FC2ブログ

ぼくの好きなおもちゃ

子供がおもちゃを卒業する年になっても、
おもちゃ屋めぐりがやめられません。好きなんです。

今回紹介するのはLollipopter。
12_201810101000048dc.jpg
ロリポプターとでも読むんでしょうか。ロリポップ(棒付きキャンディー)に
翼を意味する-pter。 空飛ぶペロペロキャンディー?

食べられません。念のため。
箱もオシャレなんだよね。これ。
DSC01366_201810101000076c6.jpg
この棒を持って、ぐるぐる回すおもちゃなんですけど
最初はなかなかうまく回らない。ちょっとコツが要る。

そして、うまく回せるようになると…。



うーむ、たまらん。何度でも回したくなる。
僕が回してると、子供も寄ってきます。

プレゼントに良い。贈る人を選ばない。
大人も子供も喜ぶと思います。
61eCiM9J8iL.jpg
もうひとつ紹介。プラズマボール、サンダーボールなと様々な
名前で売られてますがみんな中身は一緒。1500円弱と安い。

いかにも子供向けの科学モノみたいな雰囲気を醸しております。
しかし、スイッチを入れるとビカビカと稲妻が。
DSC01430.jpg
これが本当に見ごたえがあるんだよね。
マクロレンズとかで接写すると

「大地の怒り」

みたいなタイトルを付けたくなるような凄みがあって超カッコいいの。
あまりに放電が激しいので、なんか体に悪いんじゃないか(汗)

まさかそんな。



USB給電なので、夜歩きの提灯としても使える(爆)
肝試しに使えば、幽霊のほうが逃げ出すかも。

LOFTとか東急ハンズに行くと、こういうものばかり
買ってくるので、部屋はおもちゃだらけ。でも止められない…。

雑な時代

P9101752.jpg
E-M1MarkⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO 

東京のど真ん中、例えば新宿のような所でも、
裏通りに入ると「昭和」を感じる古い家屋を見ることが出来ます。

開発から取り残されたような部分がぽつんぽつんと点在。

ある意味、僕の住んでいるような地方の新興住宅地のほうが未来っぽい。
文房具みたいな小ぎれいな箱が整然と並んでる。

トタン屋根、迷路みたいな路地、立てかけたよしずとかそういうものは一切ない。
新しい町は整っているけど、写真を撮っても面白くもなんともないのです。
P9101961.jpg
「谷根千」と言って、その方面では有名な街。
外国人観光客の姿も多いです。

開けっ放しの窓からラジオの音が流れてくる。
覗くと扇風機とちゃぶ台が置いてあって、家人がお茶漬けをすすってたり。

「ガチ」の昭和が展開されてます。

僕みたいなよそ者がうろつくからうっとうしいだろうなあ。
普通に生活してるだけなのにね。
P9102101.jpg
レトロな建物を見てたら子供の頃のことをまざまざと思い出した。

・アパート前の用水路がとてつもなく汚く臭かったこと。(しかもフタなし)
・駅のホームから線路を見ると、ポイ捨てされた吸い殻だらけだったこと。
・通学路に、にっかつロマンポルノのポスターが堂々と貼ってあったこと(笑)

いろいろ雑な時代だった。よく、昔は良かったと言われることがありますけど、
僕はあんまり…。ネットの無い時代には戻りたくないです。

調べものも恐ろしく時間が掛かって、そのあげく得るものが無かったり。
徒労感MAX。そのうち興味がなくなる(爆)

ネットを使えば、誰でも博覧強記。Wikiがつかえる状態でタイムスリップ
したら、「知の巨人」とか言われるかもしれない(笑)
P9101901.jpg
あとは、製品情報とかも風通しがよくなったよね。

パナソニックの「ブレンビー」だったか、どうも画像が乱れるので、
販売店に相談しても、「こういうもんです」の一点張り。

その後、アキバの某店で「ブレンビー」が初期不良で回収になっていることを
知ったりとか。今だったら掲示板にいっぱいスレが立つでしょ?それこそすぐに。

専門誌が「絶対権威」だったのが、今やユーザーの声の方が大きく
なってきてます。スゴイ時代だと思う。
P9101829.jpg
ま、いいことばかりじゃなくて、副作用もある。当然ながら。

著名人が酔っ払ってチャリンコをこいでるのを「道交法違反だ!」と
騒いだりするような手合いが活躍する場(ネット)が出来ちゃったもんなあ。

長嶋茂雄氏がむかし言ってたことで面白かったのは、
オフシーズンに記者を集めて

「今から山籠もりで特訓します!」

という取材をさせ、翌日から海外旅行(笑)とか。女遊びもさんざんしてたけど
記者も敢えてかかない。のんきな時代。

今は持ち上げて落とすまでがセットになってますから。


画像はすべてE-M1MarkⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO 

ブサイクはどこへ消えた?

DSC09402_1.jpg
最近。世界レベルで日本選手が活躍するのが当たり前のようになってますが、
考えてみればすごいことです。しみじみ。

僕が子供の頃のオリンピックは、金銀銅の選手は全部外国人。
日本選手は枠外に(予選落ち)とか(準決勝敗退)という注釈付き。それが普通でした。

特に陸上とかスキーはそればっかりだった気がする。
DSC09411_1.jpg
成績以上に隔世の感があるのは女子選手の顔です。
みんな可愛らしい子ばかり。顔で選考してるんじゃないかとさえ思う。

だって、ひと昔まえの女子アスリートって顔は四角くて眉毛は太く。
体はがっしりと農婦みたいな体つき。西郷どんがカツラをかぶったような感じだった。

それが今はみんなほっそり足長で、とても日本人とは思えないモデル体型です。
フィギュアスケートの伊藤みどりみたいなのはいやしない。

身体能力はすごいけど、足が短くて太いことから

「日本車と同じ」

なんてひどいことを言われてたもんです。
それが今のフィギュアの選手ときたら…!
DSC08213_1.jpg
なでしことか、ソフトボールの日本代表を見てるとホッとするよ。
僕が学生時代に見ていた運動部女子と一緒だもの。

アメリカのソフトボール代表にブストス(C・BUSTOS)という選手がいまして、
このヒトこそ僕の考える正しい女子アスリートを体現してます。

太い眉に猛牛のような体型。すごい強打者だったんだよねえ…。
何度も日本女子ソフト代表の夢を打ち砕いてきた。

あの面相にブストスはいかにもマズい(汗)そもそも、綴りを見る限りは
バストスじゃないかと思うんだけど、母国での発音がブストスだそうで。

あだ名は「ブー」だそうです。非の打ち所がない(汗)
DSC00629.jpg
勉強もオシャレも投げ捨ててひたすらスポーツに打ち込む。
お腹がすくからたくさん食べちゃう。日焼けで真っ黒。

それが普通な気がしますが。

美人でナイスバディでスポーツ万能って。
じゃあブサイクはどうすればいいんだよって。

そういう余計なお世話なことをTVを見ながらいつも思ってます。

カメラは高い

DSC00705.jpg
「AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展」の
ひとこま。なかなか面白かったです。

少なくともヘンなうつわに、たらふく金魚を放り込んだ悪趣味な
見世物よりずっと涼しい感じだし、じっくり座ってみることが出来ます。
DSC01012.jpg
来ている人は、若者が多い。
撮影自由なんだけど、カメラを持つ人は少ない。

みんなスマホです。ま、カメラって高いしデカいもんな。

今度のニコンのミラーレス。もう少し安いかと思ったけど
びっくりするくらいの高級路線でしたね。

ただZマウントのレンズはすごいです。本当にびっくりした。

この画像とか圧巻です。ズームレンズの開放で
四隅バキバキって物理限界を超越してると思う。

初物のキットレンズは外れナシ。ボディとレンズが最適化されてますもの。
悪いわけがない。でも、これは想像の上を行ってた。

素晴らしいけど、若者には絶対手が出ないよね。40万円だもん。
DSC00686_201808310835093cd.jpg
現代の大卒初任給は205,191円(2017年)

実は、ここ20年で、ほとんど増えてないんです。
平成1993 (平5)が190,300円。毎年、数百円から千円くらいしか増えない。

今から10年前は201,300円
    20年前は195,500円

よく考えてみれば、すごく異常だと思いませんか?
20年って長い。その間、ほとんど変わってないんです。
DSC01120_20180826185505f87.jpg
皆さんの初任給はどれくらいだったでしょうか。

ちなみに30年前は153,100円 40年前は105,500円でした。
ここ20年の伸びのなさが際立ってます。

デフレで国内の物価が変わらないか、むしろ落ちてるんで
あまり切迫感がないんですけど、この図をみると落ち着いてもいられない。

先進国の平均年収の推移です。
名称未設定-1
イキオイの差はあれ、各国右肩上がり。
下段左端が日本。わが国だけぺったんこ。

世界的にみると、日本だけどんどんビンボーになってるという。

例えばクルマの値段。

20年前に一番売れてたのは8代目カローラ。
売れ筋は150~160万円でした。

今、日本で一番売れてるクルマは軽自動車。ホンダのNBOX。
トヨタ・プリウス、日産ノートよりも売れてる。

人気のグレード660Gは138.6万円。

20年たって、売れ筋の値段が下がってる。みんな堅実になった。
小麦などの穀物の価格は20年で2倍になってるのに。
DSC00968_20180826185411b16.jpg
「インスタ映え」する自撮りをするひと多数。
そして「自撮りする姿」そのものが写真映えするフシギ。

これは友達と来た方がいいね。

にしてもZ7の値段は高い。僕ら享楽世代の独身者、あるいは懐に余裕のある
高齢者むけ。このゾーンを相手にあと20年くらいは高級品が売れるでしょう。

そのあとは考えるだけで恐ろしい。今の20-30代は本当に堅実ですからね。
どのメーカーも日本相手の商売をやめると思う。

モーターショーもどんどん外国メーカーが来なくなってるでしょ。
CP+もいずれなくなっちゃうんじゃないかと心配です。

個人的にはαのヨンニッパを買うか諦めるか、ずっとくよくよしているので
Z7を検討する余裕はありません。マジに高すぎる。


Nikonらしいですね…ってどこが?

product_08.jpg
Nikonのミラーレス機が発表されました。

上位機のZ7はヨドバシで437000円。
メモリスロットは1つのみ。メディアはXQD。

前日までは、ものすごく盛り上がってたのに、
一気に掲示板の温度が冷え冷えに(汗)
product_06.jpg
前日の段階では、

「ニコンらしいデザインですね」

という書き込みがやたらと眼につきました。
どの辺をみてそう言ってるんだろう?

僕は最初に見たときは、

「どっかで見たようなカメラだなあ…あっEOSM5じゃん!」と思ったです。
product_07.jpg
EVFの見え味にはかなりこだわったそうです。
僕はEVF愛好家なので、早く実物を見たいですね。

背面はボタンだらけだね…これは美しくない。

「ボタンが少なくて、背面はスッキリしている」

と書いてるサイトがあった。どこを見てるんだろう?
04_o.jpg
マウントアダプタも同時発売。
既視感ありあり。

マイクロフォーサーズもαも通ってきた道。
まともな撮影環境が揃うまで、いずれも3年を要してます。

Zマウントもこれからですよね。
01_o.jpg
PF556も発表されました。Zマウントじゃなく、これは従来のFマウント。

500㎜単焦点が1.5㎏切るというのはスゴイことですね。
これはかなりアツい。

ボディも小さい方がいいので、合わせるならD500ですかねえ。
でもそれだと長すぎるか。

値段はヨドバシで491000円。うーむ。一気に冷えた(汗)
なんかビミョーな感じの新製品群ですね。

で、一番期待してたのは3000㎜砲ことクールピクスP1000なんだけど
これはいつ来るんでしょうか。そっちのほうが気になります。


プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR