RX10M4で翡翠撮影 やっとやり方がわかった。

DSC04824.jpg
TSN884 TE-11WZ RX100M5
クリックで3200x2132。

しばらく雑事に忙殺されていましたが、やっと鳥撮りに復帰できました。
昨日は嬉しくて眠れず、4時にはパッチリと目が覚めた。遠足前の幼児か!

ずっと参加できないでいた僕に、先輩方が特等席を譲ってくださいました。
我がフィールドでは連日カワセミが大活躍!

猛烈なダイブを繰り返し見せてくれます。
DSC01707.jpg
RX10M4 ISO500 F4 1/3200秒

クリックで2400x1600。

今回は撮影のチャンスが多かったので、いろいろ試せました。
コツとしては、飛び出しの最初から追うこと(シャッターは押さない)

着水して、飛沫が上がってからAFを作動させたのでは間に合いません。
α9は間に合うんですけどね。やはり瞬発力が足りない。

飛び出しから着水までAFは動かし続けたほうがいいようです。
DSC01771_201712021753058f1.jpg
RX10M4 ISO500 F4 1/3200秒

クリックで3200x2132。
やっと満足のいくものが撮れました。本当にホッとしました。

例によって、着水から枝への飛びつき42枚をGIFで。
seiten.gif
一枚もデフォーカスしてない。相変わらずの粘着力(笑)

今日はドットサイトは使わずにもっぱらEVFで追尾。ちゃんと見えるし追えます。
500㎜だとぐっと楽。400㎜ならほぼ確実にいける。

EVFでは動体を追えないというのは使ってないヒトの偏見であることを改めて確認。
掲示板にそう書き込んでるのは、ほとんどエアプだからね。気にしちゃいけない。
DSC04891.jpg
クリックで2400x1600。

静止画はそうそうに店じまいして、後半はひたすらデジスコでハイスピード動画に
トライ。これが難しくてねえ…ほとんどのチャンスをドブに捨てた。

家に帰ってきてから編集してみて、その出来の悪さに頭を抱えてしまいました。
せっかく特等席で撮らせてもらったのに(涙)これは次回リベンジの予定…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

センセ、こんばんは~
ありゃ?
撮影枚数の割には掲示枚数が少ないような?
42コマ追尾GIF、これはマジスゴですね、D4Sでもこうはいきません。

ところでこの盛況ぶり、果たして何時まで続くんでしょうかね。
それほど長続きするとは思えないのですが・・・

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
幼鳥Aの邪魔が無いと、やはり爆発しましたよね~^^
当分、こんな感じで続くような感じですが、処理枚数を激減しないとホント体がヤバいです
センセイのようにこれだっと限定し掲載した方が良さそうですね、しかしgifは相変わらず見事に食いつきっぱなしですね~もう普通の動画の様です^^

Re: No title

だっくさん

たくさんたくさん撮りまして…ああ、こんなダイブまであったなって家に帰ってきてから
気が付くのもありました。並べているうちに気力が無くなったという(汗)
撮ったことでほとんど満足しちゃってるんですね。なので数葉、気に入ったのを
アップしておしまいです。いや、本当にすごかったっす。

Re: No title

ASKさん

いや~本当に疲労しましたね。ずっと体勢が変わらないので腰が痛くてこまりました。
でも、こうして祭りに参加できたのも皆さんのおかげです。ありがたいです、ホント。
さきほどブログ拝見しましたけど、これ、整理だけでも本当に大変ですよね。
お疲れさまでした!

こんばんは

実際これからは、画像の編集で過労死する方が出て来ますよ
まず、睡眠不足~これがいけない~睡眠負債というらしい
これが積み重なると、色んな病気を引き起こすそうです
撮っちゃうと、家でしっかり見てしまいます
これが悪い~これからは枚数を撮らない事を自慢しましょう
「うははは、昨日は300枚の下行っちゃったよ!」何てね。

Re: こんばんは

TKNさん

僕らはJPGなのでまだ良いのですが、RAWで撮ってる方たちはきついですよね。
D5はRAWで撮りますけど、他のカメラは全部JPGです。ニコンだけはRAWなのは
なぜだろうと思ったんですが、何のことはない、一眼レフだからですね。
他はミラーレスなんで露出の失敗って基本無いですから。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

最新記事

バッテリーが上がってしまった! Mar 28, 2024
シメの顔は悪人顔。しかし口元は… Mar 26, 2024
α9Ⅲでボートレースを撮る!超拡大版 Mar 24, 2024
ジョーに学ぶアオジ Mar 19, 2024
いろいろダメダメな日 Mar 15, 2024

カテゴリ

since 2010.3

panoramaheadの蔵 お客様

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR