おじいさんの古時計・・・じゃなくてライカ

ライカDⅢとファットエルマーを手に入れました。
DSC_2070.jpg
うんと昔のカメラに憧れて、いろいろ調べてましたが
どうも要領を得ない。やっぱり触らないと。

ライカ親方こと美銀座さんに、鉄板の機種を教わりました。
Ⅲfのレッドダイアル。タマ数は豊富にあります。

見て回って手にとって・・・どれも魅力的。ピカピカの奴が手頃な値段であちこちに。
どれにしようか・・・考えているうちに目が回ってきました。

そうしたらコレが。

DSC_2008.jpg

ブラックペイントに、ニッケルの赤い輝き。
一瞬で、ズドーンと。

しかし、初心者がこういうのでいいのかしらん。
親方のススメに従うのが一番間違いがないはずなんだけど。

さわってみると、じんわりイイ手ごたえなんすよ。
コンパクトだけどしっかりしてて。

気になるのはライカの文字がにじんでること。

DSC_2038.jpg

これが気になってさ・・・やっぱしこのロゴは大事にしたい。


あとで知ったのですが、この文字は象嵌(ぞうがん)という技法を用いているんだそうで。
文字を彫ったミゾに、金や銀をかなづちで打ち込んで、焼入れ、研磨。

大変な手間がかかっているようです。

経年変化で、にじんでるわけですが、後で再塗装した個体にはこのにじみがない。
いわば、象嵌のにじみはオリジナルペイントの証し!

そうと分かると、このニジミも急にありがたいものに見える。
・・・でもにじみの無い方がもっと素敵だったなあ(汗)

DSC_2081.jpg

ボディは1933年製でした。僕の父より1歳年下です。
同じような年代のレンズをさがしてみました。初代エルマー90mm。

このレンズは1932年製、つまり昭和7年ですね。
父と同い年のレンズを見つけてなんとなく嬉しい気持ち。縁を感じるといいますか。

鏡筒が太いので「Fat Elmar」
体型といい、クタビレ具合といい父にそっくりだ・・・。

このレンズはオーストリアの業者に送ってもらいました。

名称未設定-1

ウイーンからドイツのケルンへ。ケルンからインドのムンバイ、そして中国深圳。
地球を半周してやってきた!(世界地図でみたらほぼ一直線なんだね)

こうしてみると荷物が遊んでる状態はほとんどないの。
ちょっと前まで、海外通販って1ヶ月待ちとか当たり前だったのに。

はるばるウイーンからやってきたレンズをM9で試してみました。

L1027793_20121005161754.jpg
M9 "FAT" Elmar 9cm f4
ISO640 F4 1/30秒

80歳のレンズですけど頑張りますなあ。開放なんだけどね~。

これは現代のレンズに負けない画質だと思います。
F8まで絞るとカリカリ。

ボディについてたニッケルエルマー5cmで撮影。開放。
L1027487.jpg
M9  Elmar 5cm f3.5
ISO640 F3.5 1/30秒

このレンズもいいよね。なんかオールドレンズとはいいながら
開放から結構良いのはどういうわけだ。レタッチはしてないですよ?

ファットエルマーのシリアルナンバーを見てたら、
1932年に生産された内の第1号機だということが判明しました。

息子が大きくなったら、お祖父さんの形見として渡してあげよう。
父はこのレンズのこと一切知りませんけどね。まあいいじゃないかと。




とても古い、カメラが欲しい

DSC_1966.jpg
ライカM3 エルマーM 50mmF3.5

1954年に、ライカM3と同時に発売になったエルマーM。
地味な存在なので、安いんですけど、あんまりタマがない。

ずいぶん時間がかかりましたけど、やっと綺麗なブツを見つけました。
カビなし、拭きキズなし、くもりなしで、5万6千円。

一部のライカレンズは、中国のライカブームで信じられないような
高騰をみせてますが、これは大丈夫。実用レンズだもんね。

DSC_1975.jpg

光学系は同じと言われる赤エルマーと並べると、
本当に同じなの?と思うくらい印象が違います。

フードをつけてみるとさらにその印象派つよくなります。

DSC_1984.jpg

デカイぜ、エルマーM。僕は小さいものが好きなので、赤エルマーの方が
好みであります。

エルマーMのフードは3種類。これは一番最初のタイプでITOOYという
コードネームがついてます。

ライカアクセサリーのバイブル、中村信一さんの本を読むと、これが
一番出来がイイらしい。

DSC_1947.jpg


フード内部に羅紗が貼ってあって、逆付けして収納するときも
レンズ鏡筒を傷つけないんだとか。

でも僕が買ったのは、羅紗が剥げ落ちてた(涙)ゾリゾリですわ。
まあ60年前のフードだからなあ。

現代のフードと違って、手が込んでいるので見ると買いたくなって
しまいます。困ったもんだ。ライカを知る前まではフードなんてなんの興味もなかったのに。

さて、なんでエルマーMを探していたかというと、歴代エルマーのなかで
最も、逆光に強いらしいんです。

幾重にも遮光板が鏡筒内に重ねられているらしいです。バラしたことないんで
分かりませんが。そういえばTelyt560mmも凄い数の遮光板が入ってましたっけ。

まずは赤エルマーで撮ってみると。

L1027611.jpg
M9 Elmar50mmF3.5(Screw)
ISO320 F3.5 1/125秒 +0.3EV

まあいつもの赤エルマー的世界で。もう大好きですけど。
ふんわりとしてます。

で、次にエルマーM。

L1027625.jpg
M9 Elmar-M 50mmF3.5
ISO320 F3.5 1/125秒 +0.3EV

当たり前ですけど、同じ光学系なので条件も一緒。
でも写りはかなり違いますね。これ開放だぜ?
逆光強すぎ!

L1027626.jpg

拡大しても、全然OKなクオリティですな。
発売は60年前ですよ・・・。

ところで、中古のカメラばかり見ていると、だんだんもっと古いほうへ
古いほうへと興味が向いて行きます。

最近は1930年代のカメラがいいなあ、なんて。考えてみると
僕の父と同じくらいの年なんですよね。

先日80歳の誕生祝を盛大にやりました。父に同じ年のライカを
プレゼントしようか?と言ったら

「俺は今はコレが一番好きだ」

といって、リコーのコンデジを見せられました。そういうもんですかねえ。








空をつかまえるレンズ

L1027122.jpg
LEICA M9 Summilux 35mm

フイルムカメラの撮影を、細々と続けているが、ちっとも
上手くならない。難しい。

現像しては、その出来に絶望しているのである。
その点、デジカメはいいよねえ。ホント。

L1027207.jpg
M9 ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6

フルサイズの12mmレンズ。どう写るか予想もつかない。
デジタルなら何度でも試行錯誤できる。

L1027094.jpg


素晴らしい夕焼けなので、家族を誘ったが反応なし。
みんな車の中で待つという。

カメラを持ち出すと長くなる事を知っているのだ。
しかも、外はまだまだ蒸し暑い。

無風流なやつらめ・・・ブツブツ言いつつ独り海岸まで
歩く。下の子だけがトボトボついてきた。

L1027153.jpg
M9 ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6

空がいっぱい写ってウレシイ。お前は小学生か、という。
でも本当にそうなの。12mmってすごい。

「僕は撮らないの?」

下の子にそういわれてギクリとした

僕も、父と同じことをしている。
彼は家族に眼もくれず撮影ばかり。

僕も親父の撮影に付き合うのは嫌だった。
こうやって家族が離れていく。

L1027147.jpg

35mmに換えて撮った一枚。帰りはおんぶして帰った・・・。

ついにローガンズ入隊か?それとも・・・

またしても休日は買い物のお供であった。

青い空を見ていると、ああ今日鳥たちは
どうしているだろうかと。切ない。
L1024693.jpg
LEICA M9 WltraWideHeliar12mm

こういう時はMFの修行…。
待ち時間にひたすら鍛錬するです。

L1024986.jpg
M9 Nokton50mm

それにしても合わせ難い。ぼやける感じがする。
撮影画像には影響ないみたいだけど。

L1024848.jpg


おお…これはひょっとして。

ついにローガンズ入隊のお知らせが
きたということでしょうか。

鳥撮りの先輩たちが口々にその辛さを
語るも、今ひとつピンとこなかったけど。

こういうことであったか。
なるほど不便だ…。

帰宅してからもしつこくピント合わせてみたり。
やっぱりぼやける(涙)

やれやれ、どこの眼鏡屋さんに行けばいいのか。

しかし、カメラをM3に換えたらパキッとあうぞ!?
ZeissIkonだと二重像が、くっきりキラリ。

んーどうやらM9のほうに問題があるみたいだ。
それはそれで困るんですけど…。

L1024729.jpg
これもM9とNokton。






# 海のトラ

魚と虎をたすと鯱。シャチですね。
今回はシャチのショーをハイスピードカメラで。

そう思って、車のトランクからデジスコを
降ろそうとすると、妻が

「そんなもの持って水族館に行かないで!」

と、悲鳴のような声を上げました。

いつぞや、ショットバーで店内をパノラマ撮影
したときは何も言わなかったのに・・・。
基準がよくわかりません。

しかたなく、M9に135mmをつけて撮影。
もっともシャチのショーに不向きなカメラです。
L1024568.jpg

最前列の客は猛烈な水しぶきを浴びて、びしょ濡れ。
シャチもそれを楽しむかのように、何度もダイブ。

写真L1024566.jpg
今回、じっくり眺めてわかりましたけど、ここはデジスコ
するには近すぎますね。300mmくらいがちょうどいいかなあ。

でも、コンデジの望遠ってボケが少ないから、
見た目地味なんです。

EX-F1にテレコンつけて撮っても
面白い動画になるかしらん?

一応館内も見て回ります。
真正面から見るペンギンは妙な感じ・・・。
L1024611.jpg

子供にウミガメを見せていると、若い男性が

「こちらに来てみてください!
 アオブダイが目の前にいますよ!」

ええ!?そっちですか・・・おお。
L1024550.jpg

こんなチャンスはなかなかありませんよ。
そういって、微笑みながら青年は去っていきました。

熱心な職員だなあ・・・。しかしその人をよく見ると
普段着で館内をケータイで撮影したりしてまして、
一般のお客さんだったようです。

いろんなジャンルの愛好家がいるものです。

次回は、妻も子も置いて、一人で来よう。
強く固く決心して水族館を後にしました。












プロフィール

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR