M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO 迷ったらコレ

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E-M1markⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO ISO200 F1.8 1/125秒 -0.7EV クリックで原画

クリックで圧縮無し、レタッチなしの元画像が出ます。ファイルサイズ注意です。
久しぶりにレンズ買いました。34mm相当になる標準単焦点です。

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
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ヨドバシのサイトで注文するときに、レンズフードが一緒に注文出来るようになってた。
やれやれ、また別売りかよ。ブツブツ言いながらもポチしたんです。

そうしたら、本体にレンズフードがしっかり同梱されてるじゃないですか!
しまった、なんてこったい。
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見慣れたProシリーズの鏡筒デザイン。正直ちょっと飽きてきたなあ。)
焦点距離の表示を見ないと、どのレンズかわかんない。金太郎飴。

メーカーサイトに、レンズ鏡筒に大きく17㎜って表示したよ。と
アピールしてあった。今のところ、これしか見分ける方法がない。

フードが角型とか何か特徴があればねえ…。
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ISO200 F2.8 1/50秒 +1.3EV

まず、どれくらい寄れるのかをいつも試すんですけど、凄い凄い!
かなり寄れます。実測でレンズ先端から8.5㎝くらいかな?

最大撮影倍率, 0.15倍(35mm判換算0.3倍相当とのこと。
これはかなり汎用性がありそうです。

うんと寄れるせいか、ボケも大きい。花の後ろにはカーテンがあるんだけど、
絞り込んでもなかなか形が見えてこない。
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ISO250 F2.8 1/50秒 -0.7EV

嬉しくって、どこへでも持ち歩きたくなります。
焼き肉屋の野菜スティックにもガブリより(笑)

中央部を拡大。クリックで等倍。
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これだけ寄ると、おそろしく被写界深度が浅い。
まさにこれはマクロレンズの感覚ですね。

お店に行って、料理が出てくるまでの手持ちぶさたの時間あるでしょ?
このレンズがあれば、楽しく過ごせそうです。
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ISO200 F4.5 1/1000秒 -0.3EV

よくマイクロフォーサーズのF1.2はフルサイズ換算だとF2.4のボケ量でしかない。
だから本当の大口径じゃないみたいな論調があります。

理系の方はそういうのが気になるのかしれませんが、実際のF1.2レンズなんて
あんましイイことないんです。デカい、重い、高いの三重苦。使ってみればワカル。

フルサイズの大口径レンズはとにかくしんどい。
高精度のAFでもピンがなかなか来ない。

んで、アレおかしいな。もう一度撮るよ。もう一回。
あれ、もう一度…なんてやってると被写体の表情がどんどん硬くなっていくという。

しかも、周辺減光バリバリ。ピント面も極薄で、人物だとまつ毛の一部にしか焦点が
合わないとか。ものすごく使いにくいんだよね。開放は使う気にならない。
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ISO200 F2 1/640秒 

そういう意味ではこのレンズは軽いし(395g)開放でも適度に深度があるんで
十分実用になります。ボケが欲しいなら寄ればいいわけで。

ところで、開放からカリカリだとポートレートにはあんまり具合がよろしくない。
僕の嫁や妹も写真を撮られるのを避けるようになってきた。

カシオの自撮り強化コンデジを渡すと、夢中で使ってる(笑)
このレンズはどうか。
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一部クロップ。クリックで等倍。
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開放F1.2のみソフトで金属のブツブツした感じが目立たない。
F1.4で急に鋭くなり、F1.8で中心部はピークになってるようにも見えます。

最近のレンズの傾向そのものだね。以前は、開放F1.2のレンズって
F2.8まで絞らないと画質ゆるゆるなんてのが珍しくなかった。
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ISO200 F3.5 1/500秒 -0.3EV

画質評価用の一枚。クリックで元画像。
隅々までくっきりはっきり。これはF3.5。

このレンズに関しては、絞りの意味は被写界深度のコントロールのみ
ということでいいんじゃないですかね。

ところで、オリンパスのサイトを見ると、「ボケの味」に凄くこだわりました、
みたいな事が書いてあります。
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ISO200 F1.4 1/8秒 +0.3EV

僕は、ボケの味というのが良く分からないんだよね。味オンチ。
いまだによっちゃんイカとか食べてるしなあ。それは関係ないか。

レンズグルメの皆さんだと、ボケの具合もこだわりがあるようなんですけどね。
どうもその方面には、いまひとつ興味が持てない。

丸ボケの形くらいなら判別できるかも、とちょっとやってみる。
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ISO250 F2 1/60秒 +0.3EV

これはF2まで絞ったところ。まだ真円に近い形を保ってます。
丸ボケの縁取りがやたら目立つなんてこともない。素晴らしい!!

ものすごく高価なレンズでも、丸いのは開放だけなんてのは結構ある。
しかも絞らないと画質がダメダメだったり。どうすりゃいいのよ。
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ISO250 F6.3 1/20秒

クリックで元画像。手前の薔薇にピントを合わせてます。
やっぱし寄れるのはイイ。いろんな絵作りが出来る。

ピント面はきっちり解像してる。僕はこのレンズがすごく好きになりましたね。
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ISO200 F4.5 1/1000秒 ‐0.3EV

カメラにあんまり詳しくない人から、どのレンズがいいかな?
そう聞かれたとき、僕はいつもLUMIX G 20mm/F1.7を薦めてきました。

安ウマレンズの代表ですよね。性能うんぬんよりスマホやコンデジで撮ってた人は、
そのボケの大きさに驚く。そして、とても喜んでくれます。

17mm F1.2 PROは高額ですし、まったく初心者向けではないです。
どちらかというと、ある程度カメラに慣れてる方にお薦め。

「おお~よく出来てるねコレ。ちょうどいい感じだよ。」

そんな風にいってくれるんじゃないかと。

僕自身は、OM-Dの標準レンズとして認定したいくらいです。
標準ズーム買うより、大口径単焦点のほうがシアワセ度は高い。そう思います。

点いたり消えたり東京都庁

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E-M1markⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO フィルタ:ジオラマ 

新しいレンズを買ったときは心沸くといいますか、
色んな所に行きたくなります。いつものことですが。

先日GT-Rを借り受けに新宿を訪れた際も、わざわざ前泊しました。
家から1時間なのに(汗)

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
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詳しい使い勝手はのちほど報告するとして、当分レンズは
これ一本でいいやと思うくらい汎用性が高いです。

12-40PROにかわるOM-Dの標準レンズと言えるかもしれません。

宿泊したホテルが東京都庁に面していたので、
しばらく眺めていたのですが、どうも様子がヘンです。
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突然、全館消灯したかと思うと、また次々電気がついていく。
これが延々と繰り返されるのです。

防犯のためなのか何かの訓練なのか。
ともかく不思議な光景なので、タイムラプス撮影で観察してみました。



聞くところによると、職員の残業を問題視した知事が20時以降、
強制的に全館消灯することにきめたんだとか。

残業している職員は仕方なく電気をもう一度つける。
15分後にまた自動で消える。これの繰り返しなんだそうで。

何とも馬鹿馬鹿しい話…。

今回の動画はRX100M5で作成しました。以前にも書きましたけど、
RX100のタイムラプス機能は、別売りのアプリを購入しないと使えません。

ズームやティルトなどの変化を動画に加える場合は、
さらにアドオンと言われるオプションを購入しなければいけません。

操作性も良いとはいえず、不満がありましたので、専用ソフトを購入しました。
Panolapseというソフトで有料版は1万円弱。結構高い。
名称未設定-1
期待して使い始めたのですが、これが全然ダメ。ものすごく重い。
corei7搭載、メモリ16G 512GSSDのノートPC。それなりにパワフル。

なのにRX100M5と同じ作業をさせると2~2.5倍くらいの時間がかかります。
あのちっこいカメラにPCが負けてどうすんだ…。

仕方ないので、自宅のゲーミングPCで処理するとカメラ内処理の7割くらいの時間に。
それでも半分にはならない。

これって、カメラ内アプリの処理が相当効率的ってことだよね。

値段がはるかに安く、しかも出来上がりのイメージがしやすいRX100のアプリ。
実はすごい出来だったのでした。悪口言ってごめん…。

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