FC2ブログ

意外と安定型だった

20210103_154839.jpg
冬になってからセブンに乗る機会が増えてきました。
オープンカーのベストシーズンは意外と冬なのかもしれません。

足元はエンジンの熱気でわりと暖かいです。奮発してヒーターの
オプションをつけたんですよね。スイッチを入れるとそよそよと温風が出てくる。

でも、すきま風がすごくて(笑)そんなに効いてる感じはないです。
P1380385_20210106171343cf6.jpg
ヒーターで思い出したけど、インターメカニカ製356ロードスターのヒーターは
スイッチを入れると、エンジン内のすすが吹きだしてくるの(爆)

状態が良くなくて、交差点で立ち往生したり、難儀なクルマだったなあ…。
20210103_160448.jpg
飛行帽とゴーグル。コレを着けて走るとテンションがアガる。
気分は紅の豚ですよ。風貌もそっくりだし(汗)

幌もドアもつけずに丸出しで走ってます。寒いけど、開放感には
代えられないです。色々つけても風の巻き込みはあんまり変わらない(笑)
20210103_155111_202101071316206db.jpg
セブンスーパースプリントのアシはサーキット用のセッティングで硬いです。
サスペンションアームが走りながら上下するのが見えてオモロイ。

標準で機械式LSDが入っており、交差点でギギギーッと鳴るんで恥ずかしい(汗)
しかし乗り込むうちに、徐々に角が取れて、突き上げも異音もかなり落ち着いてきました。
20210103_160356.jpg
ところで、僕のセブンは見かけに反して、超安定志向です。
かなり無理な運転をしてもリアがブレイクする気配すらありません。

超高速コーナーで、意図的にアクセルを抜くと、一呼吸おいてから、
ギュウウと鼻先がインに切れ込んで、金玉が縮みあがる(汗)

だけど滑ったりはしませんねえ。
IMG_20190428_072909_2021010616062241c.jpg
沢村慎太郎さんの記事によると、軽のエンジンを積むせいで
実際にフロントが既存のモデルより軽いんだそうです。

バランスを取るため、軽セブンは、他のモデルより
エンジンを前方に積んでいるんだとか。それでも、まだ後ろが重い。

これが安定志向の操縦性につながっているようです。

僕は荒れた舗装の山道を走ることが多いんですが
やんちゃすぎる操縦性だと、横転したりするかもしれません。

もしクルマがこけると…からだが半分削れてなくなるかも(爆)
僕の腕前にはこっちのほうがいいかもです。

ぐるり一周首都高の旅



少しずつ暖かくなって、過ごしやすくなってきましたね。

しかし世間はコロナ一色で、不要不急の外出は
やめてくださいとのこと。

ヒトと顔を合わせないで済む外出ってドライブくらいしかないかもね。
P_20200315_1745154,71,76086200315174515
たまの休日くらい、と思って一緒に海まで
走ってみたり。

結局、学校は今月いっぱいお休みだそうです。
この分だと、修学旅行もナシになるんだろうなあ。

今のところ「あつまれどうぶつの森」があるので大丈夫らしいです。



木更津金田ICからアクアラインを通りうみほたるまで。
360度ぐるぐる動画を作ってみました。ひまつぶしにどうぞ。

気分は英国貴族…?

DSC03652102,8400800170326052517
レンジローバー。砂漠のロールスロイスという
異名がついてます。前から憧れの存在でありました。

メーカーのサイトを夜な夜な訪れては
「俺レンジ」を製作して悦に入る(汗)
無題1
いつか買うならこの色…バイロンブルー。
プラグインハイブリッドで、リアモニター付けて…。

妄想はいつまでも続く。

一番安いグレードでオプションなしの状態でも
1493万。価格も王様です。

その高級車をServiceXでレンタルできる!
毎回驚くけど、すごいことです。

高級車のレンタルは1日で10~20万も珍しくない。
ServiceXは3時間で1万2千5百円の設定。

ディーラーの試乗では気づかないことも
3時間あればたいてい見えてきます。僕にとってはかなり「お得」に感じます。
DSC03792263,5160800170326052932
借りてきたのは黒。洗車やキズが気になるので
自分では買わない。でもレンタカーならいつもぴかぴか。

んで、最初の印象は

「なんじゃこりゃ、こんなのイカツイのはレンジじゃない!」
DSC039618,82,8125800170326054226
全部真っ黒なんですよ。黒すぎる。
野暮ったいなあ…。

犯人はコレ。
DSC03670193,230800170326052607
21インチのオプションであるグロスブラックの
ホイールを履くと、全身真っ黒が自動的に選択されるみたい。

シルバーとかホワイトとか差し色がないと
黒はただのノッペラボーになる。

ボディサイドのアクセントになるパネルが
シルバーになるだけで、全然印象は変わる。
無題
どうだろう?こっちのほうが圧倒的にお洒落
だと思うなあ…。

職場の同僚に画像を見せると、意外にも
真っ黒党が多いのはびっくり。年配の師長までも

「真っ黒カッコいいじゃん」

だって(汗)

いい年して「じゃん」て何よ。
潜在的ヤンキーが広い年齢層に存在することを痛感しました。
P_20200127_1517382,12,46045200127151738
車内に入って圧倒されるのはパノラミックルーフ。
視界がぜんぶ空みたいな(汗)

普段はサンシェードでカバーされてるわけですが
夏は暑いだろうなあ。

最新のグラスルーフは熱をしっかり遮断する
はず…でもオーナーさんに聞くとやっぱり暑いそうです(汗)

ま、この面積じゃあしょうがないよね。窓もデカいし。
開放感は抜群だけど…。

残念ながら全車グラスルーフが標準なので
夏の熱気はエアコン全開でしのぐしかなさそう。
DSC040508,82,880800170326054727
すごく意外だったのは、室内が親切心あふれる
設計だったこと。収納場所がいっぱい。

グローブボックスは2段構造でそれぞれ
スペースが確保されてます。
DSC042368,82,85800170326065611
カップホルダーには、柔らかいパッドが装備され
飲み物に伝わる振動を除去(汗)
DSC03859183,2200800170326054006
ペットボトルをこんなにチヤホヤするホルダーは
初めて見たよ…。悪路でもこぼれたり飛び出したりしないってことかな?

カーショップの物品コーナーが好きなヒトには受けそうです。
DSC03838183,225800170326053942
ホルダーを前にスライドすると、肘まではいりそうな
深さの収納スペースが現れます。

たまにしか使わないようなものは
何でもここに放り込んでおけばいいよね。動く押し入れになる。
DSC03881233,525800170326054046
ボトルを冷やせる冷蔵機能付き収納もあるし
マイクロSIMのソケットも装備されてます。

でもどうなんだろうねえ…こういう
「サンコーレアモノショップ」的便利さって、豪華さとは違うでしょ。

便利なデバイスを取り付けるほど、陳腐化する気が
してしょうがないんだよね。

個人的にはアフタヌーンティー用の防振棚とか
猟銃を置くスタンドとか(爆)そういう、妄想を掻き立てるオプションが欲しいなあ。

ハイテク攻勢は続きます。
DSC040088,82,840800170326054350
真っ黒な部分は全てモニタです。
スイッチオンですごい迫力。
DSC03598123,225800170326042206
メーターナセルも液晶。
いまやアナログメーターって絶滅危惧種。

部品が無くなったらどうすんのかね。
古いレンジローバーのように何十年も愛される姿が見えてこない。
DSC03543102,81256400170326041726
自動車評論家のレビューには

「しょっちゅう触るスイッチはダイアルにするべきだ」

そう書いてあります。

レンジローバーもエアコンとステレオの音量は
アナログのダイアルにしてあります。

全て液晶パネルのスイッチだと
目でスイッチの位置を毎回確かめないといけないものね。

でも、今やほとんどのスイッチはステアリングに
集約されつつあるし、液晶パネルでも慣れてくれば大丈夫だし。

むしろスイッチの位置が分かりにくいほうが
飽きがこなくて楽しいかも(汗)
DSC04013112,860800170326054446
がっかりしたのは、ACCの動きがやたら
もたついてたり、パーキングブレーキが自動じゃなかったり。

これはありえない。こんな出来なら積まない
ほうがまだマシです。

「道なき道を行くときにクルーズコントロールなんか要らないでしょう?」

そんな風に超然としてれば、
老舗の暖簾で商売出来るのに…。

ロールスロイスには、付いてないんですよ。
その手の「自動」モノは。運転手がいるから必要ないって。

レンジローバーも突っ張ったほうが良かった気がする。
でもそれじゃあ売れないんでしょう。

現時点では、VW/AUDIのシステムと比べると使い勝手が
悪いし、性能もよくない。最高峰のクルマにWindowsXPみたいなものを積むのはやめてほしい。
DSC04032163,250800170326054513
レンジローバーの真価である悪路走破性は
いまだに健在。雪道とか砂漠とかいろんなモードがある。

ま、誰も使ってないんですけどね(爆)
1500万のクルマで砂利道なんか走りたくないよ。

借りたクルマは3リッターのディーゼルでしたけど
ものすごく静か。車外でもエンジン音はあまりしません。

踏めばパワフルに加速します。
必要にして十分という感じ。それよりもサスのセッティングが変。

オンロード用のセッティングである「コンフォート」は
柔らかすぎます。ぶにゃぶにゃ。酔いそうになる。

ほとんど使われることのない悪路用が超充実してて
みんなが使うモードがお座なりっていうのも変な話。
DSC037388,82,8125800170326052701
トランクスペースは素晴らしくデカい。
上下分割式のリアゲートはしびれるような使い心地。

荷物を載せるときに車高を下げることもできます。
DSC03776263,515800170326052828
自動で後席を折りたたむことももちろん可能。
後席をたたんだ状態。
DSC037568,82,880800170326052818
マットを敷けば、背の高い大人でも熟睡できそう。
うっかり2m近いカンパチを釣り上げても、ちゃんと持って帰れる(爆)

ランクルもそうだったけど、釣りとかハンティングとか
悪路にガンガン入っていくことのあるオーナーには、心強い相棒なんでしょうね。

でもオーナーの大多数は市街地で使うわけでねえ…。
DSC04148.jpg
いつか買おうと思ってたんですけど、
なんか思ってたのと違うんで、戸惑ってます。

フェラーリもそうだったけど乗ってみると
欲しくなくなっちゃう(汗)

やはり細かいところが気にならないくらい
バカバカしい車に乗ったほうがいいかもしれない。

そういう意味ではセブンはいい選択だったけど
2人しか乗れないし、荷物も運べないからなあ…。

今回のおまけ この動画は回転しません



GoPro Max いろんなことができますな。

GoPro MAXとスーパーセブン

IMG_20200119_1718413,91,820000500200119171841
変な天気が続きますねえ。
雨が続いたり、春みたいに暖かくなったり。

キンキンに冷えた冬にオープンカーって意外と相性いいんですけどね…。

「体が硬くなったのでセブンをやめた」

以前に、年配のオーナーがそう言っていたのを
聞いて、??と思ってたんですけど、乗るとワカル。

いったんシートに座ると、シートベルト締めるのも
大変なんです。全く身動きできない。特に、降車時は気合が必要です。

両足は寝袋に入ったかのように動かせないので
おもに腕の力を使って、体をよじるようにして脱出。

疲れて帰ってきた来たときは、車から脱出するのがしんどいです。
IMG_20200119_1658393,32,020000400200119165839
寒いのはあまり気になりません。
乗った瞬間からアドレナリン出まくってますから(笑)

暖パンに飛行帽。それで十分です。
幌は全く使わなくなりました。

色んなオプションを手当たり次第に
買い漁りましたけど、結局ウインドディフレクターだけだったね。必要なのは。
IMG_20200119_1637283,91,820000250200119163728
台風の爪あと。いまだにこんな状態。
今年の夏は平和だといいなあ…。

自宅から5分でイイ感じの林道に入れる。
田舎住まいのメリットのひとつです。

くねくねした道を走るたびに思うのは、

「純正タイヤは車にまったく合っていない」

ということ。
IMG_20200119_1714583,91,820000320200119171459
155/65/R14という極細タイヤ。
これでもドリフトに持ち込むのは至難の業。

パワーに対してアシの限界が高すぎる。
相当乱暴なことをしても、タイヤが鳴ったりすることはありません。

各種レビューでもこのことは指摘されていますね。
サーキットでもないと怖くて限界まで攻められない。

コーナーでGがかかると、ぐにょーと
リアタイヤがたわむ。これどうすればいいんだろうねえ。

僕としては、低速で楽しくケツを滑らせたい
だけなんです。もっと細いツルツルの古タイヤでも履くか?
IMG_20200119_1714483,91,820000640200119171449
泥道を少し走っただけで、フェンダーはこの通り。

走ってると、コクピットに小石が入ってきて困る
というのは、本当だったんですね。
IMG_20200119_1716123,91,820000400200119171612
給油は結構コツが要ります。
思いっきりノズルを握ると漏れる漏れる。

垂れないようにそっと注ぐ。
給油口にひっかけて外装を保護する「よだれかけ」も売ってます。

さて、今回は新たにGoProMAXを導入。
画面の上でポインタをドラッグすると、360°ぐるぐる回せます。

1分過ぎくらいから画質が安定するようです。

ごちゃごちゃしたところだと画質がイマイチ…。
(2/5 画質改善しました)

他にもいろいろ編集で楽しめるようなので、後刻別バージョンをアップします。


飛行帽は永遠のあこがれ

P101000218148400.jpg
涼しく過ごしやすくなってきましたね。
セブンに乗るには最高の季節であります。

ところで、真夏の頃から薄々感じていたことが一つ。
夜、セブンにのると「寒い」のであります。

ねっとりと絡みつくような熱帯夜でも、
半袖だと、涼しいというより、ちょっと寒い。

これからの季節、ますます吹き付ける風は冷たくなります。
着衣の状態では体温喪失の40%は頭皮からというデータあり。

毛がフサフサだと、穏やかに放熱されるんでしょうが、
僕の場合、ラジエータ丸出し(汗)うっかり冷気にさらすと過冷却に…。
81YhWqMx84L.jpg
飛行帽とゴーグル。少年時代の憧れであります。
ヒコーキの操縦席には乗れなかったけど…。

映画「1941」のジョンベルーシみたいな感じで、セブンに乗ってみたい。

飛行帽のオヤジはみんな葉巻くわえてるイメージがあるね。
ダビドフでも買ってくるか…。

ところで、ゴーグルというのは安いのは恐ろしく安い。
1000円以下のもある。しかも結構カッコいい。
61jzXN.jpg
このゴーグルなんて、Amazonで2000円しない。
とてもその値段には見えない。

一方で、ブランドものはすごく高い。
Baruffaldiというイタリアもの。
Supercompetition.jpg
supercompetition Black Orange

黒にオレンジが冴えてる。カッコいいなあ。
これは183ユーロ。約2万2千円だ。本国でもかなりの高級品だね。

もっと安いのでいいんだけど…と思ったんですが
実際に着けてみるとこれはナルホド具合がいい。
P1010030191310400.jpg
額に当たる部分がとても柔らかい。
いかにもハンドメイドという感じ。糸がほつれまくってて(汗)

レンズがとても大きい。これだと顔半分ゴーグルみたいな(汗)
でもこの大ぶりさが人気なんだそうです。

僕の場合、ゴーグルより飛行帽の入手が大変でした。
欲しいのは、革製の小ぶりなタイプ。

こういうヤツね。
000000006980.jpg
Motorimodaで触ってみたら、柔らかくてすごく良さそう!
でも、デカ頭の僕には絶望的に小さい。

あたまデカいんですよ。61㎝。これだとカッコいい帽子はほぼ全滅。
いろいろ探してKASZKIETというポーランド製の飛行帽を購入。
P101002118116400.jpg
京都トミヤ帽子店で購入したんですが、とても丁寧な対応で感激。
またここで買おうと思いましたね。

サイズは61㎝となっていましたが、実際にかぶってみると
かなりタイトです。59㎝のヒトが被るとちょうどいいかも。

でも、風がびゅうびゅう吹くなかで、きつい分、
いい加減に被ってても脱げない。

あごひもをしなくて良いので、これはこれでOK。

後頭部にかかる部分が絶妙にいい。
後ろから巻き込んでくる風をシャットアウトしてくれる。

高速でも幌なしでカイテキに走行できました。
飛行帽にゴーグルで、気分は大いに上がるわけです。

妻と子に、どうだい?と見せると

「紅の豚そっくり」

まあそういうだろうと思ったよ。いいんだ。自分が気に入っていれば。
IMG_20190922_1631443,91,820000100190922163145
今回色々調べて分かったんですけど、「飛行帽」で検索すると
ロシア人が被ってるような、モフモフがいっぱいついたヤツが出てくるんですよ。

真冬には良さそうだけどねえ…あんまり格好のいいものではない。
寒い時期のオープンエアモータリングはそんなにヤバいのか?
101.jpg
こんなゴーグルもある(汗) ヘタすると鼻が凍傷になるってことよね。
しかしコレすごいインパクトだわ。

そんなに寒いなら乗らなきゃいいじゃないか、なんてツッコミが来そう。
花粉症の時期に、マスクしてロードスター乗ってる若者もいたっけ。

気持ちはわかるけど、辛いなら幌を閉めれば…と思ってしまうよね。

ちなみに、セブンは、アタマは結構寒いんだけど、
足元はエンジンからの輻射熱で、コタツに入ってるみたいに温かい。

センタートンネルは低温やけどするんじゃないかと思うくらい熱くなります。

エンジンを回しまくると、普段は硬いシフトの手ごたえがグニャグニャに(汗)
さらにスピードメーターが曇ってくる。特に故障ではないそうです…。

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR