GM1で旅するディズニー 最終回

P1030148.jpg
DMC-CM1 ボディキャップ魚眼
ISO320 F8 1/125秒


「ローキー」使用。
このフィルターは渋いイイ色が出ます。

GM1で撮るディズニーシー。
今回はカメラの話題メインでお話しようかと。


ホテル ミラコスタ編


P1030106.jpg

GM1のモノクロモードは充実してます。
ラフ、シルキー、ダイナミックなど全部で4つもあるんです。

これは開発者がそうとう好きなんでしょうね。
僕はノーマルのモノクロが品が良くて気に入ってます。

P1000829.jpg

このホテルのロビーはドームになってます。
なかなか見応えあり。

ここで、内蔵フィルターの「サンシャイン」を
適用するとこんな感じになります。

P1000818.jpg

すごく新鮮な気分。
見慣れたドームに陽がさしてる。

なんといいますか。
自由な気分になるだよなあ・・オレだけ?

天井の好きなところに
穴を開けていいんだ、みたいな。

これぞデジタルの醍醐味だよね。

P1030073.jpg

魚眼やたら使ってるなあ・・・。
F8の暗いレンズ。自然、高感度を多用します。

GM1の高感度は、残念ながらあんましよくない。
ISO1600でボソボソした輝度ノイズがかなり↑

このカメラは散歩しながら、のんびり風景を
撮るのがいいのかも、と勝手に思ってます。

olympus_lens8.jpg

最後に、このカメラに似合うレンズについての
お話・・・をしたいんです。

ですけど、どうも画像だと伝わらない!
今回に限り動画で説明させて頂きたい。

オリンパスの本気が炸裂する「パンケーキズーム」
をレビューしました。



ごちゃごちゃ言っておりますが
ともかくレンズキャップ最高!



Panasonic GM1と旅するディズニーシー

P1340168.jpg
DMC-GM1 ボディキャップ魚眼
ISO2500 F8 1/125秒


GM1で撮る、極私的ディズニーシー撮影ガイド。
その2です。


メディテレーニアンハーバー編


P1340486.jpg

南ヨーロッパの港町をテーマとした
一帯であります。

このなかにベネチアを模した一角が
あるのですが・・・。

P1340194.jpg

これが実によく出来ているのよねえ。
ココに行くだけでも楽しいと思う。オレだけか?

本物のベネチアと違う点は

・ドブの臭いがしない
・水際を走り回るネズミがいない
・スリや置き引きがいない

いや、冗談です。夏のベネチアがドブ臭いのは
本当だけど。

P1340543.jpg

運河を、渡し舟のゴンドラが行きかいます。
船頭役のお兄さんが声を張り上げてる。

「ボナセーラ!ゴンドリエーレ(漕ぎ手)の
 ロレンツオです~」

どこをどう切っても、日本人のお兄さん
お姉さんが、そうやってご挨拶。

ルー大柴もびっくりだわなあ。
お客も下を向いたり苦笑いしているぞ。

こういうのに付きあわされるお客は
どうすればいいのかねえ。

P1340216.jpg

そして、運河に響き渡る船頭の

「さんたああるうちいああ~♪」

という例のナポリ民謡。
やっぱし少し恥ずかしい。

まあ、本国のゴンドラも舳先で歌うし
そういう意味ではリアルなのかも。

船頭がもっと無愛想になって、
通り過ぎる船の漕ぎ手に

「今日は寒くてやってらんねえよお」

みたいなボヤキをいれると更にリアル(爆)
そんな方向の追求は絶対しないだろうけど。

R1287869_2014031420403409c.jpg

ハリボテじゃんか!と言われればその通り。
でも僕は結構好きです。写真撮るの楽しい。

安全だしパスポートいらないし。

とにかく空いてるのよ、この一角。
特に夜は閑散としてる。雰囲気でますよ。

P1340490.jpg

ここは、明治(meiji)が提供している
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ。

ディズニーの飯は高い、不味い、量が少ないの
三重苦でありますが、ココは普通です。

中が薄暗くて、雰囲気がイイ。
港に張り出したテラスもある。

P1340520.jpg

ここに限らず、屋内の照明が控えめなところが
多いです。かなり輝度差が大きい。

新しく買ったカメラのHDRを試したくなりますな。

でも基本混んでるからじっくり撮影する時間はない。
いい設定が見つかった頃には、列に押されてアウト。

P1340447_2014031518060188f.jpg

GM1のHDR処理はかなり速いです。

さて、だらだら書いてたら長くなって
きたので、その3へ続きます。

さすがに次回で終わりにしますが。

P1340111.jpg

これも、ボディキャップ魚眼で撮影。
もう、こればっかり。ドップリはまる。

いいレンズだなあ・・・9千円は安い!

極私的ディズニーシー撮影ガイド 

P1340360.jpg
DMC-GM1 ISO200 F4 1/160秒

カメラを持って歩くと元気になる場所。
そういう場所っていくつかあります。

ディズニー・シーもそのひとつ。

ちょっと撮影ガイド的なことを書いてみます。


アメリカンウオーターフロント編


P1340405.jpg

20世紀初頭のNYというテーマで作られた街。
時期で言うとタイタニック号の頃ですか。

適度にヨゴレがあるのがイイっすよね。

スターウオーズの第一作を見た黒澤明は

「この映画は汚れがいいね」

と言ったらしいです。ぴかぴかに磨くと
ハリボテ感出ちゃうものねえ。

監督のJ・ルーカスもセットの掃除は
決してさせなかったとか。

P1340310.jpg

ニューヨーク・デリという食堂の中です。
ここは薄暗くて、とても雰囲気があります。

飯はサイコーに不味いです。それがアメリカっぽくて
すごくリアル(爆)

P1340355.jpg

来るたびにここで写真撮ります。
飯は食わないですけどねえ。

ここは、レストラン「櫻」

P1340418.jpg

このテラスも雰囲気がいい。
そして空いています。

周囲の喧騒からは隔絶されてますね。
特に夜は素敵。

この写真だけライカで撮影。
R0013748_20140313155959ef1.jpg

ホンモノのNYと違って、夜にふらふらしても
銃を突きつけられる心配もないです(爆)

おススメです。
長くなったんで、次回に続きます。


プロフィール

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR