BMW i3の○と✕


DSC08452.jpg

大変に気に入って使わせて頂いている
BMWi3。今回は、加速性能以外のマルについてもお話しします。

L1000145.jpg

この車にはいわゆるメーターナセルというものがない。小さいサイズのタブレットみたいなのがちょこんとあるだけです。非常に新鮮です。カッコいいと思うなあ、個人的には。表示は速度とバッテリ関連のみ。でもこれで十分なんだよね。水温計や油温計が並んでるのをみるのは楽しいけれど、この車には無意味。

L1000132_20160826231831feb.jpg

最初、こんなにラジオの選曲スイッチで場所取って馬鹿みたいだなあとおもったら、これファンクションキーなんだね。自分で好きな機能を割り当てられるようです。試しにF8を押してみたら、歩行者の注意喚起用の疑似エンジン音のON/OFFだった。声優のいい声で「Ooops!」「Wow!」とか出せるようにしてほしいなあ。そっちのほうが振り向いてもらえるでしょ?

DSC08499.jpg

運転席からの斜め後方視界はすごくいい。カッコいい車って大抵ダメなんだけどこれは例外みたいです。車幅もつかみやすいしバックカメラもついてます。

L1000353.jpg

バックカメラの照明が明るいせいなのか、夜でもものすごくキレイに見えるんですよ。毎回バックカメラ見るたびにHDRみたいな映像だなあって。プライバシーガラスで後ろが見えないクルマとか凄く苦手なんで、個人的にはすごくいいです。

L1000104.jpg

日本の駐車場事情に合わせて、全高は本国仕様に比べて1550㎜に抑えてある。全幅も1775㎜なんでタワーパーキングにもなんとか収まります。最近のクルマってみんな幅広すぎだよね。

L1000316_201608262304133bf.jpg

遠出をするには航続距離は全然足りない。千葉から埼玉への出張で使った時には、空いた高速道路を使って130㎞走ったところでバックアップの発電用エンジンが動き出した。SAの急速充電機を利用。15分で60%くらい回復しました。

L1000324.jpg

でもガソリン駆動の発電機がついてるのはかなり安心感がありますよ。急に電欠で止まっちゃうことはない。ただ、発電用のエンジンの音が結構気になります。振動もあるし。普段がとても静かだからねえ。信号待ちでカカカ・・・という音が響くと、どっかで内装工事でもやってんのか?という。出来ればエンジンの音は聞きたくない。マメに充電がイイかもです。

L1000207.jpg

結構トランクルームも広い。ちゃんと座れる後部座席もついているしなかなか実用性が高いです。スーパーカーだと思ってるんで正直そんなことはどうでもいいんですけど(爆)

さて、この車の×なところ。
実はいっぱいある(汗)

L1000200.jpg

とにかく乗り心地が悪い。凸凹のある道を走るのは憂鬱です。固いのとはちょっと違う。揺すられる感じがある。日本仕様は全高を押さえた影響がアシに出てるのかなあ。僕は苦手ですね。でもスーパーカーだから許す!

DSC08418.jpg

不整路でボディからきしみ音がします。異音の元は屋根の内張りから出ているようです。屋根をおすとギイギイ音がします。これですな。この個体はまだ2万km強しか走ってませんのでもとからなんでしょうね。でもスーパーカーだから許す!以下「でもス許」

ウインカー出すとものすごく明るくサイドミラー下が光る。

L1000290.jpg

これ、毎回ドキッとするの。隣から車が飛び出してきたのかと思って。これは絶対よろしくない。自分の車にするんならこの部分はシールして潰したい。

DSC08531.jpg

ナビは相変わらずだめだね。BMWのナビは本当にどうしようもない。コマンドダイアルの表面にタッチセンサーがついてE46のM3のころから比べると多少は良くなってるけどクソナビがクソ・マイルドになった(爆)くらいの変化ですよ。

DSC08511.jpg

そもそもここまで細かく描画する必然性はないよなあ?道路を見やすく書いてくれればそれでいいんですよ?飛び込みでセールスする営業マンにはいいかもしれんけど。見難いことこの上なし。スマホのナビのほうがマシです。

L1000160.jpg

パーキングブレーキが電動なのは絶対に許容できません。やっぱり停止する時は、サイドブレーキをジャキッと持ち上げたいよ。ちゃんと効いているか心配じゃない?電気を喪失したときは、どうなるんだろうと思ってマニュアルを見ると、「輪留めをしろ」だって。

アホか!

L1000165_20160827002841f3c.jpg

ダッシュボードやシート生地は再生された素材が使われているそうで。このケバケバしたのはケナフという1年草から作られたそうです。半年で2、3Mの高さになる植物の繊維。これが何というか・・・抜け毛がいっぱいついてるマットみたいな感じで気持ち悪い(爆)大型犬がいつも寝てるんですかココ、みたいな。

リサイクル素材をいっぱい使って、水力や風力発電で稼働してる工場で組み立てて・・・エコ頑張ってるよ~みたいな。解説本を読むと、ふむふむと思うんですけど・・・燃費のいい軽自動車を中古で買うほうがもっとエコだろうね。たぶん。短距離爆速スーパーカーとして威張ってくれた方が受け入れやすいけどなあ。

DSC08466.jpg

観音開きのドア。カッコいいよね。でも使い勝手は最悪よ(笑)リアドア単独では開けられないの。後ろに座ってるヒトは、自分では出られない。後席は窓も開かない。でもス許・・・。

L1000183.jpg

うちの家族はみんな小柄なので、リアシートはかなり余裕があるように見えました。楽しく10日間あまり過ごさせてもらいました。特別な装備がついているわけでは無いんですが、家族からは好評でしたね。静かなのかとにかくイイ、らしいです。

L1000373.jpg

最初の数日はもう絶対買おう!と思ってたんですけど、日を追うにつれて、なんか乗るたび疲れるな・・・と。乗り心地のこともあるんですけど、シートが合わないんです。これはi3の問題ではなく僕の体格の問題ですね。何か腰の痛みが取れないのよ。そんなわけで今回は見送りです。無念・・・。










プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR