真夏の変身

L1030027.jpg
ライカQ

仕事場から外の空気を吸いにドアを
開けて・・・すぐ引き返す(汗)

マジに異常っす。今年の夏の重苦しい
暑さは。なんでこんなに湿気てるんだ?

カメラ持って立ってるだけで、頭が
ぼーっと。

L1030046.jpg

ライカQのファームウエアが2.0に
なりました。

・RAW単独で撮れるようになった。
(今まではRAW+JPGのみ)

・ワンタッチで露出補正が出来るようになった。

・顔認識に失敗したとき、自動的に多点
測距 AF へ切り替わるようになった。

・・・今までどんだけ使いにくかったん
だよって感じですな。

レンズ回りには異常にこだわるのに
ユーザビリティについてはとことん無頓着。

L1030060.jpg

最近のカメラって、ファームアップで
どんどん使いやすくなりますよね。

E-M1なんて1年4か月後に突然
秒9コマ連写になった。(それまでは6.5コマ)

使いやすくなって嬉しいけど、
どこか納得できないとこあるでしょ?

未完成なものを出しといて後で
直すってどうなのよ・・・。

L1030018.jpg

異常に完成度が高い商品に触れたとき
震えるような感動があるじゃないですか。

クラカメってそういう楽しさがある。
いつまでも手元に置きたくなる。

デジカメは違うよね。いつまでたっても
過渡期の商品。

新しいカメラが出ると、古いのはマップ
カメラに・・・という変わらぬ流れがある(笑)

黎明期のヘンテコなデジカメは駄菓子
を懐かしむのと同じノリでとってはあるけど。








ああ・・・これぞ車好きの天国である!

L1020929.jpg

お台場を通るとき、異常にデカいBMWの
ショールームがあって、いつも気になるのです。

調べてみると、先月オープンしたばかり。
「BMW GROUP Tokyo Bay 」というらしい。

面白そうなので、ちょっと寄ってみました。

L1020981.jpg

ショールームに入るなり、

「試乗ですね!予約はされてますか?」

いや、いきなりでビビったぞ。
全然予約してません。

でも、せっかくなのでミニのカブリオレに
試乗させてもらいました。

ここはほぼ全車種に試乗できるんです。

L1020844.jpg

M6のオープンモデルとか、国内で
見ることすら少ない希少モデルも試乗できる!

これはありえないですよ。新車価格は1800万超。
普通は、カタログをもらうのすら困難です。

買う場合も、実車を見ずに買うのが当たり前
だったりするからなあ・・・。

L1020934.jpg

試乗の担当の方は、あくまで案内役なので
セールストークは無し。

というか担当1人につき1日100人以上の客と
同乗しなきゃいけない!そんなヒマはないの。

なんか人気アトラクションのスタッフみたいな。
そう、これって体験型のテーマパークだよ!

L1020990_20160804194406b83.jpg

BMWの大型バイクも展示。
いずれ2輪の試乗も始まるらしい。

試乗担当のひとが後席にまたがる
のかしらん。まさかねえ。

高額のバイクで立ちコケしたらアツいよなあ。

L1020908_20160804195546690.jpg

ショールームのスタッフはにこにこしてる
けど話しかけては来ない。

みんな、適当にドアを開けたり閉めたり
あちこちいじったりやりたい放題。

こいつはマジに天国だぜい。

L1020847.jpg

ミニの超高性能バージョン。
John Cooper Works。

これが見たかった。

L1020856.jpg

オプションのダッシュボートから生える
3連メーター。シビレルねえ。

スマートもそうだけど、キノコ型の装備に
弱いんだよなあ。これ欲しい。

L1020865.jpg

車内も精悍な感じですよ。
イイ感じじゃないですか。

L1020882.jpg

展示車はマニュアル。3割はMTユーザー
とのこと。かなりのものだよね。

いまやほとんどのスポーツカーがATだからなあ。

L1020900.jpg

ミニに乗るたびに、ワクワクするのが
このイグニッションスイッチ。

なんか触るとヤバそうな感じ。
子供は大喜びですよ。

ミサイル発射!

L1020921.jpg

キャリパーにもJCSのロゴ。
やる気にさせます。

もうすっかり買う気になってたけど
後で試乗して諦めました。

シートがどうしてもフィットしないんです。
さらばJCS(涙)

L1020911_201608041950132ea.jpg

以前は、無理しても好きな車に
乗ってましたけど、長続きしないよね。

シートの相性は大事な気がする。
靴と同じで、履いた瞬間、これだ!ってあるでしょ。

長くなったんで、次回に続きます。







ご神木から生まれるヒナ

L1020799.jpg
LEICA Q

猛暑なんだか冷夏なんだか良くわからない
今年の夏。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

あの雲がいいなあと思って、車を降りると
モワーッとした湿気で、めまいが・・・。

もちろんこんな暑さじゃあ鳥も動きません。

L1020697.jpg

今日はT先輩に連れられて、ある神社へ。
毎年アオバズクが営巣することで知られてます。

樹齢800年の大ケヤキ。

L1020787.jpg

実に堂々たるものです。
胴回りは6mを超えるそうです。

この神社については1000年以上前の
古文書に記載があるということ。

L1020705.jpg

それこそ、アオバズクの飛来も何百年も
続いているのかもですねえ。

そういえば高校の先生から

君らの体を構成している炭素は、
2億年前に恐竜が使っていたモノかもしれないよ。

そう言われてやたら興奮したことを思い出しました。

L1020740.jpg

アオバスクが見つからないので、
T先輩はやや焦り気味。

普段はたくさんいるはずのカメラマンが
一人もいない。これはオカシイと。

その間、僕は境内の写真を撮ってました。
いやあ涼しくていいなあ・・・。

P1120623.jpg

で、しばらく捜索(僕はしてませんが)の後
ついにヒナ発見。

4羽が少しずつ離れて休んでいました。
パナの800㎜ズームでアップすると…。

P1120694.jpg

ウインクしてた(笑)
可愛らしいものですな。

常連さんたちは、「枝かぶりで写真に
ならないよ~」と嘆いていました。

僕はヒナを見ることが出来たので大満足。

L1020768.jpg

何とか抜けるアングルが無いか
必死のT先輩。この熱意!

僕も真似すべきですが先輩を撮ってる
時点で既に本気度が足りない(笑)

L1020801.jpg

いやはや楽しい鳥撮りでありました。

アオバズクの親子は夏祭りの花火とともに
姿を消すんだとか。いやあ風流だねえ。







ライカQの謎

L1020001.jpg
LEICA Q ISO100 F11 1/200秒 -1EV

購入以来、必ずカバンにいれて持ち歩いてます。
ライカQ。

かなり高機能なカメラにも関わらず、スイッチの
類が極めて少ない。スッキリです。

いわゆるミニマルデザインってやつですか。

leica-q_top1-1024x768_20160626182412d54.jpg

素晴らしいことだとは思うけど
ちょっと寂しいよねえ。

男はネジやメーターが大好きなんです。
松本零士の世界ですよ。

rd1s_06l.jpg

エプソンのR-D1。
軍艦部のアナログメーター・・・いいなあ。

パワーアンプのVUメーターとか、びんびん
来るでしょう?僕だけかなあ。

L1010974.jpg

無駄話はともかく、ライカQは本当にイイ。
マクロもそこそここなしてしまう。便利。

話は変わって周辺減光のはなし。

このカメラはフルサイズでF1.7と
いう大口径にも関わらす周辺が落ちない。

L1020315.jpg
ISO100 F2.8 1/3200秒

まあ、落ちないは言い過ぎか。

あると言えばありますけど
極めて穏やか、という感じ。

本家のライカMで撮ると、ドカッと
落ちます。

何らかの補正を行っているはずですが
RAWでも落ちてない。

ぎゃぼさんからライカQはRAWファイル
自体に補正信号を埋め込んでいるようだ、
と教えてもらいまして。

f17.jpg

で、いろいろ試すとPhotoStageProで
RAWファイルを閲覧すると、補正無しの絵が
見えることを発見。

これはF1,7開放です。なんか周辺落ちと
いうよりケラレのように感じる。

P1050610_201606281623524ab.jpg

ひょっとして、このかっちょいいレンズフードが
悪さをしているのでしょうか。

困りますねえ。これが無いとライカQの戦力が
およそ11%低下してしまいます。(ハヤト!)

試しに、フードを取り外してF11まで絞ってみた。

f11_2016062816210205e.jpg

なんと!逆に濃くなった。これは変だぜ?

まるで、フルサイズのカメラにAPS-Cの
レンズを付けたみたいです。

ひょっとして大口径なのにコンパクトな
理由は・・・まさかね。

ま、出てくる映像には何の不満もないので
深く考えないことにしよう。

L1020240.jpg

レンズやセンサーの構造を知るのは
楽しいです。

でも、知識を深めても、写真がうまく撮れる
ようになるわけじゃないですからねえ。。

寝ると写真が上手くなるマクラとかあれば
毎日使うのになあ。睡眠学習!

姉が睡眠学習マクラ使ってたけど、
硬くて寝れたもんじゃない。

単にエンドレステープを聞くだけの
質の悪いクッションでした。

暗記したい内容をテープに吹き込む時点で
覚えてるんだよね。

L1020250_20160628164754625.jpg

話を元に戻すと、やはりライカQはつるんと
しすぎです。もう少しネジ成分が欲しい。

長く使うものだからこそ、シンプルなほうが
飽きが来ないというのもわかるけどねえ。

ライカMアラカルトのように、自分でカスタマイズ
出来るといいのになあ。

product_03_20160628172952230.jpg

ニコンDf。これはちょっとネジ成分が
濃過ぎる(笑)

でもカッコいいよね。好きです。

せめてツルツルのトップカバーに
何か彫れるようにして欲しいですね。

何にもないとさみしくってさ。







衝撃のライカQ 本当にフルサイズ?

L1010753_201605251320241c9.jpg

この写真。2つの意味で驚きでした。

○絞り開放なのに周辺減光がほとんどない
○シャッタースピードが1/16000秒

いや、本当に衝撃だわ。

P1050610.jpg

レンズ小さい。28㎜F1.7という
大口径とは思えません。

ライカM用のレンズも小さいけど
あっちは周辺がマリアナ海溝のごとく落ちる。

最新設計のニコン 28mm f/1.8G。
これも開放では-2EV以上落ちる。

大口径、しかも広角となれば
それが当たり前だと思ってました。

L1010801.jpg
ISO1600 F1.7 1/20秒

もちろんソフト的に補正はしてるんでしょうけど
RAWでも落ちてないんです。不思議。

どんなマジックがあるか知りませんが
文句のあろうはずがありません。

日中でもガンガン絞り開けちゃうよ・・・。

そうそう、そういえば、SS1万超えの
話が残ってた。

L1010771.jpg
ISO1600 F1.7 1/15秒

晴天で、F1.7。これは無謀ですよね。
普通は真っ白オーバーです。

一眼レフなら画像確認で気づく。
ミラーレスならEVFが真っ白になる。

ま、そこで絞るなり、NDつけようか
という話になるわけです。

しかし、このカメラは違った。
SSをさらに上げていく!

L1010713.jpg
ISO100 F1.7 1/16000秒 -0.3EV

メカシャッターでも追いつかない場合は
電子シャッターに切り替わるようです。

この変換はシームレスに行われ撮影者は
それを意識することはありません。

なんかね。久しぶりにカメラの自動操作に
感動しましたよ。

無理難題言っても、カメラが何とか
しようとする。ありがてえなあ。

P1050626.jpg

メタルキャップも素敵。
デザインとかの話じゃない。

この手のメタルキャップって
ほとんどの場合「飾り」でした。

フード付けるとキャップ出来ない。
いちいちフード外して収納なんて面倒くさくてさ。

P1050638.jpg

ライカQはフードがあってもなくても
メタルキャップがはまる。

おお、夢のようだぜ。こんなシステムは
初めてだよう!

ちなみにレンズフードにはラッチの
類はついていません。ネジ山が切ってあるだけ。

これ以上回せないところまでねじ込むと
それがちょうど正中になります。なるほど。

L1010778.jpg
ISO1600 F1.7 1/25秒

それにしても、センサーとレンズを最適化
するだけで、こんなによくなるものですかね。

実はAPS-Cってことはないよね(爆)

いや、本当にこのカメラは良くできてる。
なんなら今後は全部一体型でもいいですよ、僕。

ライカA型がそうであったように・・・。




プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR