何はともあれこの一本 

P1050850.jpg
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH. GX8

白い日傘をさした貴婦人が通らないかしら。
そう思って待ってたんだけど。

いくら待っても、黒いのしか来ない。
葬列みたい(汗)・・・無念。

今日はこのレンズの紹介。

1_20160531225840d75.jpg

MFTユーザー必見のサイト
「マイクロフォーサーズ応援団」

いつ見ても楽しいサイトです。
管理人のmonopodさんイチオシのレンズがこれ。

実売3万5千円足らずと、決して高価な
レンズではありません。

個性派そろいのMFTレンズ群から
選ばれたのは何故か。とても気になります。

P1050274.jpg
ISO800 F5.6 1/200秒

マクロレンズを持ってると、お膳を撮りたく
なりますね。ツヤツヤしてたのでパチリ。

団長がおススメの理由として挙げられて
いたのは「うまい、はやい、やすい」

詳しくは実際の記事を読んで頂くとして
確かに、このレンズは圧倒的CPを誇ります。

P1050470.jpg
ISO800 F5.6 1/60秒

ワーキングディスタンスは2㎝強。
撮影倍率2倍の超マクロ性能を有します。

面白いのはAFが結構使えるんだよね。
僕は追尾AFを利用したりしてます。

P1050292.jpg
ISO800 F2.8 1/160秒

被写体にビタ寄せして、開放で撮ると
ぽわぽわ・・・マクロスイターみたいじゃん!!

これは結構クセになります。どうやったら
トロリとしたボケが出せるが探求したくなる。

P1060306.jpg
ISO800 F7.1 1/200秒 +1

ベゴニアのおしべを、しゃがんで
撮っていたら腰が痛くなってきました。

基本、被写体に密着して撮るレンズなので
長時間はきついっす。

卓上の模型とかをじっくり撮ると楽しい。
これはヒストリックガレージ内で撮影。

P1060468.jpg
ISO400 F8 1/30秒 +0.3EV

実際はとても小さな模型なんですけど
このレンズで撮ると迫力ありますね。

等倍で見ても、ライトの造型とか
実車みたいですよ。素晴らしい出来栄え。

P1060524.jpg

P1060430.jpg

ジオラマの後ろに回り込んで、人物に
フォーカス当てたり。

時間が飛ぶように過ぎます。軟禁されたり
入院しても、このレンズがあれば大丈夫(笑)

P1060384.jpg
ISO800 F3.2 1/6400秒

35㎜換算60㎜ということで、スナップにも
使える・・・んだけどちょっと長いかなあ。

25㎜だったらとつくづく思います。

P1050955_2016053123493266e.jpg
ISO400 F4 1/2000秒 +1

飼育係のお兄さんと、行進するカモたち。
こういうのは60㎜相当の画角でよかったと思います。

でもやっぱり寄って撮りたい。
大きく撮ればとるほど楽しい。

この辺は望遠と同じで・・・。

P1050934_201605312349342da.jpg
ISO200 F4 1/125秒

ノートリです。
餌をあげてたら、じっとそばに居ついた。

背面液晶も良く見えず、AF任せ。
ちゃんと解像。すげえ。

これくらいの接写だとAFはスピードも
精度もあてにならないものだけど。

P1050888.jpg

逆光には強くないようです。
ま、そういうシーンで使うことほとんどないけど。

特定の条件で、上のような光芒が出ることを
発見。逆光で鉄十字。

状況により旭日大綬章のようにもなる。
いろいろ試したくなります。

絶望的にヒマな時でも大丈夫かも。
無人島に流れ着いたときとか。

それにしても楽しいレンズですねこれは。
最近はコレとライカQでずっと過ごしてます。





プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR