ポルシェを格安レンタルしてみた

DSC06111.jpg
驚くほど、あっさり借りられちゃいました。3時間で7020円。
Webで会員登録して、カードで前払い。それだけ。

他の業者だと、名刺と免許証を事前に提出して、審査を受けたりしなきゃ
いけないんですけど。こんなにカンタンでいいんですか。という。

その代わり、事故を起こすと免責が50万とか(汗)。かなりアツい。
ほかのスーパーカーレンタルは、上限でも数万円とかなんですけど。
DSC06118.jpg
さらに、急激なGがかかると、警告装置が作動します。
タイヤを鳴らすようなコーナーリングをすると、ビーッと音がする。

ドラレコもついてるし、実質、隣にオーナーが座って見張ってるようなもんです。
悪さは出来ない仕組みになってます。

レンタルの中心となるのは911カレラ。驚くのは2000万超級のGT3やターボも
レンタル可能なこと。左ハンドルのMT車とか、敷居が高すぎる。でも借りられちゃう。

大昔のポルシェは、恐ろしくクラッチが脆くて、アイドリングで発進するのがお約束。
Porsche-930-HD-Background.jpg
写真は懐かしの930ターボ。

ポルシェのクラッチに慣れてないオーナーが、新車を受け取って、自宅にたどり着く前に
壊しちゃったなんて「伝説」もありましたね。

80年代後半からどんどん改良が進んで、今や、PDKと言われるデュアルクラッチ式ATが主流。
坂道発進もストレスなしです。
DSC06144.jpg
で、僕はオープンカーを試したかったので、ボクスタースパイダーを選択。
これが、思った以上に男臭かった(笑)

軽量化を追求するあまり、ドアノブがベルトに(汗)
ドアミラーはもちろん手動。
DSC06162.jpg
幌も勿論手動…というかこれが強烈難物。
係りのお兄さんからは、

「慣れてる僕らでも、3分はかかると思います。
手順が複雑で大変なので、開けないで乗るお客さんも多いんですよ。」

でも、やっぱり開けたい。じっくり操作法を教えてもらいました。
まずはトランクを開ける、ダンパーなんてついてない。ロッドで支える。
DSC06314.jpg
トランクを開けると、幌の張りが緩む。テントのペグを外す要領で2つの留め金を
外します。
DSC06331_20170715223847d61.jpg
次に、ウインドスクリーンのホック(五箇所)を外します。
DSC06376.jpg
次にドアを開けて、ウインドスクリーンを根元から外します。
DSC06396.jpg
まだまだ幌は外れない(汗)
外したスクリーンはトランクにしまいます。
DSC06413.jpg
トランク内のゴツい留め具を外します。
DSC06474.jpg
これで、やっと幌の梁を外すことが出来ます。まだ外れない(笑)
幌を巻き上げてフロントウインドウ中央のラッチを外して終了。

外れた幌は、リアトランクの専用スペースへ収納。全部手作業です。
やれやれ、やっとオープンになった。
DSC06545.jpg
でも、幌を外した姿は、実にカッコいいです。これはしびれるなあ。
炎天下で作業したんで、顔も頭皮も真っ赤。ゆでだこ状態。

それでも走るぞオレは。風になるんじゃ!

借りた車には、スポーツエグゾーストとスポーツクロノパッケージという
2大お楽しみ機能がついてました。

スイッチオンで、ポルシェサウンドが炸裂…。



動画ではあんまり伝わらないんですけど、すごくイイ音なんですよ。
フェラーリの甲高い音とも、国産チューニングカーの野太い響きとも違う。

メーター読みで100㎞/hも出てないのに、響きだけは音速超え(笑)
あまりにすごいんで、運転中は笑いっぱなし。なんてデタラメなんだ。最高じゃないか!
DSC06176.jpg
幌は大変でしたけど、パワーウインドウもエアコンも完備。
バックギアに入れれば、ナビ画面にリアカメラの映像が出ます。

調節性ゼロのバケットシートで、レーシーな気分も味わいつつ
実は快適性も失っていないという。なかなか面白いバランスとなっています。
DSC06574.jpg
それにしてもオープンは面白かった。高速のトンネルの中は意外と何の臭いもしなくて
むしろ地元の海岸の磯くさいのが気になったり。

日中より、夜のほうが快適で楽しかったり。いやはや、勉強になりました。
他にも面白そうなクルマがあるんで試してみようかな。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
カレラが3時間で7000円・・・安いような高いような(^^;)
それにしてもコレはなんですか!インナーハンドルが無くて代わりにベルト!
コストダウンとはいえ、これはちょっと酷すぎですっ!
幌の構造も・・・すっごく手を抜いた作りのような気がするんですけど。
もう少し考えろよ!と言いたくなっちゃいますよね。

いい音してますね。このサウンド、センセの購入意欲を100%削いじゃったでしょうね(^^;)

No title

panoramahead様

こんにちは。
カテゴリServiceXとあるので、シリーズ化の予感...。
HPの各車紹介文がいいですね。簡潔ながらスーパーカー愛を感じてしまいました。この連休、スーパー7埋まっていますね。暑そうです。

ボクスタースパイダー、足はローダウンされているみたいですが、スポイラーとか擦りそうでコワいです。返却時にはそういうところもしっかりチェックされちゃうのでしょうか。

No title

初めてコメントします。

凄いじゃないですが、ボクスタースパイダー。
ふたこぶらくだ、かっこいいー!
しかもその幌、雨が降って来ると雨漏りするから役に立たないって、雑誌の新車インプレッションに書いてあった。。。
92カレラRS並みにスパルタンなやつ。
あっ、でもエアコン、パワステ、パワーウインドはついてるからだいぶマシかな?

普通のボクスターが快適で良いですよ。
幌も電動の上に、安い!
私も以前、無理して中古の986ボクスター乗っていましたが、最高でした。
ポルシェって、一番安いやつでこんなに良いんかい!って感じでした。

No title

プッ(^m^) 借りちゃいましたか~
私が知っている頃のポルシェはシンクロが弱くてダブルクラッチ必然でした。
ほとんどトラックで、変に感激した思い出があります。
1万円でお釣りが来るんだと、思わず僕も借りたいなって思いましたが、免責50万円と聞いて冷汗タラリ~~~~~
先生の好奇心、子供心には毎回拍手です^^

Re: No title

だっくさん

なるべく車体の高い所に重量物を置きたくないという思想なんでしょうね。
電動ドアミラーじゃないのもそうですし。幌もうんと薄くてとにかく
軽量化命!な、感じでした。でも、雨が降ってくると、畳んでるうちに
びしょ濡れになりそうな感じです。

Re: No title

gyabeauさん

僕も細かい傷までチェックされたらどうしよう?みたいな感じがあったんですけど
僕が乗った個体はホイールのガリ傷や車体のコスリもそのままになってたので、基本的には
そんなに神経質になる必要もなさそうです。あくまでレンタカーですよね。
セブンは憧れますけど、今が一番ダメな時期ですよね(笑)冬に乗りたいです。
軽井沢なら大丈夫かも。

Re: No title

Hiroshiさん

初めまして、コメント有難うございます。
ブログ拝見したんですが、面白い!写真が上手い!さっそくお気に入りに登録させて頂きました。
以前ポルシェの草レースを応援しに行ったとき、911ターボとかGT3を差し置いて、フロントローは
ボクスターが並んだんですよ。それ以来、ボクスターには一目置いてます。音も一番良かったですねえ。
そして、ふたこぶ、あれは本当に美しいですね。

Re: No title

monopodさん

スーパーカーのレンタルって意外と低価格のものが多いんですけど
これはパーク24が運営してまして、飛びぬけて安いですね。
ドラレコがついてるんで、自爆しない限りは大丈夫かなあ?と思うんですが
やっぱり50は払いたくないですね(汗)
ちょっと高くても、保険フル装備で走れる方が安心かもです。
オリの30㎜マクロのレビュー楽しみです。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
ボクスターの斜めリアのフォルムはカッコいいですね~特に2つのウェーブ、
このフォルムははやりオープンが似合いますね
またエキゾーストノートも音量上げて聞きましたよ~イイですね
でも免責費用を聞くとはやり借りる事はむりかなぁ~

No title

ブログ、お気に入り登録ありがとうございます。

動体撮影のレポートが詳しいので、1年ぐらい前からROMっていました。
やっぱりお金を出して買った人の感想が、一番参考になるので。

私はずっとオリンパス一筋でE-5→E-M1と使ってきましたが、他社が気になってD500へ、その後E-M1 Mark2でオリンパスに戻ってきたかと思うと、現在はPENTAX K-1を使っていたりします。
私は少数派のメーカーが好きなのかな?

こんばんは

あれま、早速実行しちゃいましたか~
意外にお安いんですね、レンタル料~
スタイリングも良いのですが、この
エキゾーストノートのサウンドが良いですね
後のウエーブ、どこかで観たと思ったら
ホンダのS660もこのコブが有りました。
あれなら、250ほどで手に入りますし
お手軽ですよ~えっ、問題外?こりゃまた
失礼いたしました~

Re: No title

ASKさん

音いいっすよね。今まで快音のポルシェってあんまし見たことなかったんです。
電気掃除機みたいにやかましいとか雷みたいにバリバリいってるのとか(汗)
すごく印象がかわりました。

Re: No title

Hiroshiさん

そのチョイスは間違いなくメインストリームじゃないですよ(笑)
でも、すごくわかるような。特にペンタックスの掲示板に顕著ですが
皆さん、メーカーへの愛情に溢れてて、荒れることがないし、他社との比較もしない。
アレはすごくいいと思うんですよね。

Re: こんばんは

TKNさん

S660は真剣に購入検討しました、でも、半年以上待つと言われて諦めたのです。
知り合いに少し借りて走らせたのですが、スゲエ良かったですよ!
でも、シートが合わなくてすぐ腰が痛くなってしまいました。
やはりデブには厳しいものがあります。

No title

ニコンD500も使いましたが、さすがに凄かったです。
ただ、これだと設定さえして渡せば、初めて一眼レフ使う人でも撮れちゃうよなぁ?って思うと、なんだか冷めてしまいました。

ペンタックスって、使ってみるとなかなか良いんです。
独特の操作性が慣れれば使いやすかったり、出て来る画も緑がやたら鮮やかだったり。。
調子に乗って夏のボーナスで、FA Limited三姉妹買っちゃいました。
フィルム時代のレンズに頼らないといけないのが辛いところ。
正直、カメラ事業から撤退しないか心配なんですけど・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR