良品、並品

IMG_1362.jpg
TSN-884 TSN-VA3 PowerShotS120

縄張りに侵入されて怒るセキレイ。
意外と血の気が多い。

IMG_1340.jpg

尾羽を振り上げて威嚇。大迫力。


鳥撮りの楽しみ方っていろいろですけど
僕の場合はハンティングだと思ってます。

激解像の映像=最高の獲物です。
捕えた獲物の納品先は・・・脳内。

そうなんです。イイのが撮れると
脳が喜ぶんです!脳内麻薬がドバドバ出るです。

できれば極上のを・・・とは言わないけど
せめて良品を脳に食わせたいです。

IMG_1556.jpg

IMG_1572.jpg

今回はそれなりにチャンスが一杯ありましたけど
納品できる獲物は少なかった・・まあいつもですけど。

数少ない良品を掲載。こういうのを現場で再生すると
脳が揺れて・・・ちょっと気持ちイイわけです。

IMG_1286.jpg

IMG_1287.jpg

ホバリング中にフンをしてます。あんまり見たことない。
力んだので漏れちゃったとか。お腹の調子大丈夫?

画質は良くない。でも見てると面白い。脳が喜んでる。
無事納品された気がします。

見た目が悪いけど、珍品なので売れた。そんな感じですか。

IMG_1086.jpg

IMG_0843.jpg

ピンボケだったり、内容が面白くないのは
レタッチで擬装しても、脳の受け入れが良くないです。

デジスコだし、まあまあ写ってんじゃねえの?
なんて、脳をなだめてみたりするけど、駄目。

かくして、また週末には獲物を求めてフィールドへ。
狩猟生活もなかなか大変なわけですねえ。


作例は全てPowerShotS120デジスコ


Borgのヒップサポート・・・使える!

これは思わぬ拾い物でした。
ボーグのヒップサポートHP-1。

PowerShotS90デジスコにつけてます。
固定の範囲ギリギリですけど、問題なし。

PA110708.jpg

それよりなにより、固定性が良いんだよね。
その割りに軽いし。

望遠端3000mmでパーン棒を叩いてみました。

ヒップサポートHP-1

以前にもヒップサポートのテストしましたけど
それらと較べても優秀。すっと振動がおさまる。

超望遠域ではピントリングの操作自体が困難。
やわな足回りだと、グラグラでまともな
フォーカシングが出来ません。

その点、こいつはいいですねえ。
撮影がぐっと快適に・・・なりませんね、これだけでは。

薄曇りの早朝。SSは1/20秒とかでした。
鳥が立ち止まってくれないとブレブレ。

唯一まともなのはこれくらいですか。クリックで拡大。
IMG_2584.jpg

Borg+ミラーレス一眼と画質を比較しようと思ったけど
やめました。ジャンルが全然違うもの。

後継機のS95は連写も速い(といっても秒2コマ弱)。
でも、特別S90に不満も無いんですよね。

デジスコ達人のあにょさんに相談してみたところ
連写にこだわらなければ、必要ないかも・・・とのお言葉。
そうします。はい。

しょっぱい富津岬

千葉県の地図をみると中央部に、グイイーっと
海に突き出ている部分があります。
名称未設定-1

富津(ふっつ)岬です。
ここに来ると、色々しょっぱい思い出が蘇ってきます。
なんかブルーになりますね。いい景色だけど。

突端は展望台になってます。
地図だと針先みたいに鋭いけど、実際はこんなもんですね。
4_20100420201505.jpg

干潮時は、砂洲が現れて、以前は沖の人工島まで歩けました。
第一海堡(かいほ)といって、大戦中の要塞です。
2_20100420201505.jpg

しかし、本当にここは関東地方かいな?海は一部エメラルドブルーに
光ってるし。砂洲には海鳥が群れていて、南国のようです。
1_20100420201506.jpg

ジェットスキーで、弧を描く人々。
IMG_2283.jpg

しばらく、ボンヤリ景色に見入っていると、海堡付近で船を座礁させて
救助されたこととかを思い出しました。アレ、友人のお父さんが
ものすごく大切にしていた船を、友人と一緒に黙って持ち出したんだよなあ。

浪人中、勉強もせず、浜辺で寝転んでいたら大学生になった友達と
ぱったり出くわして、「お前、肌真っ白じゃん!」とかいわれて
恥ずかしかったこととか。

…いかん、またブルーになってきた。
帰りにユリカモメをパチリ。もう夏羽です。
IMG_2351.jpg

そろそろこの鳥ともしばしお別れですね。




プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR