ⅲはすごく明るく感じる。撮りやすい。
DSC02412_20161020195843ace.jpg
ミッドタウンに展示してあったマツダルーチェ。最短撮影距離は30㎝。端に入れると強烈なパースが付きます。
DSC02439.jpg
こうして撮ると、けっこうフツーですよね。実際には広大な部分が写ってるんです。僕らの視界はヨコにすごく広いんだって思います。タテ構図だとすごくワイド感が出る。うおおこんなに広く写るのかよお!みたいな。目玉が横に並んでいることをつくづくと考えさせられる瞬間です。
DSC02497.jpg
そんなわけで、予想以上の性能アップでしたね。これはなかなかいいです。唯一不満といえば、あの禍々しいオーラを放つデザインが消えてしまったこと。消えるのは収差だけでよかったのに。
L.jpg
旧型は露出の設定が難しいレンズでした。周辺を補正すると画面全体が明るくなりすぎるので、かなりアンダーに振る必要があったのです。Ⅲは普通に撮れる。でも見た目も普通になっちゃった。ちょっと残念。

それにしても、実に久しぶりのレンズ購入であります。何でこんなに長いことレンズを買わなかったんだろうと思ったら、ライカQに満足しきってたんだね。28㎜って恐ろしい画角です。たいてい間に合ってしまうのだなあ。



広角機動隊

ISO200F63-200-1.jpg
E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

超望遠が大好きなんですが、その逆の超広角も
最高に面白い。

望遠の場合は焦点距離が長ければ長いほどイイ。
広角はその逆です。

どうも極端なものに弱い・・・。

DSC02316RAW.jpg
α7Ⅱ ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

一番良く使ってるのは12mmのウルトラワイドヘリアー。
使うたびに圧倒されます。とにかく広い。

15mmのスーパーワイドヘリアーも持っているんですけど
ほとんど使いません。12mmばっかし。

ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
4530076130821_1.jpg

レンズが小さくて軽いんです。230gですか。
これならバッグのポケットにも納まってしまう。

ソニー一眼のレンズカタログ見てると、良さそうなのが
いっぱいあるんだけど、手が出ない。

レビューで高評価のレンズってみんなデカイんだよ。
小さくてみっちり身が詰まってるレンズが欲しいなあ。

DSC02573RAW.jpg

いつもはタテ構図の写真は、
4:3にトリミングします。

ブログだと縦に長い写真は
見難い感じがあるんで。

でも12mmだと切るのがもったいなくて。
3:2のまま載せちゃった。いっぱい写ると嬉しい(笑)

DSC02076RAW.jpg

この写真は悔いが残ります。もっと懐に入って
バルーンが画面にがばっと広がるようにしたかった。

実はこれでもお姉さんにかなり近いわけよ。
12mmってそういうレンズです。

意図した写真を撮るなら、もっと近寄って
足元からあおる様に撮らないとダメ。

もちろんそんなことは出来ない。
撮られるほうだって気持ちワルイよね・・・。

olympu-p.jpg

小さくてよく写ると言えばコレ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

買ってから4年経ちましたけど、今でも
よく持ち出してます。

重量は155g!本当に軽い。
それでもって良く写るんだよね。これが。

名称未設定-1

18mm相当の画角ですが、ウルトラワイドヘリアーの
12mmと比較すると、随分ちがうもんですね。

UWH広すぎ!

でも、使ってると不思議なもので18mmの画角に
すぐ慣れちゃう。もっと広ければ・・・とか思わないんです。

むしろ取り扱いはこっちの方がラクですね。

P5040146.jpg

このレンズの美点は逆光に強いこと。
パナの7-14mmと較べると圧倒的。

この写真はアートフィルターをかけて撮影してます。

オリンパスのボディはフィルターが豊富なので
色々遊び甲斐がありますな。

P5040159.jpg

これはちょっとズームしてみた。28mm相当です。

こういう超広角ズームって、基本ズーム操作しないです。
たいてい広角端。

この辺も望遠と似てる。超望遠ズームの広角側って
使わないでしょ。ほとんど。

欲しいのは端っこだけなんですよ。

P5020113.jpg

今年中に7-14mmのPROレンズが出るとの噂。

今のところ、オリンパスのPROラインは2本とも
恐ろしいまでの完成度ですから期待してます。

はたして12mmを卒業できるのかどうか・・・。

歩き回って疲れたんで、休憩。
ただ休むのも勿体ないのでFZ1000でタイムラプス。

一体何台カメラ持って歩いてんだ俺。



観覧車の回転が止まるけど、動画のトラブルではないです。
本当に観覧車自体が停止してる。

ゴンドラにうまく乗れない/降りられないお客がいたんでしょうね。

さて、連休ももうすぐ終わりですな。

未処理の動画や写真がたっぷりたまってるわけですが
まったく手をつけてません。

撮影は好きなんだけど、PCで処理する段階になると
「宿題」みたいだよね。8月31日にならないとやる気でないよなあ。




超広角レンズでグワシっとつかむ

L1026130.jpg
M9 UltraWideHeliar 12mm F5.6
ISO 200 F8 6秒露光 +1EV

「ウルトラワイド」と自ら名乗る12mmレンズ。
なかなか、使いこなすのはムズい。

こういう馬鹿でかい被写体に恵まれることは
なかなか無いわけで。

L1026147.jpg

なんてこと無い、田舎の風景でこれを使いこなす
人は真に上手い人ですね。きっと。

おいらには、そんなセンスは無いです。
ともかくデカイ物の懐に飛び込むしかない。

L1026135.jpg

巨象の背中に吸い付く蚊のごとし・・・。

ところで明日はライカマウント搭載の
GXR発売日です。久しぶりにカメラを買うので
いささかコーフン気味。早く来ないかな・・・。

特殊サイズで振り切ろう

さびたトタンの家がどうにも気になるのではじめた「トターンズ」
わが故郷、木更津は古い町なので、いたる所に素晴らしい物件が落ちています。

深夜の木更津をうろついていると、トタンではないけど、文化財並みに古い建物が
あって、なかなか楽しい。
L1022269.jpg
これとか一体いつごろの建物なんだろう。しびれるよね。
L1022266.jpg

それこそ、港に面した木更津西口が隆盛を極めたのは、うんと昔の話。
いまは、本当に閑散としてます…。

でも魅力的なトターンズは、郊外では絶対に見つかりません。
大型のショッピングモール周辺をいくらうろついても、小ぎれいな
住宅ばっかり。やはり旧い街ならでは、ですね。

夕焼けに間に合うように、仕事場を抜け出してパノラマ。
DSC03101.jpg
最近はパノラマとか12mmとかの特殊サイズじゃないとヤル気がでなくなってしまいました。
一応25mmとかもつけてはみますが、どうもいまひとつでさ…。
L1022284.jpg
M9 UltraWideHeliar12mmF5.6 ISO80 F8 1/12秒

わざと傾けてみたり。なぜか「今まさに突入せんとす」という気持ちでワクワク…病気だ。

プロフィール

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR